• ベストアンサー

お素麺の付け合せは?

お素麺。 食欲の落ちる時期に食べることが多いので、 あまり気にしたことがありませんでしたが、 お素麺だけだとどうしても栄養素が不足がちになると思います。 薬味にネギ・しょうが(ワサビ)、時々きゅうりや玉子、ノリをのせたりしますが、 メニューはお素麺だけなので、なんとなく物足りない気がします。 みなさんは、お素麺の付け合せ、どうされていますか?

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

豚の冷しゃぶサラダはどうでしょう? 豚肉は夏バテ予防にもなります。 野菜や豆腐の上に、茹でた豚肉を乗せて、定番の「ごまドレ」をかけてもいいですが、食欲の無い時は梅肉(梅干をちぎったものでも十分)を散らして「青じそドレッシング」でいただいても口当たりサッパリ食べられると思います。 少しボリューム感が欲しいときは、キムチ乗せや「キムチの素」をかけて食べることもあります。 あとは、素麺そのものを素麺つゆではなくお味噌汁でいただくこともあります。しょうゆ味(ダシの味?)に飽きてきた頃など、けっこうオススメです。

AMIES
質問者

お礼

ブタの冷しゃぶサラダ、いいですね! とても参考になります。 なるほど、お味噌汁にいれてもいいのですね。 レパートリーが増えた気分で嬉しいです♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • Naruhodow
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

すいません、最後の一行を間違えました。 逆でした。 あたたかい麺つゆに冷たい麺という組み合わせも、おいしいです。

  • Naruhodow
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

我が家では、つけ麺みたいにして食べてます。 お気に入りのメニューをひとつ紹介しますと、 1.野菜を細切りにする。   なす・みょうが・白ねぎ他、夏野菜をたっぷり用意する。   にんにくとか入れてもおいしい。   母は少量のサラダ油で炒めてから、煮てます。 2.お出汁で、しんなりするまで軽く煮る。 3.麺つゆを入れて、味が落ち着くまで2~30分おいておく。  (夏だったら、冷蔵庫で2~3時間冷やしてます。) 4.薬味を用意する、   生姜をすりおろしたもの、青紫蘇のみじん切り、万能ねぎなど適当に。 5.温かい麺つゆで食べたかったら、もっかい温めなおします。 6.そうめんをゆでて、おいしく食べます。 夏なら、冷たい麺、 冬なら、あたたかい麺。 冷たい麺つゆにあたたかい麺という組み合わせも、おいしいです。

AMIES
質問者

お礼

お野菜たっぷりで、脂質も取れて美味しそうですね~♪ つけ麺って、関東と関西では違うものなんですよね。 お教え頂いたメニューは、関東風のような感じでしょうか^^ 私は関西なので、是非試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

素麺を普通の白ご飯のような感じで 何でもあわせてます。 食欲ないけどスタミナつけたいって時は ねばねばの物をのせてみたり。納豆、オクラ、山芋など 普段はつくるのも面倒なので野菜を中心に後は味つきの豚肉を焼いたものをつけて冷やし中華っぽくのせて食べる事が多いです。

AMIES
質問者

お礼

なるほど、ねばねばモノですか! ネバネバもの大好きです♪ そういえば、ざるそばなどにも乗せたりしますよね。 焼きブタは冷やし中華という固定概念があったのですが、 お素麺に合わせても良いのですね。 普通の白ご飯のように…、ですか~。 炭水化物だし、なんでも合わせられそうですよね。 いろいろ試してみるのも良いですね♪ とりあえず、手軽にネバネバものから入ってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • そうめんの薬味

    そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか? 私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

  • そうめんのお供に「しいたけの含め煮」!

    調味料の分量、詳しく教えてください。 生しいたけで作るのでしょうか?干ししいたけでしょうか? お願いします☆ それと、そうめんに合う「意外な薬味」ありましたら教えてください。 我が家はオーソドックスに ねぎ・しょうが・錦糸玉子・青じそ・みょうがなどです。 余談ですが 友人はそうめんつゆに油が浮くのが我慢できない、と、 錦糸玉子はありえないそうです。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • やくみを探しています!

