• ベストアンサー

おすすめの素麺の食べ方

毎年夏になると、素麺をたくさん頂くのですが、いつも大量にあまってしまいます^_^; 普通の食べ方意外にサラダ素麺、チャンプルー、ジャージャー素麺などは食べますが、正直あきてしまいます(>_<)・・・実はコシのない素麺はあまり好きではなくて^_^; 皆さんの好きな食べ方やおすすめの食べ方を教えてください。おすすめのトッピングや素麺ダレなどでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.7

こんにちは。 自分は、つゆにとろろいも・生卵・わさびを入れて食べるのが 好きです。 かなり滑りがいいので、吸い込む時に一気に飲み込む危険が あります。 お試しの時にはご注意を(笑) この間、バナナマンの日村さんが、つゆにラー油を入れると おいしいと言ってました。 実際試してみましたが、けっこうおいしかったですよ^^

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とろろいも・生卵・わさびにそうめん(^・^)確かにすごくツルツルしてそうですね(笑)よく、お蕎麦はそんな感じで食べますが、そうめんでもいいかもしれませんね。しょうがは入れますがわさびは未体験です!試したいと思います。 つゆにラー油もはじめて聞きました(^o^)意外なところからの情報ですね(笑)手軽に出来そうなのでさっそく試してみたいと思います。

coconuts66
質問者

補足

他の皆様もいろいろ薦めて頂いてありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。この夏、一つずつ試していきたいと思います! suternness-Tさん、ここ数日は気温が低いので素麺はお預けでしたが、暑くなったらすぐに試させて頂きます。とろろ芋・生卵・わさびとラー油もやってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (11)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.12

御礼ありがとうございます。 補足ですが、コーンそうめんの場合、麺つゆは入れませんよ。 マヨネーズとプレーンヨーグルトのみです(*^o^*)サラダスパゲティみたいな感覚です。ちょっと気になったので…

coconuts66
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なるほど~サラスパのパスタがわりと考えればいいのですね(^.^) お弁当のおかずになりそうなので、今度作ってみます!

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.11

・親子そうめん…もち鶏と卵の親子で。 ・青ジソドレッシングかけて、レタスやきゅうり、トマトなど入れて食べる。 ・納豆、オクラのそうめん ・豆腐とそうめんを一緒に入れた器に麺つゆぶっかけて皿を洗う手間を省くエコそうめん… そうめんは美味いけど続くと飽きますね~ コーンとそうめんにマヨネーズ2とプレーンヨーグルト4ぐらい混ぜてカロリー半分にして食すのが一番好きな食べ方です(*^o^*) マヨネーズのハーフより、自分好みに調整できるんで重宝します。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコそうめん・・・笑ってしましました(^・^)納豆・オクラはいろいろ使えますね。親子そうめんは親子丼のそうめんVersionなのでしょうか(笑) >コーンとそうめんにマヨネーズ2とプレーンヨーグルト4ぐらい混ぜてカロリー半分にして食すのが一番好きな食べ方です(*^o^*) これは、想像がつきません(笑)めんつゆにマヨネーズは入れますが、ヨーグルトを入れるとは・・・ヘルシーそうですね~でも、一度試してみようと思います!

noname#164466
noname#164466
回答No.10

こんにちは。札幌在住です。 回答つけるかどうか迷ったんですが、温かい素麺は、一般的過ぎて誰も書いていないのでしょうか? 普通に冬でも、素麺食べてます。 麺は、普通にゆでて、水で冷やす。 つゆは、お蕎麦よりちょっと薄味にして、最後に熱々のつゆに麺を投入します。かしわ等のトッピングもok。 通年で食べられるので、余る心配なしかと。 実家でも作ってましたし、妻も作るんで、ごく一般的と思っています。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にゅうめんは病気の時限定で寒い時も食べるのですが(笑)私は、主に夏が多いですね(暑くて食欲ない時に^_^;)うどん・そば・ラーメンなどは冬の鍋の〆にしますが・・・我が家では素麺はやっかいもの扱いです(笑) 北海道の魚介類とかを合わせて、熱々のつゆで食べるのなんておいしそうですね(^・^)

