• ベストアンサー

焼きそばのおかず教えてください!

友達が3歳の子を連れて遊びに来ることになり、うちで夕飯を用意することとなりました。 その子に何が食べたいか聞いたところ、「焼きそばと白いごはん!」という回答でした。 そこで質問なのですが、焼そばに合うおかずってなんでしょうか? みなさんは何を作りますか? 焼きそばは味が濃いので、サラダは用意するつもりなのですが、 それだけでは寂しいのであと1品欲しいのですが、 普段料理をしないため全然思いつかなくて・・・。 煮物とか揚げ物系でしょうか?ぜひアイデアを下さい! ちょっと急いでいます。よろしくお願い致します!!

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.4

子供さんならポテトサラダやフライドポテトなどのおいも料理はわりとみんなが好きかも・・・ 楊枝ににんじんやアスパラやうずらの卵やウインナーを刺したものをフライにした一口フライも食べやすいと思います。 フライにすると野菜も気にならずに食べられます。 ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをつけると味もグレードアップ! やきそばのトッピングには目玉焼をのせたりタコさんやういカニさんウインナーが載っているというのもちょっと豪華です。 季節的にスープは冷たいポタージュ系のスープでも子供さんならいいかも知れませんね。 楽しいお食事会になるといいですね。

noname#17003
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます! ジャガイモ料理は私自身大好きなので、ぜひ作ってみます! ちなみに、煮物系で子供も好きなメニューってあるでしょうか? 私は肉じゃがや筑前煮くらいしか作れないんですが・・・。 和風・洋風問わず、よろしければお教えください!

その他の回答 (4)

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

その子は「焼きそばをオカズにして白いご飯が食べたい」と言っているように読めるのですが・・・ はずしました?

noname#17003
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

私は、やきそばにもう一品という時は、餃子です。

noname#17003
質問者

お礼

餃子は手軽ですし、いいですね!ありがとうございます!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

焼きそばには玉子料理が合うと思います。 目玉焼きを乗せることもありますし、最近ではオムレツで焼きそばを包んだ「オムそば」なんて料理もありますね。 栄養バランスを考えるならば、ほうれん草のオムレツなんていかがでしょうか。 汁物が欲しければ、玉子スープもいいかもしれません。

noname#17003
質問者

お礼

卵料理ですね!小さな子も好きそうですし、いいですね。ありがとうございます!

回答No.1

中華スープはどうでしょうか。

noname#17003
質問者

お礼

スープのことは全然考えていませんでした!早速の回答ありがとうございます!メニューに加えます! ちなみに、今回はこちらがおもてなしをするため、できればもう1品「おかず」になるものをと思ったのですが、 もしよろしければお教えください!

関連するQ&A

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 焼きそばと一緒に何を作りますか?

    今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、 普段、焼きそばと何を合わせますか? こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。 大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、 豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

  • 中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください!

    こんにちわ~! 掲題のとおりなのですが、中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください! 拙者、つい最近四川風マーラー焼そばにハマり、 自宅でも作ってみたくなり試してはいるのですが、 どうも中華料理屋のような、ちょっと油っこくて辛旨い味がなかなか出せません。 そこでなにかヒント等をご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 塩やきそばに合う料理

    明日のお弁当は野菜たっぷりの塩焼きそばにしようと思っています。 けれど、普段のお弁当が穀物たっぷりなので塩焼きそば一品では足りない気が・・・ 多すぎないけれど腹の足しになるような、塩焼きそばに合うおかずを知っている方ぜひ教えてください。 ※一応ヘルシー思考です。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう