• 締切済み

天ぷらは、何が好きですか?

こんばんは^^ 天ぷらに ざるそばや素麺が美味しい季節ですね^^ 天ぷらの具で、 ご自身のお好きなベスト3はなんですか? 私は、 1位 椎茸 2位 舞茸 3位 おくら この3種が有れば、幸せです^^ ちなみに 子供の頃は、ウィンナーの天ぷらが好きだったのですが、 大人になったら、苦手になりました^^;

noname#197572

みんなの回答

noname#196757
noname#196757
回答No.30

こんにちは。 これだけ回答がつくとお礼も大変だろうなぁと思い、 遠慮させていただいてましたが、 天ぷら好きですから我慢ができません。 私は、 一位 キス 二位 蟹とたまねぎ 三位 わかさぎ 本当は三位にはキンポ?でしたかね?名前を忘れました。 名前忘れましたけどあまりもう獲れなくて、幻の魚ですって・・・ 白身でホックリして美味しい魚でしたけどね。 蟹とたまねぎは分かりずらいでしょうからレシピを。 本当は本物の毛がにかずわいを使えればいいのですが、 高いですしね。 風味も味も本物と変わらない「かにかま」があるでしょう。 普通の「かにかま」よりは少し高いようですけど・・・ 簡単です。 市販のてんぷら粉を水溶きして、(少し重目にしてください) スライスしたたまねぎとほぐした「かにかま」を合わせて揚げるだけ。 醤油を少し落としていただくと美味しいですよ。 北海道の漁師の奥さんが良く作ってましたね。 勿論、蟹は本物ですから贅沢なものですね・・・。

質問者

お礼

こんばんは^^ >遠慮させていただいてましたが、 >天ぷら好きですから我慢ができません。 そんな事仰らないで下さい(@0@:) 回答して頂いて嬉しかったです(#^▽^) nitens様は、海鮮系がお好きなのですね^^ やはり海鮮系は人気ですね! カリッとした衣の内側で、ジュワッと旨味が広がりますよね♪ キンポという魚がいるのですね! 幻の魚なのですか! どんな魚なのか見てみたいです^^ スライスした玉葱に、ほぐしたカニカマですね!! 今度作ってみます!! 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老   13 かき揚げ  7 舞茸    6 サツマイモ 5 4 イカ   茄子   キス 3 カボチャ  タラの芽   椎茸   オクラ   2 大葉  さくらエビ  イワシ  ちくわ  ウィンナー 納豆  筍  牛蒡と人参の細切り  レンコン 1 貝柱  ほうれんそう こしあぶら アナゴ ししとう  卵(うずら・鶏含む) チーズ  豆腐  カニカマ 鶏   げそ  鯖   ピーマン  いんげん  トウモロコシ 明日葉  ウコギ  かに  あなご  海苔   たまねぎ 人参  蟹と玉ねぎ  わかさぎ

noname#196815
noname#196815
回答No.29

おはようございます お礼ありがとうございます 補足です と・と・と・とっても美味しいのに(≧∇≦)/ 納豆の天ぷら バージョン1:普通に天ぷら粉の中に入れて、お玉ですくって揚げます 2:稲荷寿司みたいに、油揚げの中に詰め込んで楊枝でとめて揚げます 余談で納豆にシーチキン混ぜるとシーチキンの油とネバネバが混ざって 乳化します、それがまた上手いんだなぁ(≧∇≦)/納豆と油って相性が 自分にとってとってもとってもとっても台っすっきよぉぉ(≧∇≦)/

質問者

お礼

こんばんは^^ 再回答で、教えて下さって、有難うございます♪ 嬉しいです^^ 絶対作って食べてみたいと思います^^ 私は油揚げに包もうと思います^^ 前に、友人が 油揚げに納豆を入れて閉じて、 オーブンで焼いてくれたのが、とっても美味しかったので^^ あ。。 お酒の時に、お勧めですよ♪ ぜひやってみて下さい^^ 小口ネギを散らして、麺つゆチョロチョロっと掛けて、 食べてみて下さい^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#196137
noname#196137
回答No.28

今は、 小いわし オクラ 茄子 ですなあ。 キノコは秋までお預け。

質問者

お礼

こんばんは^^ 小イワシですね。 小イワシの天ぷらは食べた事がありませんでした。 今回、初めて知り、興味を持ちました。 今度、ぜひ作って食べてみたいと思います^^ オクラは、美味しいですよね♪ 私も大好きです^^ ヌルっつとした感じがまた、とっても好きです^^ 大好きなので、色々な料理に使っています^^ 茄子も、美味しいですね^^ 揚げたての、 表面はカリッ。。中は、とろ~りという感じが大好きです^^ アチチチ(>0<)ですけど、美味しいです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 13 イカ 4 貝柱 1 カボチャ 3 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  2 茄子  4 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  3 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  7 チーズ  1 オクラ  3 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  2 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  2 あなご   1 海苔   1 たまねぎ  1 人参  1

