• ベストアンサー

そうめん、ざるそばのおかず

みなさん、こんにちは。 わたしは料理が苦手です。 そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。 できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お肉が大丈夫でしたら、 豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、 レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。) それを冷水で冷やして、 きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。

hihi-abc
質問者

お礼

すごい。簡単そう。できそう。 ごまだれ以外でも何かいいドレッシングがあるか、探してみるのも楽しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tea-break
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.9

そうめん、ざるそばは、あっさりとしたものを食べたい時に選ぶものかな?と思ったので、油ものを選択した方とはあえて反対のものを... ・干し椎茸を戻してきざみ、そばの具(薬味として。) ・もやしを、干し椎茸の戻し汁でゆで、具とする。 そばの薬味として、椎茸、もやし、ネギ(きざんだもの) 油揚げ(お湯で油を落して刻んだもの)、すったゴマなどを入れれば栄養あるおいしいものになると思います。 あ。あと、そば湯は嫌いでなければ健康にいいらいいです。

hihi-abc
質問者

お礼

こちらもあったかいそうめん・そばについてでしょうか。 そば湯を家庭で飲むのもなかなかしゃれてていいですね。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

ゆで肉(カラでだしをとらないで肉をいれてだしを取り.肉はそのままおかずに化ける)か焼肉(フライパンで暖めただけ)かソーゼージか。 汁に卵を入れただけとか 汁を作るときに肉類を入れて.肉類を取り出して.加工。 という作り方が多いです。

hihi-abc
質問者

お礼

あったかいそうめん・そばの場合かしら? 肉は何の肉でしょうか。 焼肉は簡単そうでいいですね。 ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんばんは。 少し脂気が欲しいと思ったので、簡単なところで二つほどを。 ○ アスパラ肉巻き ・缶詰のホワイトアスパラを開け、ふきん等で水気を拭います。 ・三本くらいを束ね、豚バラ肉のスライスを斜めに巻き、薄~く塩・胡椒して  両端と、真ん中二ヶ所を 爪楊枝で「平行」に止めます。 ・フライパンに油を引き、小麦粉をつけた↑を両面、炒めます。 ・仕上がりにバターを一片と、いつも使ってる麺つゆを掛け回します。 ○ 魚の冶部煮風 ・鯖、鯛、鰆など、切り身の魚に片栗粉をつけて、  少し多めの油を引いたフライパンで両面サッと炒めます。 ・またまた麺つゆの登場です。  魚が浸るくらいの麺つゆを注ぎ、砂糖を少し足して、火が通るまで  そのまま煮込みます。  アルミホイルで落し蓋をすると、均一に味が染みますね。 ● 温泉卵の作り方を覚えておくと、何にでも使えて重宝しますよ。 ・・・そうめん・そばに載せて、つゆをぶっ掛けにしたり・・・ ・・・麺つゆの中に落として、めん・そばを絡ませて食べたり・・・と。 下記に簡単な温泉卵の作り方のサイトを貼り付けておきますので そちらもご参照下さいませ。 ○ 手間なし温泉玉子の作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
hihi-abc
質問者

お礼

あ、アスパラの肉巻きはよく食べます。 なるほど。 そうめんにもざるそばにも合いそうですね。 ありがとうございました。

  • taiyoukei
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

そうめん・ざるそばにはたいてい卵焼きを作っています。 安価で手軽です。 大根おろしをたっぷり添えるとおいしいです。 うなぎをまいた卵焼きにすると、ごちそう風になります。

hihi-abc
質問者

お礼

わたしは甘い卵焼きが好きなんですが、大根おろしを添えるとなると、しょっぱい卵焼きのほうがよさそうですね。 うなぎを巻くほどの技術があるかどうか・・・。 いずれ、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

トッピングそうめんというのはどうでしょう? そうめんをゆでて、その上にトッピングしていくという読んで字のごとくです。 具財はなんでもいいんです。我が家はツナ缶、コーン、きゅうりの千切り、卵の薄切り、ハムなど・・・・。 好みですがいろいろとのせて楽しいですよ。 子供には大うけです。 汁ですが、いつものめんつゆではなく、ゴマだれでもおいしいの知っていますか?このときに白ゴマなど入れると風味が増します。 あくまでも好みの問題なので、お役に立てればいいのですが・・・・。

hihi-abc
質問者

お礼

小分けにしてトッピングするんでしょうか。 いまいちイメージがわかないのですが・・・。 冷やし中華みたくなるのかしら? なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

私の場合、ケンタッキーのチキンがあれば大喜びです。 合うんですよネ!d(^▽^*)

hihi-abc
質問者

お礼

なるほど。 あっさりと、こってりのハーモニーですな。 最高!!