    以前買ったやつで、ワンカップサイズのビンに入った、やくみがセットではいったのを探しています。ふりかけみたいで、のりもはいっており、粉末のわさびとかしょうがらしきものも入っており、すごく便利だったのです。 が、どうしても見つかりません。ゆずだのねぎだののやくみは見つかるのですが、どうしても全部ごっちゃに入ったやつが見つかりません。 どなたかご存知ではないでしょうか??

  • 生姜を使ったメニュー

    ある病気で漢方薬を飲んでいるのですが食事のアドバイスとして、生姜やネギなどの辛味のある食品をなるべく多く摂取するよう言われました。(新陳代謝を良くするためです。)特に生姜を使ったメニューに頭を悩ませています。 生姜といえば何かの薬味とか炒め物の香り付け程度にしか摂取してないので積極的に取り入れるとなると思いつきません。なにか、生姜を多く摂取できるメニューはありませんか?よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

  • デニーズの蕎麦についてくるワサビについて教えてください

     先日、デニーズで食事をした時に蕎麦を注文しました。 蕎麦の薬味に葱と一緒に小皿にのっていたワサビがとても気に入りました。 普通のように固く練られたワサビではなく、刻んだ茎が一緒に練りこまれた緩めのものでした。  購入できるものならば入手したいと思うのですが、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬味派(?)

    私、ワサビ、ミョウガ・ネギ・紫蘇・ニラ・トウガラシ・ショウガ等の薬味が不思議と大好きなんです。 ネギの入れすぎで「ラーメンが緑じゃん」っと驚かれた事もありいつも大量に入れてます。 刺身の定番、ワサビなんか醤油に溶かして使うのではなく、刺身にしっかり乗っけて涙がとまらないくらい使います。 お茶漬けには紫蘇(大葉)をそれこそ20枚くらい使い、千切りにして放り込みます。 それで本来の料理の味が変わろうが、なんのそのって感じです。 しかし最近思った事が、、 確かに体にイイ効能があるとされる薬味さんですが大量に摂取するのはひょっとしてマズいのでは???っと感じるようになりました。 以前、どっかの学者が「水は人間にとって大変適したモノであり、ジュース等と違いいくら飲んでも飲みすぎるという事はありません。」っと力説していた 記憶がございます。私は、「w( ̄o ̄)w オオー!なるほどなっ」っと思ったものです。 ところが、、アメリカだったかな?海外の大会で水をどれくらい飲めるのかと言った試合が行われておりました。 そこで上位になった女性の方が水中毒という病名でお亡くなりになったそうです。 ただの水でもあのような事が起こるのであれば薬味なんかもやはり適当がいいのかなと思い質問させて頂きました。 やはり何にしても摂取しすぎと言うのはマズいでしょうか??? ちなみに私は♂で今33才です。 他人からは異常なほどといわれるくらい薬味を愛用しておりますが、今のところコレと言って体に問題はありません。 すこぶる健康で入院はおろか大きな病気をしたこともありません。

  • 大食い選手権で

    こんばんは^^ 時々、テレビで「大食い選手権」が放送されます。 テレビで出てくるメニューは、熱そうなのが多いですね^^; 自分は、熱いのが苦手なので、そこで既に負けます。 あんな風に、たくさん食べる事は難しいかも知れませんが、 自分の中で、 「このメニューなら、頑張れるかも!」というのは有りますか? (選手に勝てそう・・・という事ではなくて、自分的にイケそうな気がする) ベスト3を教えて下さい。 私は、  * 焼き鳥  * そうめん  * 竹輪にキュウリ入れたもの この3メニューなら、パクパクとイケそうな気がします^^

  • 火を通しても辛みの残る食材は?

     よろしくお願いいたします。  唐辛子・カラシ・ワサビ・コショウ以外で、火を通しても辛さを感じさせてくれる食材はどのくらいあるのでしょうか。ポピュラーなものでは、あまり思いつかないのですが。  調べてみると、タデも辛いそうですが、昔は多用してたのかわかりません。薬味として生のまま利用するのであれば、ネギ・タマネギ・ダイコン・ニンニクやショウガ、ニラやラッキョウなどもからいでしょうが、火を通した後となると辛いとは思えませんし。  唐辛子が伝来する以前の、中国や日本における「辛い」料理を考えていて質問したくなりました。参考文献やサイトなどの情報でもよいですので、お教えいただけると助かります。