• ベストアンサー

薬味 みょうがの刻み方を教えて!

そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね! 家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、 問題はみょうがなんです… 麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが (白髪ネギみたいなイメージです) みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて… 今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、 (分かりづらくてすみません;) みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*) なんとかうまく切る方法はないものでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

縦方向(長辺方向)に真ん中で切ります、 切り口を下にして、縦方向(長辺方向)に刻んで行けば細く切れます、 中心に向かって小さくなりますので、外側の大きなところだけを使用すればいいと思います。 形状を揃えるのでしたら、大柄な物を購入して、縦方向にきり、外側の部分だけを使い、横方向に切りそろえて(上下両方)、長方形にして縦方向に切ると形が揃ったものが出来ます。

minazou29
質問者

お礼

さっそくやってみました。 かなり理想に近い感じになりました★ どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

切り方は色々ありますけど 麺類は輪切りの方が食べやすいのではないでしょうか ちなみに、ミョウガの葉を葉がしてそれを重ねて筋に沿って切る時は刺身のような物の方が合いそうです 半分にして切るときは 芯の部分は外した方が良いと思いますよ

minazou29
質問者

お礼

ずっと輪切りにしてきたんですが、とあるおそば屋さんで細く刻んであるのがとっても美味しくて再現したかったんです。 葉をはがして~、というのは、白髪ネギなんかと同じような刻み方ってことでしょうか? やってみます。

noname#64223
noname#64223
回答No.1

みょうがって、タテに薄く切った平べったい状態のものを 縦に1回ほど切るので良いと思いますが。 ただ、みじん切りでなく、縦に長い状態になると思いますが?

minazou29
質問者

お礼

葉同士がくっついている部分が切り離せないとバラバラになってくれないんですよね… △に切り取るってことでしょうか??

関連するQ&A

  • オススメのそうめんのトッピングや薬味

    もうすぐそうめんの季節ですね。(もうなっているか…) みなさんオススメのそうめんのトッピングや薬味にするものをスタンダードや変わり種問わず教えてください。 我が家ではあまりそうめんを食べないのですが今年はみなさんの知恵をお借りして是非そうめんを食べようと思います! よろしくお願いします。

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • もう食べられましたか??

    暑い季節がすぐそこまで来ているような、来てないような・・・ 皆さんはもう「そうめん・ざるそば・冷や麦・冷やし中華」を 今年になってから食べられましたか? アンケートなのでベストアンサー無し・簡素なお礼(コピペあり) 皆さん ご回答をお願いいたします。

  • そうめん、ざるそばのおかず

    みなさん、こんにちは。 わたしは料理が苦手です。 そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。 できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらは、何が好きですか?

    こんばんは^^ 天ぷらに ざるそばや素麺が美味しい季節ですね^^ 天ぷらの具で、 ご自身のお好きなベスト3はなんですか? 私は、 1位 椎茸 2位 舞茸 3位 おくら この3種が有れば、幸せです^^ ちなみに 子供の頃は、ウィンナーの天ぷらが好きだったのですが、 大人になったら、苦手になりました^^;

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

    冬なのにざるそばが食べたくなりました。 今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください! イメージとしましては…  ○がっつり食べたい  ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい  ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい  ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい 皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか? 知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

    家庭菜園と庭をしてます 庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。 で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!! さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました そこで、思いつきました 同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも 一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます (しそ、ミョウガのように) 今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか? 一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります スイートバジル、ミツバ、パセリです あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

  • 乾麺のそうめん・ひやむぎやそばの帯は?

    お世話になります。 初夏を向かえ、冷たい麺類の活躍の季節となりました。ここで、乾麺の帯ですが ●紙の黒帯 ●紙の白帯 ●ビニールなどの帯 があります。紙の黒帯はそうめんに多いようです。また、そばは紙の帯もありますが、ビニールの帯もありますが、そばで黒帯はなく茶色のチェックの帯です。そこで、質問ですが、乾麺の帯にはどのような意味があるのでしょうか? ●等級や種類? (もし、あるなら柔道みたい・・・)

専門家に質問してみよう