• 締切済み

葉・茎・花・実・根の全てが食用の植物はありますか?

表題の通り、 葉・茎・花・実・根の全て食べられる植物を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227863
noname#227863

みんなの回答

• aran62
回答No.6

noname#214885
noname#214885
回答No.5

つまり若いうちに食用とするものではなく開花するまで成長してからも食べられるもの、という事でしょうか。 植物は成長してしまうとかたくなるのでどんどん食用に向かなくなるんです。 若芽や新芽、花なら花だけ、実なら実だけ、と成長度合いで採取が変わってしまう事はあっても一応全部食べられるという事ならわりとあるのですが。 もう出ているみたいですが大根のような根菜で菜っ葉まで食べられるものならカブやサツマイモも食べられます。 意外な所ではタンポポでしょうか。 綿毛は食べられないと思いますが根まで食べられたと思います。 ただし、セイヨウタンポポはとてつもなく苦いです。 日本でもその辺に生えてるのはセイヨウタンポポだったりします。 秋の七草であるクズも薬用ですが葉、花、根と全草食べられるようです。

• kagakusuki
回答No.4

その植物のどの部位でも食用になるという意味では、昆布やワカメ、海苔、クロレラ、等々

• qwe2010
回答No.3

大根も、

• qwe2010
回答No.2

わさび

• lucky1267
回答No.1

いろいろ調べてみました。 http://www.moringa-power.net/ この「モリンガ」というのが近いのですが、根だけは食べられそうにありませんでした。