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

こんにちは。 料理が得意ではないと言うことですので、 山形名物の「だし」という料理はいかがでしょう。 簡単です、ただ、刻むだけなのにいままで味わったことがない味に感動すらするでしょう。ごはんに合うとされていますが、そうめんにもぴったし。 茄子、きゅうり、大根、ミョウガは絶対です。 あとあれば、白菜、長ネギ、生姜かな。 それに、やっぱり刻んだ昆布と削り節をいれて、 酒、醤油で味付けするだけです。 刻み方は、角型のみじん切り。 (他に、たくさん量を作るならオクラ、大葉、シラス、などあれば完璧 ) 作り方は以下に詳しいです。 暑い日に、涼んでください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm
hihi-abc
質問者

お礼

「だし」をそうめんにのせるんでしょうか。 そうめんだけじゃなく、ごはんにのせて本来の食べ方もやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

天ぷらはどうですか? 揚げるのが面倒だったらスーパーのお惣菜買ってきちゃうと言うのは反則ですかね?? でも,おイモの天ぷらとかナスの天ぷらとかでしたら,それ程面倒でもないのでいいかな?と思いました.てんつゆ代わりにそうめんのつゆにつけて食べても美味しいですし.オススメです.

hihi-abc
質問者

お礼

そういえば、レストランなんかのメニューでもざるそばと天ぷらがセットだったりしますね。 天ぷらは作ったことがないですが、いつかは乗り越えなければならない壁だと思っているので、ここらで挑戦してみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • ざる蕎麦やソーメンを食べる時に「山葵」は ?

    ざる蕎麦やソーメンを食べるにはいいシーズンとなりました。 さて、いつもの素朴な質問です。 これもご家庭にもよりますが、 みなさんのご家庭で、ざる蕎麦を食べる時に 「山葵」を欠かさず使って食べていますか ? また、ソーメンの時も「山葵」を使って食べていますか ?

  • 冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

    冬なのにざるそばが食べたくなりました。 今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください! イメージとしましては…  ○がっつり食べたい  ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい  ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい  ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい 皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか? 知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • そうめんの付け合せ

    高3女です。今週末に同い年の彼氏が家に遊びに来るのですが、「うちでそうめんでも食べようか~」ということになりました。 恥ずかしながら、普段はあまり料理をしなくて、親がいないときに昼にインスタントラーメンを作ったり、親が用意した材料でチャーハンや焼きそばを作るくらいです。 そうめんくらいなら普通に作れるのですが、そうめんだけ出したらちょっとあれかなって思うのですが、付け合せみたいなのは何を作ったらいいでしょうか? というか一般的に、そうめんに付け合せって作りますか? 親は1日いなくて、材料も新たに買うということは色々な理由でできないと思うので、だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 できるだけたくさんレシピを教えていただけると有難いです! 彼氏に幻滅されないように、何か気をつけることとかもあれば教えていただきたいです(´;ω;`) アドバイスお願いします!

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • うどん(orそば)+おかず1品作る場合

    週末のお昼ご飯によく麺類を食べます。 焼きそばや焼うどん、ラーメンの場合は 野菜炒めをたっぷりめに入れて作るので それ1品だけでボリュームも出るし、 野菜も摂れるのでいいかなと思ってます。 が、うどんやそばをシンプルにつゆにつけて食べる場合 その1品だけだとちょっとさみしいし、野菜等も取れず ちょっと物足りない感じがします。 枝豆をゆでて出すことも結構あるのですが 毎回そればかりもちょっと…という感じに なってきました(^_^;) 少ない材料でちゃちゃっと簡単に作れる おすすめの野菜のおかずがあったら レシピを教えてください。 ※サラダ、スープ、野菜炒め、蒸し野菜以外  スーパーで簡単に手に入る材料のもの  変わった調味料は使わないもの  できればあっさりヘルシーな味付け   でお願いします(わがままですいません)。

  • 焼きそばのおかず教えてください!

    友達が3歳の子を連れて遊びに来ることになり、うちで夕飯を用意することとなりました。 その子に何が食べたいか聞いたところ、「焼きそばと白いごはん!」という回答でした。 そこで質問なのですが、焼そばに合うおかずってなんでしょうか? みなさんは何を作りますか? 焼きそばは味が濃いので、サラダは用意するつもりなのですが、 それだけでは寂しいのであと1品欲しいのですが、 普段料理をしないため全然思いつかなくて・・・。 煮物とか揚げ物系でしょうか?ぜひアイデアを下さい! ちょっと急いでいます。よろしくお願い致します!!

  • そばの活用法

    夏に食べなかったそばが大量にあるのですが、そばの 食べ方がゆでて麺つゆにつけるというやり方しか知りません。それはもう食べ飽きてしまっているので 他にそばを使って料理したいと思っております。 しかし私は貧乏大学生なもので調理法を知りません どなたか安価ですぐでき、なおかつほとんどスーパーに行って買い揃えなくてもできるような材料量のそば 料理をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? もし知っていたら、ご教授もしくわ紹介させていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう