解決済み

ゴーヤの実は生りますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5011097
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

こんにちは。いつもお世話になっております。
グリーンカーテンを作ろうと思い、ベランダにプランターを置きゴーヤを植えました。
1m位に伸びましてたくさん花が咲き始めました。
雌花の元に1cm程のゴーやがついてます。
が、ここは高層マンションのベランダで蜂などはやってきません。
雄花と雌花があるのですから、受粉が必要なのではないかと思いますがどうなんでしょう?
このままほっといたら実は生らないんでしょうか?
せっかく植えたゴーヤです。苦味の薄い種類を選びもしました。
ぜひ収穫して食卓を飾りたいと思うのですが、果たして生るのかどうか心配です。
身をつけるために必要な事があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

我が家も庭と畑でゴーヤを作っています。毎年食べきれない量ができます。
虫が居れば受粉してくれますが、マンションの高層だと難しいでしょうね。
雌花が分かるなら、しばらく見ていて、根元が膨らまないようなら人工授粉をすれば良いと思いますよ。
花は次から次へと咲くので、最初の1個か2個を見てれば分かると思います。
我が家の庭では、去年、3本の苗で、合計50本くらい収穫しています。
今年は、庭に5本、畑に4本植えたので恐ろしいことになりそうです(^。^;)

そうそう、高さは5mくらいになりますよ。
ウチは庭の地面から、二階のベランダの手すりをはるかに超えて、屋根を伝っていました。
お礼コメント
tyarann

お礼率 100% (11/11)

早々の回答をいただきありがとうございます。
明日から受粉してみますね。虫がいるのかどうかわからないのでやってみます。
長方形のプランターに2本、丸いプランターに1本植えました。という事は…
50個なるのでしょうか?嬉しいような怖いようなドキドキです。
マンションベランダの天井にフックをつけてネットを下げています。
上の階にまで行かないように気をつけないといけないですね。
早くグリーンカーテンができるといいなと楽しみにしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-03 01:51:17
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48641)

こんばんは

人工的に受粉が必要のようです
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
育て方に詳しく書いてあります
お礼コメント
tyarann

お礼率 100% (11/11)

早々の回答をいただきありがとうございます。
早速にがうり倶楽部を見てきました。とても詳しく書かれていて、参考になりました。
わたしはサカタのタネでセットになったものを購入したのですが、来年からは種で育ててみたいなと思いました。
明日から出勤前の水やりの時に、花を確認して受粉してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-03 01:43:41