• ベストアンサー

冬のお鍋の中身を教えて下さい

家で鍋をやろうと思っています。はずかしいのですが、鍋をつくったことがありません。鍋のつくりかたとその中身のトッピングのおすすめを教えて下さい。みなさんが今までつくったなかで、またはよくつくる鍋をおしえてください。個人的にはお豆腐が好きです。また、たれは何がおいしいかもできればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly2001
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.6

うちでは、よくやる順に「豚の水炊き」「魚チリ」「スキヤキ」「鶏の味噌鍋」「鴨鍋」「ボタン鍋」です。 一番おすすめは「豚の水炊き」です。(実家の定番) 材料は、豚薄切り肉(豚しゃぶ用は薄くて物足りないので生姜焼き用がいいかも)、豆腐、きのこ、野菜(白菜、ほうれん草、白ネギ等をお好みで)。 鍋に昆布を入れ出汁をとったところに次々投入。味付けはしません。 大根おろし、人参おろし、青ネギ小口切り、スダチ、七味を用意して、各自の取り皿に、これに醤油をかけた物を作り、からめて食べます。豆腐や白菜に良く合いますよ。(面倒なら市販のポン酢でも可) あっさりしすぎてあきるようなら、ゴマしゃぶのたれで気分を変えて。 鍋で味付けしていないので、最後に好みの味の雑炊が作れますし、よくアクをとって冷蔵すれば、翌日にスープとして使えます。 私が好きなのは「鶏の味噌鍋」です。(気分だけチゲ風) 鰹昆布出汁か鶏がらスープに、味噌と即席キムチの素で、味噌汁として飲むには薄い程度に味付けします。辛味が好きな方は豆板醤などを追加。 材料は、鶏肉一口大(モモ肉がおすすめですが胸肉でも)、豆腐、しいたけ、白菜、ニラ(よく合うので是非)、白ネギ、人参…などなど適当に。 たれは使わず、そのまま食べます。煮詰まったり野菜の水気が勝ったりして、味が変わりやすいので、最初に作ったスープとお湯を用意しておくと便利です。 最後は、うどんや雑炊より、なぜか袋入りインスタントラーメンが合います。 手間がかからないのが「鴨鍋」「ボタン鍋」です、お肉を買うと、たいてい濃縮だしや味噌が付いてくるので、味付けに悩むことがありません。 大人向けに偏ってしまいましたが、お子さんがいらっしゃるなら、餃子などを入れた点心鍋や、ウインナーやロールキャベツを入れたポトフみたいな洋風鍋がいいかも。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

私が小さい時からよく食べていたものはシンプルですが寄せ鍋みたいなものです。 まず、昆布をたっぷり(茶封筒2枚分くらい)水に鍋を食べる1時間くらい前に入れておきます。他の材料が揃ったらその水プラス昆布をわかして沸騰直前に昆布を取り出します。 あとは沸騰したら煮えづらい具から入れていきます。 煮えづらい順に私が入れるものを書きます。 にんじん しいたけ えのき はくさい ○とり ○ぶた ○たら とうふ ねぎ しゅんぎく しらたき(事前に熱湯をかけてあく抜きした方がおいしい) ○かき ○は、全部入れる必要はなく、予算と好みに応じてです。 かきもたらも冬が旬ですよ。 あと、具は、ごちゃごちゃに入れるよりも、コンビニとか居酒屋の鍋で盛り付けされているように鍋の中で分けた方がおいしいです。 ちなみに最後、この鍋はポン酢で食べます。 お試しあれ。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

http://www.cook-joy.com/ ↑ここでは「定番メニュー」の中の「主菜」に http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/ ↑ここでは「調理別」 の中に「鍋料理」が出ています。 お好みのものが出てると良いのですが・・・。 お豆腐がお好きなようですので余談ですが。 小樽に「利尻屋 みのや」という昆布のお店があって ここに『湯どうふ昆布』というのがあって、これで湯豆腐にするとおいしいです。 この昆布は発芽3~4ヶ月で採取するのでとてもやわらかいため 出汁でというより、そのまま一緒に食べられます。昆布と言うよりわかめみたいなんです。 興味がおありでしたら、問い合わせてみて下さい。 ちなみに150gで800円です。地方発送もしてくれると思ったのですが パンフレットに送料とか出ていなかったので確かではありませんが・・・。 「利尻屋 みのや」 〒047-0027 小樽市堺町4番6号 TEL 0134-25-4060 FAX 0134-25-4061

