• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆり?みょうが?っぽい植物の名前を教えて下さい

家の庭に、ユリのようなミョウガのような植物が勝手に?生えてきました。 植物図鑑などを見たのですが、何かよく分かりません。 また、京都のお寺を散策していたら嵐山の天竜寺の裏のお地蔵さん? がたくさんあるところにも同じ植物が生えていました。 分かる方がいれば名前など教えていただけますか? 特徴は、 1 葉っぱはミョウガまたはユリのよう 2 高さは50~60センチ 3 花は、今の時期に非常に小さな白い花が咲く 4 茎の途中から根がおりているところもある 5 根が横にはう、竹のように 文字だけではよく分からないと思いますので、植物の写真を載せておきました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/trdqx315/lst2?.tok=bcAFzoGBnwKllr4s&.dir=/d383&.src=ph 宜しくお願いします。

noname#48316
noname#48316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数713
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

ヤブミョウガというのに似ているかもしれませんね。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/commelinaceae/yabumyouga/yabumyouga.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! これです!!間違いありません! おいておくと、何か良いこと(花が綺麗とか)があると思ったのですが、 雑草と分かったので、さっさと処分します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

根の様子はツユクサのようですが。 花の形はどうでしょうか。 白い花のツユクサじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 ツユクサではないように思うんです。 ツユクサは茎も細くイメージ的に、地面をはう感じですが、 この植物は直立です。軸の特徴や、花を見ても、どうもツユクサには思えないんです。 花ですが、まだ家の庭の物はつぼみで正確なことはいえませんが、 1cm未満の非常に小さな花がてっぺん(頂端)部分のみで多数見られます。 花が咲けば、また詳細な情報を載せます。 ありがとうございました。