• ベストアンサー

オススメのそうめんのトッピングや薬味

もうすぐそうめんの季節ですね。(もうなっているか…) みなさんオススメのそうめんのトッピングや薬味にするものをスタンダードや変わり種問わず教えてください。 我が家ではあまりそうめんを食べないのですが今年はみなさんの知恵をお借りして是非そうめんを食べようと思います! よろしくお願いします。

  • 7sea7
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

用意する物は、そうめんつゆ(濃縮タイプ)、大根おろし、きゅうりのすりおろしです。 おつゆを水ではなくきゅうりのすりおろしで薄めてください。 あとは大根おろしを薬味にどうぞ。 おつゆ、野菜はあらかじめ冷やしておいてくださいね。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おつゆを水ではなくきゅうりのすりおろしで薄めてください。 これはすごい!目からウロコです! ほかの『水で薄める』かわりにもできるのでしょうか? ぜひ試してみます!

その他の回答 (15)

回答No.16

我が家ではキムチと引き割り納豆を上に乗せて、つゆをかけまわして 食べます。 昔、キンキの剛君がそうめんにこれを入れて食べると言って いたので、うちでもマネしてみると・・・ これがウマイ! そうめんだけだと栄養の面で心配だけど、これならバッチリ です。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた新しい組み合わせですね。 残念ながら納豆がダメなので、納豆好きのうちのダンナさまに作ってあげます!喜んでもらえそうです♪

7sea7
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 どれもおいしそうな食べ方ばかりでこれから色々食べて行きたいと思います。 レシピで検索するより楽しく、またそうめんの知識なども教えていただきほんとにありがとうございました。 アンケートして良かったです!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.15

水切りを充分にしたソーメンとキムチを軽く混ぜて、 千切りのきゅうりを載せる。 冷やし中華のつゆにラー油をいれてタレにします。 上からかける。 和風のソーメンに飽きた時 パンチのある味でおいしいです。 レタス、きゅうり、ゆで卵など野菜サラダ・・ ソーメンの上にきれいにのせて、 ソーメンつゆ、ゴマドレシング、ひやし中華のつゆ好みの物で 良い・・をかけ、マヨネーズを少々、ソーメンサラダ。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチいいですね~。韓国冷麺みたいな感じですね。 サラダうどんというのがありますが、そのソーメンバージョンですね♪ つゆがよくからんでおいしそうです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.14

特に薬味がなくてもめんつゆにごま油をたらすだけで十分うまいです。 余談ですがウチではそうめんは買ったその年には食べません。紙袋などの通気性のイイ容器に移し替え、最低3年は寝かせます。『揖保の糸』や『島原そうめん』などのキチンとしたそうめんは”手伸べ”の為必ず油を使います。この油が酸化する事によって熱を発し、小麦中のたんぱく質が熟成してうまみと強烈な“コシ”が出ます。当然酸化した油は旨くありませんので茹で上がったら流水で良くもみ洗いして除去しますが、かなり強くもみ洗いしてもコシが強い為千切れる事がありません。また茹で上がりは透き通った飴色で大変美しいです。ちなみに油を使わず小麦と塩だけの商品は買ったらすぐ食べないと小麦の風味も飛んで美味しくないです。 出来合いの商品でも出荷前に1年寝かせた物が『ヒネ』として売られていますがこれは大変な高級品ですので入手しづらく有ってもおいそれと買える値段ではありません。なので自家製で『ヒネ』を作るのですが、これをするまでは太いうどんオンリーで『そうめんなんて!』と思って毛嫌いしていましたが今はもう率先してそうめんを茹でるまでになりました。ここまでの麺に育て上げると余計な薬味はいりません、ほんとにごま油1滴、それだけで至福です。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうめんはおいたほうがおいしいと聞いたことはありましたが、きちんとした理由を初めて知りました。びっくりです! この質問を立てたのも同じく『そうめんなんて!』と思っていたのですが、子供の離乳食に使おうと思って、じゃあ大人も食べよう!と思ったのです。 ちょうど実家からもらった『揖保の糸』がありますので半分は大事に寝かせておきます!

noname#91734
noname#91734
回答No.13

私的には・・・錦糸たまごがピッタリきますね。 薬味はしょうがが一番好きです。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタマゴ大好きです! 錦糸タマゴはうまくつくれなくてきしめんみたいになってしまいますが…^^;

  • harmeetb
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

レシピになってしまいますが、友人から教えてもらって、その年の夏のそうめんは、こればかり食べていた程はまったそうめんです。 ナスが、お好きなら一度試してみてください。 そうめんを茹でておく。 ナスを縦に二等分し、薄めに縦にきります。 油でナスを炒め、火がとおったら、市販の濃縮メンツユと水を入れ、沸騰したらすぐ火を止める。これが、暖かいめんつゆです。 めんつゆに、つけて食べます。好みで、生姜とか、七味とかどうぞ。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの1年でナス嫌いを克服したところだったのです! ナスレシピが増えてうれしいです。 おいしそうです~♪

