• ベストアンサー

ベランダに作った畑に植えたキュウリが一つ二つ実を付け、収穫をすると(2

ベランダに作った畑に植えたキュウリが一つ二つ実を付け、収穫をすると(2~3週)、突然枯れてしまいます。今まで買った2株とも同じでした。水は適度にやっています。(表面が乾いたら水遣り)蔓の根元は私の小指(太い)位になってます。原因を知っている方、助けてください。お願いします。 前回、枯れたとき根腐れかと思い抜いてみましたが、しっかりと大きな根を張っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

1)連作障害  -キュウリ(ウリ科、ナス科)の野菜は、同じ場所に何度も植えるとうまく育たなくなります。土を変えていないのなら連作障害の可能性が 2)根からバイ菌が入った  -根を傷つけ、そこに土中のばい菌が入ると枯れます。根を傷つけない対策(根元の土をいじらない、長時間湿った状態にしない、水遣りは朝晩の涼しい時間、土を消毒する) 3)肥料が足りない  -キュウリは多く肥料が必要です 4)ウリバエ(ウリハムシ)の被害にあっている 5)うどん粉病 6)水が足りない、もしくは水遣り時間が適切でないなど が、考え付きますが。