• ベストアンサー

さつまいもの保存方法

農業素人で家庭菜園でサツマイモの収穫をしました。保存する場合洗って泥土は落としたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

洗えば表皮に傷がつきますから洗わないほうがいいでしょう。 よく乾燥はさせたほうがいいです。 発泡スチロールの箱に入れて、籾殻(新聞紙でもいいかな。)で断熱します。 この詰め物は調湿にもなるものがいいです。 5度以下にしないように、この状態でも数日0度近くになったら中も0度になります、 昼間は10度くらいまで上がるところに置きます。 本当は出来るだけ温度差が無いほうがいいです。

Cobra7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ新聞紙がいいみたいですね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

4番の肩に追加して.断熱材としてのわらの厚さは最低でも10cm、。 通風さえ確保できれば1万トン単位の保管でも可能。通風が悪いと簡単に腐ります(だから.私は半分以上ねずみに食われてしまう芋穴の使用が止められない)。 傷は特に注意。傷があると簡単に腐ります。 凍ると黒くなって崩れて苦くなります。 保存温度は15度医科5度以上。高温に注意してください。

Cobra7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。藁、穴を掘る土地、手近にありません。保管を考えるより早く食べてしまったほうが、手間がかからないようですね。次回からの質問は”サツマイモのレシピ”にします。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

農家として解答します 地面に 深さ2メートル 縦 横1メートル グライノ穴を掘り 周囲 底に断熱材 わらでもして 入れて蓋をしておく 雨が入ればダメ 軒下辺りが最良ですな

Cobra7
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら生活環境に地面(?)がありません。皆さんからアドバイスもらったように新聞紙のお世話になろうと思っています。新聞紙は読売?朝日?毎日?どれがいいでしょうか?(笑)

• dr_suguru
回答No.2

サツマイモは、水分過多や乾燥も嫌います。サツマイモの保管としては土を落とし、新聞紙などに包んで室内の冷暗所に保存するのが良いようです。

Cobra7
質問者

お礼

ありがとうございます。保存には充分気をつけます。

• HiroBlue
回答No.1

どちらでもいいのではないでしょうか。 内では洗わずに保存するようです。 (食する前に洗う) ただ、凍らせてはいけない(味が落ちる)と ばあちゃんが言っていました。

Cobra7
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来るだけ早く使い切ってしまいます。