サツマイモ栽培についての疑問:同じ苗から異なる品種ができるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • サツマイモの栽培について疑問があります。私は去年家庭菜園でサツマイモを栽培しましたが、同じ苗から異なる品種の芋ができました。私の家では皮が赤紫色で中身が紫色の芋ができたのに対して、兄の家では皮が赤紫色で中身が黄色の芋ができました。これは苗の異品種の混入なのでしょうか?どうして同じ苗から異なる品種の芋ができるのでしょうか?
  • 去年家庭菜園でサツマイモを栽培しましたが、同じ苗から異なる品種の芋ができました。私の家では皮が赤紫色で中身が紫色の芋ができたのに対して、兄の家では皮が赤紫色で中身が黄色の芋ができました。これは苗の異品種の混入なのでしょうか?私は苗の入手先が同じであり、無造作に半数にして分けたので同じ品種で育つべきだと思っていましたが、なぜこんなことが起きたのでしょうか?
  • サツマイモの栽培について疑問があります。去年家庭菜園でサツマイモを育てたのですが、同じ苗から異なる品種の芋ができました。私の家では皮が赤紫色で中身が紫色の芋が育ったのに対し、兄の家では皮が赤紫色で中身が黄色の芋が育ちました。これは苗の異品種の混入が原因なのでしょうか?同じ苗から異なる品種の芋ができる理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サツマイモ栽培に関して

こんばんわ 昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。 苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。 収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。 同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか? 苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。 苗の入手先は同じところです。 苗は無造作に半数にして分けました。 やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

• tukou
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紅イモ(紫イモ)は、栽培条件によって中身の色が変わるようです。 紫と薄黄色のまだらをみたことがあります。 異品種混入の可能性は否定できません。

tukou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 栽培条件によって変わるのですか。 土の状況などですかね? できる限り調べてみます。