• ベストアンサー

サツマイモは、蔓が延びたままでも良いのでしょうか?

サツマイモの苗を、畑に植えました。 蔓が延びて、そこからも根が生えてきました。 イモの収穫のためには、剪定したほうが良いのでしょうか? 今年から、家庭菜園を始めたので何もわからない素人です。 どなたか、ご助言をいただけませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

サツマイモの管理には、「ツル返し」と「土よせ」と呼ばれる作業が必要です。 小学生の頃、夏休みなのに児童菜園の「ツル返し」にかりだされ、 蚊にさされながら、汗まみれになって作業したことを思い出します。 これは、ツルの途中から出た細根を切ると同時に、新たな根が出にくいように、 ツルをねじって上下を逆にする(葉は表に戻す)作業です。 作業が大変な事と、つるや葉を痛めやすいので、 (マルチで土の表面を蓋ってしまうこともあり)、最近では、あまりやらないそうです。 ツルの途中に、イモができなければ良いのですから、 家庭菜園では、それほど神経質になる必要はありません。 梅雨明けごろから週に一度くらい、ツルを持ち上げて、細根を切れば良いでしょう。 「土よせ」については、下記サイトを参考にしてください。 http://www.jabankgifu.or.jp/satumaimo_main.html http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/noen/crop.asp?no=7

参考URL:
http://www.jabankgifu.or.jp/satumaimo_main.html
kinnkitarou
質問者

お礼

たかがサツマイモ、されどサツマイモ。 人それぞれに、思い出があるものなんですね! アドバイスをいただいた通りに、してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

サツマイモは 肥料がなくてもそれなりに取れる (品種によっては)肥料(特に窒素)があると.ぜんぜん取れない 性質があります。これを支えているのは.やたらめったらのビルツルの存在です。 もし.サツマイモの収穫を望むのであれば.「絶対にツルを切ってはいけません」。伸びるに負かせて.伸ばしてください。 なお.土地所有権等の問題があるのであれば.家の壁に紐でツルをぶら下げておけば.伸びますので.伸ばすだけ伸ばしてください。あるいは.先を曲げて.植えた場所付近にとぐろを巻くように伸ばしてください。 条件がよければ1本あたり.5-10個2-5kgの収穫が見込めます。(条件が悪ければ.1個200gなんて事もあり)収穫期は.「霜が降るころ」です。私の地区では霜が降って葉が枯れるまで芋は育ちつづけますから。 肥料が不安ならば.急にツルが伸び始めたときに.根元付近に塩化カリ(意味がわからない場合には.ハイポネックスの一番安い粉)を0.1-1g/本くらい置いてください。その他は肥料はなくてもそれなりに取れます。

回答No.1

ご存知のようにサツマイモは澱粉で出来ています。 葉の光合成によって作りだし芋に栄養を蓄えます。 この時期は蔓を伸ばして葉を充分に茂らせて より多くの光合成を行おうとするのです。 でも根が生えてしまうとそこにまた芋が出来て 数は増えるが小さい芋しか出来なくなります。 そこでたくさん増えて 伸びすぎて根が生え土にもぐりだしたら蔓は引き上げてしまいます。 根が乾けば伸びが止まります。 稀にまたもぐり込む事がありますが また引き上げてしまえば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 薩摩芋の蔓を切る目的は?

    薩摩芋の蔓をプロの方が少し切ってましたが、これってどういう目的だと思われますか? 土と接する蔓から新たな根が生え土中に入って芋を形成させない目的で蔓返しはやりますが・・・?

  • サツマイモからの蔓を伸ばすには

    畑でサツマイモの栽培も行っていますが、今年は乾燥続きで3割ほどが枯死してしまいました。 蔓の補充が必用ですが、食用に保管していたサツマイモから短い芽が出ています。この芽を早く大きく伸ばして蔓にして活用したいと考えています。 そのためにはガラス室の中に、スチロールの箱に入れて、そのまま散水するのと、箱の中お砂で埋めて散水するのでは、どちらが早く蔓を伸ばすでしょうか。

  • さつまいもについて

    始めて畑でさつまいもを作りました。まあまあの大きさのお芋が収穫できましたが、蒸して食べると甘くなくてがっかりしました。この甘くないさつまいもを日に当てたり、しばらく放置すると自然に甘くなるのでしょうか?

  • サツマイモ栽培に関して

    こんばんわ 昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。 苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。 収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。 同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか? 苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。 苗の入手先は同じところです。 苗は無造作に半数にして分けました。 やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

  • サツマイモの摘芯のコツは?

    新たに開墾した畑にサツマイモを植えたら、大きく立派な蔓が伸びています。 摘芯しないとツルボケになると聞きました。 どんな箇所で蔓を切るのでしょうか? 昨年は、別の畑で、芋が大豊作でした。 一昨年は、更に別の畑ではツルボケでした。 蔓は立派でしたが、芋は鉛筆のように細くて長い根っこでした。 100株中芋は2個だけでした。

  • サツマイモのイモはどこからできるか?

    春に買って来て植えたサツマイモが成長して、元の苗のところから四方八方に枝葉が延々と伸びています。サツマイモのイモの部分はどこになるのでしょうか? 元の苗のところの地下でしょうか? それとも、延々と伸びた枝葉に土をかければ、そこから、根が出て、イモもなるのでしょうか? 延々と伸びる枝葉から根が出て、イモに成るとすると、すごい数になりそうですが....。

  • さつま芋

    植えた苗だけでなく、つるからも根がでた芋は、つるが伸びるほど どんどん収穫できるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • さつま芋の作り方

    昨年庭でさつま芋を作りましたが小さい芋が少し取れただけでした。 (7月に苗を植え11月に収穫)来年はリベンジしたいのですが、何時植えつけて何時頃収穫すればベストでしょうか?又、たくさん収穫するには何に注意をすれば良いのでしょうか?

  • さつまいもの保存方法

    農業素人で家庭菜園でサツマイモの収穫をしました。保存する場合洗って泥土は落としたほうが良いのでしょうか?

  • サツマイモの栽培について

    家庭菜園のスペースの関係から、毎年、玉ねぎの栽培の後にサツマイモを植えています。 今年も、玉ねぎを収穫した後(5月頃)に、サツマイモは肥料を与えない方がよいと聞いていましたので、玉ねぎ用の「黒マルチ」を外さず、そのままで、サツマイモの苗を植えました。 9月の末になって、サツマイモを収穫してみると、小さいサツマイモしか収穫できませんでした。 来年も、スペースの関係から玉ねぎを栽培した後に、サツマイモを植えるしかありませんが、このままですと、また来年も、小さいサツマイモしか収穫できないことが、予想されます。 例えば、気になる事項として、 (1) 玉ねぎ用の「黒マルチ」を外して、堆肥や肥料を入れた方がよいか。 ※肥料を入れるとすれば、N、P、Kのうち、何を重点にすべきか。 (2)夏の間、水を与えませんでしたが、水を与えた方がよいか。 (3) サツマイモを植える時、株の間を空ける方がよいか。 等々がありますが、 玉ねぎを栽培した後での、サツマイモ栽培の注意事項をお教え願います。 来年は失敗したくないので、今から、心得ておきたく思いますので、よろしくお願いします。