• ithi
回答No.27

mocomax さん、こんばんわ。 1エビ 2人参 3かぼちゃ

質問者

お礼

ithiさん、こんばんは^^ 海老は、やはり皆さんに人気なのですね! 半数の方が海老を挙げてらっしゃるというのは、スゴイですね! 私も、海老、大好きです^^ お行儀が悪いですが、 時には、カリッと揚がった尻尾を食べちゃう時もあります^^ だって。。。なんだか一番香りがあるような感じがしちゃうんです^^ 人参だけの天ぷらは溜めた事が無かったです。 玉葱と人参・・ですとか、 牛蒡と人参・・・みたいな感じで何かとペアでした。 今度、人参だけのも、作って食べてみます^^ かぼちゃは、栄養たっぷりですし、 美味しいですよね♪ 色も、可愛いです^^ お腹が空いている時には、食べ物の質問の御礼をしていると、 食べたくなってしまいますね^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 13 イカ 4 貝柱 1 カボチャ 3 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  3 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  7 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  2 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  2 あなご   1 海苔   1 たまねぎ  1 人参  1

noname#198826
noname#198826
回答No.26

1エビ 2レンコン 3タケノコ ですね☆ 天ぷら食べたくなってきましたぁ( 〃▽〃) ちなみに子どもの時はかき揚げが好きでした☆

質問者

お礼

こんにちは^^ 海老、すごい人気ですね^^ 色合いも鮮やかですし、独特の香りが美味しいですよね^^ 天ぷらといったら、 やはり海老が無いと、見た目も寂しいと感じるくらい、 海老の存在は大きいですね^^ レンコンは、食感が良いですね^^ 間に具を挟んであげたりすると、楽しめますよね♪ 冷めても、レンコンがシッカリしているので、 お弁当に入れても美味しいですね♪ 筍の天ぷらは作って見た事がありませんでした。 もう1ヶ月早くこの質問をしていたなら、 今年は、筍ばっかり食卓に上がっていたのに、 天ぷらをしてみていなくて、、、 それを思うとざんねんです^^; 来年、筍が出てきたら、作ってみたいと思います^^ 筍、大好きです♪ 特に、根元に近い、堅い部分が好きです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 12 イカ 4貝柱 1 カボチャ 2 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  3 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  7 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  2 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  2 あなご   1 海苔   1 たまねぎ  1

回答No.25

1、玉ねぎ 2、カボチャ 3、椎茸 この3つが大好きです!! 甘みがでて美味しい!!

質問者

お礼

こんにちは^^ 玉葱の天ぷら、美味しいですよね^^ 玉葱は、熱を加えると、とっても優しい甘味が出ますね^^ 体にも良いらしいですね^^ 血液が綺麗になるんだとか。。。 サツマイモは、私も好きです^^ 天ぷらでも蒸かしでもシチューでも甘煮でも、大好きです^^ サツマイモだと、ご飯がなくても、満足感がありますね^^ 椎茸は、私のNo.1です♪ どんな料理に使っても、美味しいです^^ そのまま焼くのも好きです^^ 子供の頃、ストーブの上にアルミホイルを敷いて、 原木から捥いできた椎茸を焼いて、 醤油をチョコンとつけて食べたりしてました^^ 美味しかったです^^ てんぷらでは、ないですが、 玉葱と椎茸のお味噌汁も美味しいですよね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 11 イカ 4貝柱 1 カボチャ 2 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  3 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  7 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  1 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  1 あなご   1 海苔   1 たまねぎ  1

• sakura-333
回答No.24

タラの芽 野菜のかき揚げ ナス 蒸したナスは嫌いです。

質問者

お礼

こんにちは。 途中で一旦確認してみましたら、御礼数の数が合わなくて 探して見ましたら、sakura-333様へ投稿したはずのお礼が ちゃんと投稿出来ずに消えてしまっていました。 多分、きちんと、最後のクリックをせずに、投稿完了したつもりでいたのだと思います。 飛び越えて、次に進んだ形になってしまい、済みませんでした。 タラの芽は美味しいですよね♪ ここ数年、放射能問題でタラの芽を含む山菜を食べずに居たのですが、 今年は、 「え~~~い^^ 食べてしまえ!!」と 食べちゃいました^^ 久しぶりで美味しかったです^^; かき揚げ、海老に次いで人気ですね♪ 色々入れると、味に深みが出ますし、 形のお陰か、天つゆにもよくからんで美味しいですね^^ 茄子は、揚げたてが美味しいですね^^ 意外とシッカリお腹にたまる感じですね^^ 蒸した茄子は苦手なのですね^^ べろ~~ンとしてしまいますからね^^; 私は、炒めたものが一番好きです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 11 イカ 4貝柱 1 カボチャ 1 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  4 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  1 茄子  4 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  2 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  8 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  1 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  1 あなご   1 海苔   1

回答No.23

こんにちは。 私の場合…敢えて上位3品は、現在普段から買いやすい(お惣菜含め)もので、 1.キス 2.舞茸 3.野菜だけのかき揚げ あとは季節や入手がちょっと大変で敢えて外してますが、山菜(たらのめ、こしあぶら、こごみ他)、魚のハゼです。どちらも子供の頃から大好物でした。本音はハゼ-山菜-キス です。 一方、子供の頃より食べなくなったのは?エビかも知れません。蕎麦にのる天ぷらで昔は絶対エビでしたが、近年はかき揚げを選ぶ方が多いかも知れません。と言っても優劣着けがたい位好きですけどネ(笑) 写真のインコかわりましたね。可愛い綺麗なショットです。 m(__)m

質問者

お礼

こんにちは^^ キスの天ぷらは、お魚なのにアッサリ系で、美味しいですね^^ 実は、お魚があまり得意じゃないのですが、 あまり香りの多くない、あっさり系は好きです^^ 舞茸は、香りが良いですね^^ 揚げたてが、美味しいですね♪ 天つゆにチョコンと付けるか、軽く塩を振るくらいで、 味付けが薄くても、香りだけで最高ですよね^^ かき揚げも、人気ですね^^ 子供の頃は、かき揚げって。。。何だか損したような気分になってしまいました。 多分、母のつくるかき揚げが大きすぎて、他の天ぷらが、 あまり食べられないようなボリュームだったせいですね^^; 私も、大人になるにつれ、 かき揚げが好きになりました^^ 山菜の天ぷら、お好きですか^^ 美味しいですよね^^ 私も山菜は好きです^^ 子供の頃は、山に行って採ったりしてました^^ 楽しみの一つでした^^ 写真についてコメント頂いて、有難うございます。 先日、別のインコ(5羽います^^)のケージを覗いて写真撮影していたら、 この子が、こんな姿で、 「遊ぼうよ~~^^」と、私を見つめていたので、 姿が可愛くって 思わず撮影したものです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 11 イカ 4貝柱 1 カボチャ 1 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  6 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  3 椎茸  2 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  7 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  1 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  1 あなご   1 海苔   1

noname#196292
noname#196292
回答No.22

おはようございます。^^ 暑い日が続いていて、ざるそばや冷やし中華などがおいしく感じられるようになりましたね。 ざるそばに付け合わせる場合は 1.かきあげ 2.さつまいも 3.まいたけ がベスト3です。 天ぷらをおかずにして食べるなら 1.えび 2.いか 3.たらの芽 です。 実は、ウィンナーの天ぷらは私も苦手です。食べた後で胸焼けしそうで、ちょっと重たいです。^^;

質問者

お礼

こんにちは^^ 2バージョン上げて下さり、有難うございました^^ 確かに、メインがお蕎麦かご飯かによって、 好みも変わって来ますよね^^ お蕎麦の時には、   かきあげ サツマイモ 舞茸 と、野菜系で、 ご飯の時には、 海老、いか、タラの芽 と、メインが海鮮系ですね^^ やはり、海老は人気ですね^^ 色合いの華やかですし、 独特の香りが美味しいですね^^ slime-1様も、ウィンナー苦手ですか^^ 私は、昔は、美味しかったんですけど。。。 どうも最近、、、 そうなんです・・重いんです^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 11 イカ 4貝柱 1 カボチャ 1 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  3 こしあぶら 1 舞茸  5 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  2 椎茸  2 ししとう 1 サツマイモ  5 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  6 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  1 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  1 あなご   1 海苔   1

回答No.21

穴子 小海老かきあげ 海苔 かな? 貧乏きわまりないですが、カニカマの天ぷらが美味しいのよ!

質問者

お礼

こんばんは^^ アナゴの天ぷらは、食べた事が無いです。 美味しいのですね! 今度是非食べてみたいですが、アナゴは、売ってるのを見た事が無いのです。 海の有る場所に行った時に、忘れずに探してみたいと思います^^ かき揚げは美味しいですね^^ 小エビやインゲンなどが入っていると、彩りも味も良くて 益々美味しいですね♪ 私も好きです^^ 海苔というのは、初めて知りました。 大葉みたいに、一枚を普通に揚げて良いのでしょうか。。 家には海苔がたくさん有るので、(香典返し^^;) 是非、こんど作って見ます♪ 楽しみです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

海老 10 イカ 3 貝柱 1 カボチャ 1 大葉 2 ほうれんそう 1 タラの芽  2 こしあぶら 1 舞茸  4 桜エビ  2 いわし  1 茄子  3 ちくわ 2 アナゴ 1 キス  2 椎茸  2 ししとう 1 サツマイモ  4 ウィンナー  2 卵(うずら・鶏含む) 1 かき揚げ  5 チーズ  1 オクラ  2 納豆  2 豆腐  1 カニカマ 1 鶏  1 筍  1 げそ  1 鯖   1 牛蒡と人参の細切り   2 ピーマン  1 いんげん  1 トウモロコシ  1 明日葉  1 ウコギ  1 かに   1 れんこん  1 あなご   1 海苔   1