• ベストアンサー

根から直接丸い葉を出している植物について

先日、伊勢神宮へ行った時のことです。五十鈴川の手洗い場横の斜面に小さなそれはありました。根から直接丸い葉が出ているように見えるものでした、直径8ミリ前後のほぼ丸い形の葉は少し肉厚で、乾燥気味の地面を這っているような根から何枚も葉を出していました。茎のようなものは見当たらず、葉だけが根で繋がっているような感じでした。珍しいものではないと思いますが、図鑑での調べ方も検討がつきません。なんという植物なのかどなか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

マメヅタのような印象を受けましたが、いかがでしょうか。 シダ植物で、根のように延びている部分が茎に当たります。

参考URL:
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/87mameduta.htm
ryucyan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まさにそのものでした。不思議なものがたくさんあるものですね。