• ベストアンサー

そうめんのつゆ

暑いですね。 安くて簡単なのでそうめんをよく食べます。連休中は悲惨でした。 そこで、教えて下さい。 市販のめんつゆに薬味をいれるのは飽きてしまったので、そうめんの変わった食べ方があれば是非。 「にゅうめん」や「チャンプル」はたまに作るのですが、コレを入れるのが我が家流的なオリジナルなレシピをお願いします。 冷汁をつけだれにしたりもするのですが、なーんか面倒くさくて(笑) 簡単だとうれしいです♪よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーソドックスですが、麺つゆに「あげ玉」を入れると美味しいですよ。 そうめんのつるっとした食感にあげ玉のカリカリした食感が妙にマッチします。 ※既にお試し済みでしたらごめんなさい。

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 !!そう言えば地方によっては、素麺は天ぷらと一緒に食べることがあると聞いたことがあります!!合うに違いない~!!しかも超々簡単~♪♪♪常備しなくちゃね~★

その他の回答 (7)

回答No.8

そうめん・トマトのだしつゆ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/704476.asp??basicrecipe 角切りにしたトマトをつゆに浮かべていただきます。これに紫蘇やゴマなど薬味を変えればちょっとは変化があるかなと。

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キレイですね★赤いおつゆに青じそを浮かべてもキレイでしょうね。参考になりました。

• usapon31
回答No.7

いり卵を作って入れます。ネギも一緒に。 卵が暖かいうちがすごく美味しいです。 でも、旦那は嫌がって食べませんが・・。 カニカマを入れても美味しいですよ。

nico15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 も少し教えて下さい。麺は冷たいものですか?いり卵を入れるのはめんつゆの中ですか?それとも盛り付けた麺の上ですか?

• sagittb
回答No.6

普通のつゆに、レモン汁とごま油を少したらすと中華風になります。 一時はまりました(笑)

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レモン~~~!!!柚子でもポン酢でもなくレモンですか~!斬新~☆やるやる即やる~♪簡単だし具材なくてもあっても美味しそうですね★

• toy_can
回答No.5

硬めに湯がいたものに、オリーブオイルをかけて混ぜたら 海鮮マリネに添えたり生ハムとあわせたりで洋風ソーメン。 炒めずにごま油をかけて混ぜただけのものを 薄切りハムとトマトと金糸卵で手抜きチャンプル。 どっちも韓国あたりの料理で似たようなのがあった気がする

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海鮮マリネに生ハムなんて豪華版ですね★素麺の概念を覆す新麺類! 味にとらわれてましたが、油でもぐっと風味が変わってきますね。 オリーブオイルは早速、試してみます♪

• hiyodora
回答No.4

味ぽんにする。 冷しゃぶサラダをたしてドレッシングで、が最近のマイブーム。 めんどくさいならコンビニサラダをトッピング~。 めんつゆにマヨを足して少しこってり甘口にする。 名古屋冷やし中華風にする。(マヨ付き) トマトそうめん。トマトを切って和えドレッシングで冷パスタ風。 旦那の常識(実家)は錦糸卵。(薄焼き卵を千切りに) 豚キムチかけ、もしくはキムチ冷麺風もおいしそうですね。 何にでも合う梅ダレで。(梅干し身とめんつゆ、サラダ油、塩胡椒)

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 梅ダレ!に心惹かれてしまいました…こんなにもマヨネーズを推しているのに(笑) 予想通りさっぱり系が多い中、豚キムチやマヨネーズは意外でした! まずはトマトにトライ★甘いトマトを生で和えても、調理用トマトを加熱してトロリとさせても涼しげで素敵ですね。 早速試してみます♪

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 先日のTVでそうめんを冷やし中華風に食べていましたよ 具材を載せて、自家製タレをかけていましたが ぽん酢でもいいと思います ご参考までに

nico15
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 冷やし中華風ですか!美味しそうですね。栄養もきちんと取れるし。おろしポン酢にしたり、ごま油を混ぜても良いかも…やってみようと思います♪

• kantansi
回答No.1

醤油生ラーメンについているスープの素をおわん一杯の水で割ります。その中に、チャーシュウ、メンマ、ねぎなどを刻んで入れ、ラー油と胡椒でピリ辛にします。 それをつけ汁で素麺を食べると素麺つけ麺になります。 

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中華風ですね♪ピリ辛ってのが夏らしいし素麵にはあまりない組み合わせですよね。ねぎだけじゃなくチャーシュウやメンマも刻んで入れるのもナイス★やってみます。