参考URL:
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/
benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

今夜のレシピ、二人分 水 500CC、昆布、椎茸、カツオ、味醂、中華味の素、醤油 蕪、太ネギ、サトイモ、ニンジン、鯛の切り身、貝柱、乾しえび 紫蘇の実、唐辛子、生姜、山椒 これらが煮えたら味噌で味を調整 ほうれん草、ねぎを加えて数分。 豆腐は適当な時期に加えていいです。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

  • aki16
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

先日やったお鍋がおいしかったのでご紹介します。 中身はジャガイモ、骨つき豚肉、えのき(きのこ類何でも) スナックエンドウ(緑モノ何でも)ネギ、おとうふです。 ちょっと変わっていますが。 ジャガイモはレンジでチンしてやわらかくしておきます。 骨つき豚肉と水を土鍋にいれてぐつぐつします。これは ダシにもなるのでじっくりやったほうがいいのでちょっと 早めに火をつけておいた方がいいかもしれません。アクを すくったら、みそとキムチの素でスープに味付けしてください。 そこにジャガイモその他の材料をいれてできあがりです。 豚から出るダシと味噌キムチ味のスープが非常においしいです。 ジャガイモもほくほくで、骨つき豚肉もトロっとおいしく煮え ていて最高です。もちろん終わった後にうどんなどをいれても またおいしいです。 普通だと寄せ鍋になると思うのですが、たまにはこういうのも いかがでしょうか?私はけっこう寄せ鍋に飽きてしまったので この鍋はお気に入りです。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

  • pirokunn
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

かに、ふぐ、マロニー、きのこ類、野菜類です。 全部食べた後はぞうすいです。 ご飯を入れて、たまご、ねぎを入れればぞうすいが食べられます

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • お鍋で・・・

    こんにちは! 今の季節ってお鍋が美味しいですよね。 ヘルシーなイメージがあって、つい食べすぎてしまいます。 大体湯豆腐が多く、鍋のときはご飯も食べないくらいお鍋を食べてしまいます。 と、ここで疑問が・・・ お鍋(特に湯豆腐)でも、たくさん食べると太るんでしょうか? ちなみにアルコールは飲みません。 ご存知の方、アドバイスお願いしますf(^_^) ぽりぽり

  • オリジナルのお鍋教えてください。

    これからは鍋の季節ですが、家はいつも同じ鍋であきています。 寄せ鍋・キムチ鍋・水炊き・湯豆腐など。 みなさん、自分でアレンジしたりして食べている、新しいオリジナル鍋を教えて頂けませんか? 何でもいいです。 お願いします!!

  • これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

    こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。

    めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。 すき焼きにお肉・長ネギ・しらたき・お豆腐など美味しいですよねー。 私は生卵は最初からお鍋に入れて、硬く煮ちゃいます。あと寄せ鍋も大好きです! 皆さんはお鍋の具は何を入れますか?

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • 白菜その他の鍋で、洗剤のような苦みが出ました。

    <材料> 白菜、もやし、豚肉、鶏肉のつみれ、しめじ、豆腐 <たれ> 味噌だれ(市販の、稀釈2倍のもの) 以上を土鍋で煮込んだところ、後味に洗剤のような味が出ました。 土鍋に洗剤がしみこんでいたのだろうと、今度は行平で作り直しました。 しかし、それでもまた同じ後味がしたんです。 いったい何が原因だと思われますか? 原因がわからないと、もう怖くて鍋が作れません。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で食べれるチーズ鍋

    みなさんにお伺いしたいのですが、 東京都内で食べれる「チーズ鍋」のお店をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? しめにご飯とチーズを入れるようなトッピング的なものではなく、 お鍋を食べる段階から入っているような「チーズ鍋」が希望です。 みなさん、どうかよろしくお願いします。

  • 鍋の具材!

    鍋が欠かせない季節になりましたね♪ 私は毎日一人鍋です笑” そこで皆さんに質問♪ こいつだけは鍋に必要だろ!! 私はこのコがいないと鍋とは呼ばないわ!! この方がオススメですわよ!! という皆さんの大好き鍋具材を教えてください♪ ちなみにベタですが私は『お豆腐』です♪

専門家に質問してみよう