電熱ヒーターで料理するには?節電方法や調理方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ワンルームのキッチンには電熱ヒーターしかなく、ガスコンロやカセットコンロの使用が禁止されています。
  • しかし、電熱ヒーターの火力が弱くて料理に困っており、長時間つけていると電力消費も気になります。
  • 節電方法や調理方法について教えてください。また、冷製の食事は苦手なので、あたたかい料理が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電熱ヒーターしかキッチンにない

ワンルームでキッチンについてるのが電熱ヒーターというのしかないです。 ガスコンロ、カセットコンロ、ガス釜、はマンションの規則により使用禁止です。 この電熱ヒーターで料理しようとしたらものすごく火力が弱くて困ってます。 ずっとつけておかないと全然使えないし、だいぶ電力消費してると思って嫌です。 管理会社に取替えも打診してみたんですが不可だと言われました。 レンジでできるものはレンジでやってるし、電気ポットで沸かさないととんでもなく時間かかるので お湯は電気ポットのすぐ沸くので保温機能のないものを使ってます。 肉とかもなかなか焼けないので調理時間もかかりまくるからキッチンの電気代も時間も大変気になります。 なんか良い節電方法とか調理方法とかないでしょうか。 もしレシピを教えてくださる場合は、食事で冷たいもの(サラダ、以外)を食べるのは大変苦手なので(つめたいそうめん、ざるそば、冷麺なども苦手です)冷製の食事ではなくあたたかいものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

基本的にお値段の違いは火力ですね。 で、火力が強くなれば、当然電気代もかかります。 でもまぁ、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理を極めるのが一番かなー。。。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

getreal12
質問者

お礼

炊飯器料理はその間ご飯が炊けなくなるのと2回ぐらいやってみたときに釜においがついたのであまりしたくないのが本音です。 レシピの内容を見てみたけどケーキが多いですね、ケーキは焼かないですが、ステーキはやっぱり焼けないでしょうし。 電子レンジ料理はすぐできそうだしレパートリー増やしたいので助かります。 ありがとうございます。 値段は火力の違いですね。比較中に途中でだんだん気がついてきました。 家賃を削るためにここに住んでるのにヒーター使えないから新しく買うっていう 一歩がどうしても出ません。 さらに検討してみます。やっぱりいいものは高いんですね。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 一時,ラジエントヒーターしかないアパートに暮らしたことがあります。お湯を沸かす以外に調理は諦めました。無理と思った方がいいです。他の方も書いていますが,卓上のIHヒータを購入するのが,現実的でしょう。

getreal12
質問者

お礼

購入派のご意見が多いですね。 今ほぼまともな調理はあきらめ気味です。 何であんなに使えないものがついているのか逆に理由が知りたいぐらいですよね。 こんなヒーターがついてるところに住んでるぐらいなので 本来なら使わなくていいはずの出費は大変痛いです。 やっぱり買うべきなんでしょうかね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぢゃあ、自分で買うしかないですねー。 http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8/602/ ただし、取り換えは不可なので、買い足す方向になります。 つまり、新しいのを買っても、古い奴はどこかにしまって保存しておくか、補助的に使うかのどちらかになります。 あと、簡単な湯でモノでしたら炊飯器が使えますよ。炊飯器にお湯を入れて、炊飯モードで茹でます。 吹きこぼれに注意が必要ですけどねー。 慣れればおでんとかも、、、

getreal12
質問者

お礼

URL見ましたが価格差がずいぶんありますね。 何が違って価格がこんなにひらいてるんでしょうか。 買うならスペース取らないで火力が強いけど消費電力があまりかからないものにしたいです。 買って使えなかったら嫌だなあと思うと実際買うのはずっと迷ってます。

回答No.1

こんにちは^^ 電熱ヒーターでは料理は難しいでしょうね カセットコンロやガス器具がダメなら  IH 電磁調理器を使用されたら、いかがですか?1台より2台でもあれば かなりの料理ができますよ^^ 1度 ご検討くださいね 失礼しました。

getreal12
質問者

お礼

買い足さないとダメですかねやっぱり・・・ お金使いたくないのと、持ち物が増えるのがいやなのでずーっと買い足すかどうか 考えてるんですよ。 やっぱり買わないとダメなのかなあ。 お肉とかびっくりするぐらい焼けないんですよね。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションで調理

    今度ワンルームマンションを買います。そこには 簡易的なキッチンと電熱式調理器しかありません。 さすがに電熱式は火力が弱いのでIH式に変えよう かと思います。あとオーブントースターや電子レンジ も買います。私はこれを機会に自炊に挑戦しようと 思います。これだけあれば結構な調理が出来ますか?

