• ベストアンサー

お素麺の付け合せは?

お素麺。 食欲の落ちる時期に食べることが多いので、 あまり気にしたことがありませんでしたが、 お素麺だけだとどうしても栄養素が不足がちになると思います。 薬味にネギ・しょうが(ワサビ)、時々きゅうりや玉子、ノリをのせたりしますが、 メニューはお素麺だけなので、なんとなく物足りない気がします。 みなさんは、お素麺の付け合せ、どうされていますか?

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

豚の冷しゃぶサラダはどうでしょう? 豚肉は夏バテ予防にもなります。 野菜や豆腐の上に、茹でた豚肉を乗せて、定番の「ごまドレ」をかけてもいいですが、食欲の無い時は梅肉(梅干をちぎったものでも十分)を散らして「青じそドレッシング」でいただいても口当たりサッパリ食べられると思います。 少しボリューム感が欲しいときは、キムチ乗せや「キムチの素」をかけて食べることもあります。 あとは、素麺そのものを素麺つゆではなくお味噌汁でいただくこともあります。しょうゆ味(ダシの味?)に飽きてきた頃など、けっこうオススメです。

AMIES
質問者

お礼

ブタの冷しゃぶサラダ、いいですね! とても参考になります。 なるほど、お味噌汁にいれてもいいのですね。 レパートリーが増えた気分で嬉しいです♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• Naruhodow
回答No.4

すいません、最後の一行を間違えました。 逆でした。 あたたかい麺つゆに冷たい麺という組み合わせも、おいしいです。

• Naruhodow
回答No.3

我が家では、つけ麺みたいにして食べてます。 お気に入りのメニューをひとつ紹介しますと、 1.野菜を細切りにする。   なす・みょうが・白ねぎ他、夏野菜をたっぷり用意する。   にんにくとか入れてもおいしい。   母は少量のサラダ油で炒めてから、煮てます。 2.お出汁で、しんなりするまで軽く煮る。 3.麺つゆを入れて、味が落ち着くまで2~30分おいておく。  (夏だったら、冷蔵庫で2~3時間冷やしてます。) 4.薬味を用意する、   生姜をすりおろしたもの、青紫蘇のみじん切り、万能ねぎなど適当に。 5.温かい麺つゆで食べたかったら、もっかい温めなおします。 6.そうめんをゆでて、おいしく食べます。 夏なら、冷たい麺、 冬なら、あたたかい麺。 冷たい麺つゆにあたたかい麺という組み合わせも、おいしいです。

AMIES
質問者

お礼

お野菜たっぷりで、脂質も取れて美味しそうですね~♪ つけ麺って、関東と関西では違うものなんですよね。 お教え頂いたメニューは、関東風のような感じでしょうか^^ 私は関西なので、是非試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

• NKY
回答No.1

素麺を普通の白ご飯のような感じで 何でもあわせてます。 食欲ないけどスタミナつけたいって時は ねばねばの物をのせてみたり。納豆、オクラ、山芋など 普段はつくるのも面倒なので野菜を中心に後は味つきの豚肉を焼いたものをつけて冷やし中華っぽくのせて食べる事が多いです。

AMIES
質問者

お礼

なるほど、ねばねばモノですか! ネバネバもの大好きです♪ そういえば、ざるそばなどにも乗せたりしますよね。 焼きブタは冷やし中華という固定概念があったのですが、 お素麺に合わせても良いのですね。 普通の白ご飯のように…、ですか~。 炭水化物だし、なんでも合わせられそうですよね。 いろいろ試してみるのも良いですね♪ とりあえず、手軽にネバネバものから入ってみようと思います。 ありがとうございました^^