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんにちは。 シンプルに「みょうが」を斜めに切って そのまんま冷えたダシに入れて食べています。 私のだと参考にはならないと思いましたので(笑) 他にも色々載ってますので参考になさって下さい。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 http://knorr-club.jp/bbs/knorr/38852?&page=3

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどん・蕎麦はシンプルが好きです。素麺(ひやむぎも)は細すぎて少々物足りなく感じてしまいます(笑)ただ、山ほどありますので、いろいろ試したいと思っております^_^; おすすめして頂いたサイトのレシピ、非常に参考になります。利用したことはあるのですが、素麺だけでこんなにあるとは思いませんでした!流行りの塩麹系とピリ辛系が食べてみたいですね~ 薬味を複数で使うのもいいですね!(^^)!

回答No.8

 こんにちは。  以前、ラーメンつゆ(市販)に入れて、食べたら、ふつーに美味しかったです。  あとは、パスタの代わりとして、使ったりもします。焼きそばとかも好き。私は、難しいことを考えずに、麺として、節操なく食べちゃいます。  わりかし正当派な食べ方だと、冷汁(たぶん宮崎の郷土料理)も好きです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンのつゆですか~入れてみたことないですね~盲点でした(笑)一度試すべきですね!(^^)! パスタがわりは何度か挑戦してみましたが、私の腕が悪すぎてイマイチの味でした(笑)カッペリーニとかならいけるかもしれませんね。 冷汁おいしいですね。正当な冷汁は作ったことがないのですが、冷汁風で食べることはあります。猛暑の日にはいいですね。

回答No.6

揚げ焼売の皮代わりとか 海老などフライのパン粉代わりとか

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その使い方もありですね~パリパリしておいしそうですね(^・^)試してみます。

noname#164384
noname#164384
回答No.5

かなり変化球です 自分で作ったことはないので 回答するべきではないかもしれませんが 揚げそうめんにして スナック菓子のように食べるのはどうでしょう、 茹でて余ったそうめんを油で揚げる方法と 乾麺をそのまま油で揚げる方法があるようです 一度食べたことはあるのですが どちらの方法で作った物かは不明です、 「揚げそうめん」「そうめんスナック」などで 検索してみてください。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前揚げたことがあるのですが、火加減が強すぎてあっという間に焦げました(笑)検索して参考にしてみます!揚げてあんかけ風もいいですね。 余談ですが、生そばも揚げて塩こしょうするとおいしいです。そば料理専門店で食べてやってみました(*^_^*)

回答No.4

ゴマドレッシング。 適量で食べれば美味しいです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマドレは冷蔵庫に常備してあります(笑)お野菜多めで食べてもいいかもしれませんね~(^・^)豚しゃぶ風とかおいしそう!(^^)! 今はゴマダレが残っているのでそちらメインですが、ドレッシングの方がさっぱりしてそうですね。

回答No.3

トッピングではミョウガが大好きです。 刻んだのをどっさりかけます。 大葉もいいですね。 やっぱり刻んだのをどっさりかけます。 少量しか使えませんが、味噌汁に入れたりもしています。 なかなかおいしいですよ。 暑い中では食べる気も起きないかもしれませんが あったかいおつゆでにゅうめんにしていただくのもおいしいです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トッピンングでけっこう変わりますよね。ミョウガは大人になってから食べられるようになりました(笑)庭に生えていたと思いますが、今あるかな~? 大葉は実はちょっと苦手で少しでしたらいけます^_^; にゅうめんも冷たいものばかり食べているので胃腸の調子が良くないので間に入れたいと思います。

noname#161304
noname#161304
回答No.2

近年マイブームにそうめんが来てます。 あまりゆですぎも良くないみたいです 最初15~30秒位よくほぐして混ぜて、あとは火を止めて蓋をして余熱で蒸らします。 よく氷水でゴシゴシ洗います 食べ方としては…冷やし中華やさぬきうどんみたいに食べるのがブームです。 自分でメンツユを作ってはどうでしょうか?

