• ベストアンサー

これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

寒くなると必ず1回は登場する鍋・・・「モツ鍋」です。 しかも、味噌ベースではなくしょう油ベース。 材料が簡単な割にはおいしいですよ! 材料は、豚モツ、ニラ、もやし(できれば太いやつ)、キャベツか玉ねぎ、鷹の爪(なければ七味でもOK)、にんにく(チューブ入りでもOK)。 スープの材料は、顆粒かつおだし、顆粒中華だし、日本酒、みりん、しょう油。 さっそく作ってみましょう。 1.沸騰したお湯に日本酒を入れて、豚モツを下茹でする。 2.そのモツを水洗いして、ザルにあけておく。 3.鍋に水を入れて、沸騰してきたらさっきのスープの材料を入れる。 4.また沸騰してきたら、豚モツと材料を一気に入れて、鷹の爪とにんにくスライスも入れてちょっと煮込む。 できあがり。 ちょいピリ辛の味。これとご飯があれば何もいらない。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 モツ鍋。。実は食べた事ない。。んです。 外でも家でも。。焼肉屋さんで「ホルモン鍋」は食べた事あるんですが。(^_^;) モツ。。って、こてっちゃん? スーパーで売ってるのかなぁ? あとで電話して聞いてみよっと! お野菜と食べたら美味しいのかなぁ。。 息子も帰ってきたことだし。。 モツは食べる!と言うので。。チャレンジしてみるかなー。 さっそく作ってみましょう。 (笑)料理教室みたいになってるし。。 作ってみますね!(^O^)/

質問者

補足

こんばんは! たくさん回答頂きました ありがとうございます! モツ鍋した事ないので今回新しくチャレンジしてみたいと思います! 作り方も書いて頂いて、私の疑問に再回答して下さり・・(^_^;) ちなみに、今日は・・・ 子供が横からサイトを覗いており、丁度カレー鍋のところ・・でお礼を記入していましたら。 カレー鍋!という事になり(^_^;)・・カレー鍋にしました。 近いうちに必ずや!「モツ鍋」にチャレンジする事を、ここに誓います!(笑)

その他の回答 (18)

noname#205155
回答No.19

こんにちは。 いつもは寄せ鍋なのですが、たまにキムチ鍋しています。 具に関してはあんまり変わらないのですが、 追加するのが豆腐・白菜・白たきも入れてます。 マロニーが多いですが、くずきりも使用していますよ。 キムチ鍋用で袋入りも使って、更にキムチ用の粉 ? も使い かなり激辛のキムチ鍋に仕上げています。 ビールもガンガン飲めますしね。 もうすぐ部屋で社員と慰労会始めますので。 チゲ・キムチ鍋 http://cookpad.com/category/1613

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます もう、慰労会の準備できっと忙しいんでしょうね! キムチ鍋も体が温まり良いですね。 勿論かきも入れて、白身のお魚も入れて豚肉入れて。。。 ビールガンガンが目的ですね!(^○^) また宴会でのお料理、どうだったか教えて下さいねー! しめは、中華めんか、おじやかな。 おじやにする時、ミックスチーズ入れると美味しいです! 魚介などでお出汁が出ており、チーズとキムチは相性良し!(^O^)/ 何杯でも食べれます!

noname#218084
noname#218084
回答No.18

おはようございます ( ̄∇ ̄) 私はカレー鍋が好きです♪ 材料は白菜・人参・豚肉・ネギ・うどん(たぶん1玉~2玉くらい入れている)・途中で、はんぺん1枚 *はんぺんは私専用です(^-^;) 私以外の家族は『げっ!!カレー鍋に、はんぺん入れるの(-o-;)!?』と言って誰も食べません(笑) スープカレー風なので御飯にもかけて食べています( ̄∀ ̄)♪ 以上、ふわふわの綿アメ猫(チンチラシルバー♂)を腹の上に乗せた状態での回答でした(笑) 寒くなってくると寝転んだ時に乗ってくる時があるのです(笑) トラ猫達は外で日向ぼっこをしています (=^・^=)

質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答ありがとうございます カレー鍋!忘れていました。 これも、コマーシャルで美味しそうに宣伝してましたね! あのカレーの黄色いのが食欲そそりますよね! 何でも合いますね!キャベツ、ジャガイモ入れますよ。 それと食べる直前に「レタス」さっと温める程度。 これがいいです!もやしも入れるなぁ。 そうそう、アニマル浜口さんのカレー鍋では、和風だしも入れて、大根なども銀杏切か半月の少し薄切りにして入れるの!私ん家も真似してます!(^○^)とっても美味しいです。 さすがに。。。はんぺん。。は、入れませぇ~~ん。 これまた、しめは、「うどん、中華そば、おじや」なんでもOK牧場です。 私の可愛い子は、昔は寝ている私の上に平気に乗ってちょん、と座っていましたが、最近は乗ってこないですね~。私の側で私に体やおててを、ピタッとくっつけて寝てますね。お天気が良いと石段の上で体をスリスリ、ごろごろ、気持ち良さそうにしています。「あーあ。きっちゃないなー!」(笑)

