• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、 伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが 黄色い花が見当たりません。 また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが 一本立ちのような感じです。 このまま放置してよいのでしょうか? 摘心をしたほうがいいのでしょうか? 普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 窒素肥料が多いのではないですか?  窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。  ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?  最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!  花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 野菜用の土を買ってきて、それだけだともったいない気がしたので 赤土と半々くらいで混ぜた土で、 今までに二回ほど化成肥料を与えています。 肥料が多すぎたのかもしれませんね。少し間隔をあけてみたほうがいいですかね・・・ 竹組み立てたものの下に4つ植えて立てかけています。 日陰ができるくらい茂ると面白そうです。 まだ、6月の半ばなので、もう少し様子を見たほうがいいのか・・・

関連するQ&A

  • ゴーヤの成長について

    今年から緑のカーテンとして、あばしゴーヤを育てています。 5月15日に苗の植え付けをしてから1か月余りが経つのですが、まだ花が咲きません。 ネットでいろいろ調べて、本葉が8枚出た頃に摘心をして、子づるもたくさん出ています。 最近は孫づるも出てきて、全長は1m程になりました。 カーテンとしては順調で、立派に育ってくれています。 近所の家のゴーヤはまだ小さくて、植え付けから1か月も経っていないし摘心もされてないような感じで、うちのゴーヤより明らかに小さくてひ弱なのに黄色い花が2つ3つ咲いています。 うちのゴーヤにもつぼみは付いていますがまだまだ小さく、しかも全て雄花のつぼみです。 なぜなのでしょうか? 車を運転していても、ゴーヤのカーテンをよく見かけるのですが、ゴーヤ自体は本当に小さいのに花が咲いているのを見かけます。 私の育て方が悪いのでしょうか? 苗の種類の違いが、関係しているのでしょうか?

  • ゴーヤの摘心について

    アバシゴーヤを庭の隅に地植で育てています。(名古屋在住) これまで、子ツル、孫ツルを本葉が5~6枚になった頃に、摘心してきましたが、今後、ひ孫ツル、その又次のツルも、摘心しつづけていったほうが、最終的に多くのゴーヤが収穫できるのでしょうか? それとも摘心は孫ツルぐらいまでにしておき後は放置しておけばいいのでしょうか?

  • ゴーヤの摘芯をしたら育ちません

    1ヶ月前にゴーヤを3株植えました。 本葉が5枚になったので摘芯をしたら 1株だけ新しい芽がまったく出てきません。 3株のうち2株は安い苗で、1株は苦味の少ない少し高い株。 育たないのは苦味の少ない少し高い株です。 安い方の2株はどんどん大きくなっていて1m程に成長しました。 育たない株は30cm程で、ゴーヤの色は他のより濃くてしっかりしていますが、 摘芯してから伸びる気配がありません。 3株とも同じように育てています。 摘芯の仕方がまずかったのでしょうか? 摘芯した頃は、アブラムシがたくさんついていました。

  • ゴーヤが無残な事に・・・。

    先月末にコンテナに植えたゴーヤの成長を毎日楽しみにしていました。 最近になって本葉もやっと6枚まで増えて、そろそろ摘心の時期かなぁ なんて思っていたところです。 毎日の水遣りは2歳前の娘と一緒にしているのですが、今朝ちょっと他の鉢に手を取られてる隙に娘がゴーヤの苗を引っこ抜いて本葉をちぎり、最終的には双葉2枚になっていました(泣) 取りあえず元の場所に植えてみましたが、これから先うちのゴーヤは どうなってしまうんでしょうか? 双葉だけになってしまって、これからまた本葉が出てきて、子蔓・孫蔓 と成長していくんでしょうか? それとももうこの苗は諦めて、新しく苗を植えるべきでしょうか? ゴーヤに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉が枯れてきています

    5月17に植えて同時に摘心をしたゴーヤの親づるの葉が茶色く枯れはじめました。子づるはいまのところ大丈夫です。このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ゴーヤの摘芯

    ゴーヤの摘芯 今年初めてゴーヤを育てています。 6月に小さな苗を2本買いました。 ポットに植えて、支柱とネットに誘引していて、今1メートル弱くらいに伸びています。 ただ、摘芯するというのを知らなくて、今まで放置していました。 今日、慌てて一回目の摘芯をしたのですが、 孫づるに、良く実が成るとあるので、 もう一度、摘芯をした方がいいのでしょうか? 本当なら、もっと早い段階で一回目の摘芯をするのだったらしく、 なんだか時期が遅れてしまったので、迷い中です。

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤが大きくなりません(涙)

    ベランダでゴーヤを育てていますが大きくなりません。 五月の初めに植えて、今1メートルくらいです。 葉があまり茂っておらず、スカスカしています。 それなのに、下のほうの葉は黄色くなって枯れてきています。 ベランダは南側で洗濯物の陰にならないように柵のほうに寄せています。 角部屋なので風がきついかもしれません。 肥料は週に1度液体肥料をやっています。 横に広げたいので、摘心は頻繁にやっています。 プランターが小さいかもしれません。深さ20cmほどです。 もう少し深いプランターに植え替えようかとも思っています。 どうしたらゴーヤを大きく育てることができますか。 アドバイスをお願いします~。

  • ゴーヤ

    ゴーヤを初めて栽培しています。 栽培キットをロフトで買って、それを種から育ててるのですが、キットの中身は鉢1つと種9個。 それと腐葉土(?)でした。 説明書には、種を3つ植えるように書かれていて、6つも余るのに鉢は1つしか入ってないしどういうことだかわからなくて、新しい鉢を買うのも面倒なので9個すべて1つの鉢に植えたんです。 今日で1週間ですが、どんどん成長して画像のとおりに。 で、葉っぱが出てきたんですが、そろそろうえかえしたほうがいいんですか? このまま1つの鉢で育ててると栄養が行き渡らずに枯れるんでしょうか? 本葉が1枚の頃にうえかえ、などと説明書にはあったんですが、もう少し葉が大きくなってからなんでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • 緑のカーテン(ゴーヤ)の重量について

    今年、初めて緑のカーテン(ゴーヤで)を作ろうと思っています。 実家は2階の一個建てで屋上もベランダもないため、屋根にある雨樋からネットを吊してゴーヤを2~3株くらい這わせようかと考えているのですが…。 雨樋は、ゴーヤ(ツル・葉)の総重量に耐えられるでしょうか? ※実はならないように、花ができる前に切ってしまおうと考えています。 また、ネット上部は雨樋に結び付け、下部は煉瓦などで押さえようと思っているのですが、これだけで台風などに耐えられるでしょうか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。