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.10

・梅 ・ミョウガ

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅は初回答ですね! ありそうでなかった感じです。 さっぱりしてそうで、夏の疲れた胃によさそうです♪

noname#123724
noname#123724
回答No.9

こんばんは 冷たい素麺では、ネギとショウガ以外に 「ミョウガとショウガとネギ」 「オクラとショウガ」 「大葉とショウガと胡麻と胡麻油を少々」 「明太子とキュウリとミョウガと刻み海苔」 「鱧の湯引きと梅肉と大葉」 の組み合わせをしています。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマやゴマ油はみなさん使ってらっしゃるんですね~。 >「鱧の湯引きと梅肉と大葉」 これはもうごちそうの域ですね♪食べたいぃぃぃぃぃ~ 家計と相談デス^^; って高いんだっけ? 買ったことないです。スーパーに行って見てきます!

noname#102281
noname#102281
回答No.8

こんばんは。 いろいろなトッピングが他の回答者さまから既出なので、 私のそうめんバリエーションをひとつ。 桜海老、キャベツ、冷蔵庫にある野菜くずもろもろとゆでたそうめんを、少し油を引いたフライパンでいためます。香り付けにごま油をちょっとたしてしょうゆをまわし炒め、最後にたかの爪などのせれば、「ビーフン風そうめん」出来上がり。最初からごま油で炒めるとべたべたになっちゃうので注意。 そうめん、にゅうめんに飽きたときにお勧めです。 お試しください! 冷やしお吸い物にそうめん+卵豆腐というのもいけます。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炒める!これはまったく思いつきませんでした。 そういえばビーフンってそうめんっぽかったですね。 ちょうど鷹の爪を買ってきてたので試してみますね。 卵豆腐も大好きです。やってみます! これだけたくさんのバリエーションがあれば一夏飽きずにそうめんを食べれそうです♪

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

天カス ハムの薄切り うずらの卵

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天かす!これもいいですね~。 ハムはうちでものっけたことがあります。 うずらの卵はNO.5さんが言われるように生ですか? ゆでてのせてもおいしそうですよね♪

noname#88230
noname#88230
回答No.6

こんばんは。 知恵というのもお恥ずかしいですが、当家の場合は以下の通りです。 麺つゆで食べる場合。みょうがとショウガ。 麺つゆを使わない場合。ごま油、醤油、削り節。 温かい場合は、明太子。刻み海苔。 ※オクラを刻んで入れる人もいますが、私は苦手なので外しました。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つゆを使わない場合、これは想像してませんでした。 家にある材料ですぐできるので試せそうです。 明太子もいいですね~。 水切りした暖かい麺につゆなしで明太子をのせればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

    こんにちは、お世話になります! 暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。 しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・ そこで!!! 素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、 素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

  • ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

    ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆ こんにちは 玉子焼きに続き2回目です これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね 皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか 地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか 教えてください お願いします

  • そうめんの薬味、何を入れますか?

    地方によってそうめんの薬味が違うそうです。 みなさんはどちらにお住まいで(または出身)どんな薬味を入れるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • そうめんの食べ方

    もう、秋の声も聞こえる今日この頃ですが。 夏の間お世話になった「そうめん」がまだいっぱい残っています。 いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので色々工夫していますが、 基本的には、薬味を色々変えてめんつゆにつけて食べる、 または、色々トッピングしてめんつゆをかけて食べる、 の域をでていません。 何か、変わったしかも美味しい食べ方は知りませんか?

  • 薬味 みょうがの刻み方を教えて!

    そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね! 家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、 問題はみょうがなんです… 麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが (白髪ネギみたいなイメージです) みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて… 今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、 (分かりづらくてすみません;) みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*) なんとかうまく切る方法はないものでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • そうめんのおいしい季節になりましたね

    みなさん、そうめんのときおかずはどんなものを作っていますか? 我が家ではそうめん好きなので今からの季節はよくそうめんを作るのですが、そのときにどんなメニューがいいかとても悩んでいます。 そうめんだけだとすぐにおなかがすいてしまいますよね。 おすすめメニューを教えてください。 そうめんの変わった食べ方などもお願いします。

  • そうめんのつゆ

    暑いですね。 安くて簡単なのでそうめんをよく食べます。連休中は悲惨でした。 そこで、教えて下さい。 市販のめんつゆに薬味をいれるのは飽きてしまったので、そうめんの変わった食べ方があれば是非。 「にゅうめん」や「チャンプル」はたまに作るのですが、コレを入れるのが我が家流的なオリジナルなレシピをお願いします。 冷汁をつけだれにしたりもするのですが、なーんか面倒くさくて(笑) 簡単だとうれしいです♪よろしくお願いします!

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html