  • キッチンの調理器具に関して。

    調理器に関して教えてください。 ラジエントヒーターと卓上電磁調理器最大1400Wの2つを比べた際に消費熱量はどちらが安くどちらが安くつき火力は強いですか?今度転居するキッチンがラジエントヒーターが二個ついています。色々検索してみるとラジエントヒーターは評判が良く無いので電磁調理器購入を考えています。電磁調理器は100Vです。

  • 電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

    別カテで、1週間を2000円の食費でやっていけるかについて質問したものです。 そもそも論でお聞きしたいことがあって、改めて質問をします。 私は男子大学生で、住んでいる物件の調理器具はきわめて貧弱です。 ・電子レンジ ・蚊取り線香みたいな電熱器一口 ・冷蔵のみの冷蔵庫 このような環境で、自炊(一か月の食費は最高でも15000円以内にしたいと思っています。)は可能でしょうか? カセットコンロなら買う用意があります。 ただ、カセットコンロを普通のガスコンロの代用として使うことはできるでしょうか? あっという間にガスが無くなって、食費はおさてえも、こっちでお金がかかったり・・・。 あと、電熱器だけで食事を作ることも考えたのですが、電熱器もまた凄い電気を食うようで、電気代がかかることが心配です。 本当に袋小路状態です。お助けください

  • 調理用電熱器 漏電? 

    単相200Vの電気式焼き物器(焼き鳥とか焼き魚を焼く調理器)を使っています。 ステンレスの網に食品を置いて、それを電気式焼き物機器の上に置いて焼いているのですが、そのときに、網に触れたまま、キッチンの流しに手を触れるとビリっと電気が来ます。 電熱器だけを触っていても、何も問題ないのですが・・。 電熱器のアースは、取っていません。 この症状は、アースを取ることによって解消されるのでしょうか? それとも、根本的に他の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。

  • 学生マンションに設置されている電熱器?電磁器?

    ワンルームマンションについているんですが、上はフラットになっています。 鉄?のようなかんじです。 ハンバーグをやこうとしたら、結構時間かかりました(焼き目だけつけてあとはレンジでチン♪)しましたが。。。 これは電磁器というものなのでしょうか? 電熱器をしらべたら、くるくる電熱線が蚊取り線香のようになっている画像になっていました。 IHの8000円くらいのものを買って、料理するほうが電気代や時間を考えるとやすいのかな?ともおもうのですが、、、 このワンルームマンション(学生用です)についている電磁気?なるものとIHの電磁調理器とでは、電気代を考えるとどちらが安くつかえるのでしょうか? それから、この電磁気?の上にIHを乗っけてつかってももんだいないでしょうか? おしえていただけませんか。

  • ラジエントヒーター&システムキッチンについて、どなたか教えて下さい!

    新築予定の者です。 調理器について教えて下さい。 オール電化にしようと思っていますが、電磁波の人体への影響が疑われているため、ラジエントヒーターを検討しています。 国内では何故かラジエントのみの製品は無く(東芝で出していますが生産中止の噂があります)、分かった限りではmiele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社の2社でラジエントヒーター調理器を出していました。ただ、そのラジエントヒーターにすると、既製のシステムキッチンでは対応出来なくなり、オーダーになるとの建設会社のコメントです。費用を抑えたいため以下の質問について教えて下さい。 1)ラジエントヒーターのみの調理器は上記以外にありませんか? 2)東芝製のラジエントヒーターのみの調理器はどんなもんでしょうか? 3)miele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社のいずれかでラジエントヒーターにした場合に費用を抑える方法はありませんか? 実際、電磁波で癌などになるか確定ではありませんが、疑わしき物は使わず、と考えています。 今年秋頃にWHOの報告を受け、日本でも電磁波の指針が出されるそうです。 メンテや品質を考え、国産がベストと考えますが、国内メーカーは以前、ラジエントヒーター、シーズヒーターとIHを使わない電気調理器はあったものの、今は生産中止になっています。 IH調理器は電磁波を出す量が多いので、そうでない選択をしたいと考える人にとって、その余地がないのは何とも寂しい所です。 貧乏人はガスにするしかないのでしょうか。

  • IHクッキングヒーターの電気代を抑えたい

    IHクッキングヒーターを使っていますが、 これの火力と電気代について教えて下さい。 実際に火は出ないので「火力」というのも変ですが、 何と言うのが正しいのでしょうか・・・ ヒーターのパワーをフルにして、短時間でカッとお湯を沸かすのと、 あまりパワーを出さずに、クツクツ煮るのと、どっちが電気代にやさしい方法なのでしょうか?

  • ハロゲンとカーボンヒーターについて

    調理中のキッチンや洗面所に暖房を置こうかと思っています。 ハロゲンヒーターとカーボンヒーターを考えていますが、 違いがあまりわかりません。 電気代、暖まり方など、それぞれの違いや長所短所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セラミックヒーターとパネルヒーター

    今年、新しい家に引越したのですが、暖房機器について教えてください。 うちは、LDKの部分には床暖房がついてるのですが、キッチンスペースは床暖房がついていなく、床暖房をつけてもキッチンだけかなり寒いです。さらに対面キッチンで、キッチンが奥まった形(リビング→ダイニング→キッチンが真っ直ぐではなく、リビング→ダイニング↓キッチンと、キッチンが横向き)になってるので、エアコンをつけても風が奥まで届かないのです。 なので、キッチンスペースだけがあたたまる、暖房器具の購入を考えてます。 うちには赤ちゃんがいるので、来年歩き出した時のことを考えると、カーボンヒーターやハロゲンヒーターなどは触ると危険なので、安全なもの、パネルヒーターかセラミックヒーターのどちらかにしようかなと思ってます。 どちらの方がお勧めですか?。暖かさ、電気代の違いなど教えてください。なお、オイルヒーターは電気代がかかる&暖かくなるまで時間がかかるので考えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。