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆで方参考にします!汁は自分で作るのですが、好みがコシのつよ~い蕎麦やうどんなので味よりも歯ごたえが、ちょっと自分には物足りないんです^_^; 冷やし中華風っておいしそうですね。今度試してみます。

関連するQ&A

  • そうめんの食べ方

    もう、秋の声も聞こえる今日この頃ですが。 夏の間お世話になった「そうめん」がまだいっぱい残っています。 いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので色々工夫していますが、 基本的には、薬味を色々変えてめんつゆにつけて食べる、 または、色々トッピングしてめんつゆをかけて食べる、 の域をでていません。 何か、変わったしかも美味しい食べ方は知りませんか?

  • ソーメンチャンプルーを作る際、ソーメンを茹でた後は...

    沖縄に旅行して以来沖縄料理が大好きな私です。 ソーメンチャンプルーをよく作るのですが、 ふと疑問に思ったことがあり質問します。 いつも私はソーメンを茹でた後、しっかり水で洗っているのですが、 レシピを検索した際、「茹でた後洗う」と記述してないレシピもあったりして、 もしかして洗わなくていいの? という疑問に駆られました。 どうなんでしょう? やっぱり皆さん洗ってらっしゃいますか? それとも洗わないほうが美味しく出来ちゃったりするのでしょうか?

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • 流されそうめん

    皆様こんにちは。 料理・グルメのカテゴリでお伺いしようか迷ったのでありますが、こちらにて何卒ご助言を賜りたく存じます。よろしくお願い致します。 当方の小学生の息子、今年の夏休みにおきまして、表題の「流されそうめん」をぜひ体験してみたいとの希望であります。 誠に無責任なお話しで申し訳ないのですが、そうは言われても当方、具体案な名案が全く思いつきません(息子自身も、とりあえず流されたいという希望のみでして、具体案がありません)。 普通の流しそうめんは毎年拙宅の庭で行っておりますが、「流され」となると、その他工夫が必要かと思われる次第であります。 Google等の検索では、こちら実践されている例も幾つか拝見致しましたが、できればまた様々なアイデア、ぜひとも可能性を広げたく存じます。 皆様、「流されそうめん」、どのような形が面白いでしょうか? お手数お掛け致しますが、何卒アイデアのご提供、よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 流しそうめんの竹に塗る塗料を教えてください

    夏に子供会で‘流しそうめん’をやろうと思うのですが 先日、竹を割り作って みんなで実験してみたところ 流しそうめんは、うまくいったのですが その後 竹をそのままにしていたら 三日くらいで ‘カビ’が出てしまい 使い物にならなくなりました。 そこで 竹にカビが生えないように ‘塗料’を塗りたいのですが 普通に ニスや ペンキでは 体に害がありそうでできません 何か 良いものは ございませんか また 塗料を塗らなくても カビの生えない方法を ご存知の方が いらっしゃいましたら その方法も 教えていただけませんか よろしく願いします。

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

     過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

  • 夏のおかず

    そうめん、しゃぶしゃぶ、冷奴、春雨のサラダや酢の物、冷や汁・・・。 そろそろ、思いつくネタも尽きてきました。 皆さまの、夏ならではの涼し~いおかず、教えてください。 夫婦とも50代です。 低カロリーだと助かります。

  • 冬のお鍋の中身を教えて下さい

    家で鍋をやろうと思っています。はずかしいのですが、鍋をつくったことがありません。鍋のつくりかたとその中身のトッピングのおすすめを教えて下さい。みなさんが今までつくったなかで、またはよくつくる鍋をおしえてください。個人的にはお豆腐が好きです。また、たれは何がおいしいかもできればアドバイスください。よろしくお願いします。