• localtombi
回答No.17

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >モツ。。って、こてっちゃん?スーパーで売ってるのかなぁ? 残念ながら、こてっちゃんではありません。 私が使っているのはスーパーなどで売っている「豚モツ」の茹でたやつです。 ただ小腸と大腸では値段が違います。 小腸は細長いのに対して、大腸は中味が詰まっていて(小腸に比べて)値段はお高いです。 本当は両方使った方が味の変化が楽しめていいのですが、私は大腸はしつこく感じるので専ら小腸です。 これでも全く問題ありません。

質問者

お礼

こんばんはー! 再度ありがとうございます。 やっぱり?違いました? こてっちゃんは、味の付いた焼肉用のぷよぷよした。。感じのおにく? でしたっけ?「豚モツ」の茹でたやつ、なんですね。 今日は筍の煮物が余ってたので、昨日の焼肉用のお野菜と一緒に「天ぷら」にしたので。 スーパーに「モツの問い合わせ」をしていません。詳しく教えて頂いてありがとうございます。 チャレンジ絶対してみますね!電話して売ってるか問い合わせしてみます! 子供とだんな様が、はまるかも知れません(笑) 私は多分お野菜担当になると思います(笑) ありがとうございます(^○^)

• asyunyumi
回答No.16

よく作るのは、やっぱり寄せ鍋なんですが、 去年ドはまりしたのが、CMで小栗旬さんが食べていた豚バラと白菜の重ね鍋!!  豚バラだけだと脂分が多すぎるので、半分は豚肩ロースに代えたりして作ったのですが、おいしかった!  〆のおじやがまたおいしい~。  ただ、難点は「最初に入れた分量で終わり」なこと。食べながら具材を追加できないので、煮込みながら少しでも隙間ができたらその都度詰め込んでいく、という方法でしのぎました。    昨シーズンの冬は何回作ったかな・・・。  今年もきっと寄せ鍋よりも出番が多いことでしょう。  

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます はやりましたね!また、美味しそうに食べるから。。 私も作りました(笑)今でも気に入ってます。 他の回答者さんも「豚バラと白菜」気に入っておられました! 相性がいいんですよね! でも、ヘルシーに肩ロースにされたんですね。(半分だけ)(笑) 食べながら、詰めながら。。忙しかったでしょう?(笑) あれに、春雨入れても美味しいんですよ! 別のレシピに春雨入ってました! 寄せ鍋も人気みたいですね! ほーら、お鍋食べたくなって来たでしょう?(笑) いろんなお鍋食べましょうね!(^○^)

回答No.15

家で多いのはすき焼き きりたんぽ鍋です。でも、りたんぽが手に入らないことが多いのでりたんぽ抜きが多いです。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます すき焼き きりたんぽ鍋。。? これの、きりたんぽ、を抜くと。。。すき焼き。。鍋? クイズかなー?(笑) きりたんぽ、スーパーで売ってるので、たまに入れてみます。 すると、お出汁を吸って、ガッツリ食べれますね。 お鍋には「きんちゃく餅」「もち」(笑)「きりたんぽ」 これがあると、お腹がふくれるみたいです(だんな様) 。。りたんぽ。。。き。。は、いずこへ~~\(-o-)/

回答No.14

おはようございます。 シンプルに寄せ鍋が多いです。 ダシは市販の袋入りのものをそのまま使用しています。 入れる具なんですが、 1.魚介類、カキ・フグ・タラの切り身 2.豆腐 3.白菜・白ネギ・えのき・春菊 4.マロニー その時で若干内容は変えていますがこんな感じです。 これをゆずポンでいただきます。

質問者

お礼

こんにちはー! 回答ありがとうございます。 シンプルに「寄せ鍋」(笑) いろんなものを入れたいという事ですよね。 みなさん、そんな感じですね(笑) 魚介お好きなんですね。フグも。。 春菊美味しいですね!私も好きです。 マロニーちゃん(^○^)玉緒さんですね! 私はくずきりかなー?ちなみに我が家では「ちゅるちゅる」と言います。 もう小さな子は、いないんですが。。。 母に「ちゅるちゅる入ってるで!」(笑)「どこ~~?(母)」 ゆずポン。。。美味しいですね。 お料理楽しそうですね。。 また美味しいレシピ教えて下さい!

回答No.13

好きな鍋 「お・な・べ」 なぁ~んてね!! 我が家は何でも鍋です あるもん入れます それが寄せ鍋のつゆだったり、キムチをプラスしてキムチ鍋 水炊きもやります→決まって冷ご飯が残っているのでとじ玉子&ねぎで雑炊 うどんも入れます 最近は家族がバラバラの生活をするようになったので、実家も「おひとりさま鍋」です お肉がなかったらOK牧場 あ!!ぱちってもた!!

質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答ありがとうございます。 「お。な。べ」。。。いやいや(笑) あるもの、入れて「寄せ鍋」みなさん。。やってます! 多分各家庭で「いろんなもの」が入ってるんでしょうね。。 キムチ鍋もいいですね! 私は豆乳鍋も八角入れた鍋も好きなんですが・・ 母は豆乳鍋が苦手だと言うし だんな様は八角入れると独特なので、あーあ。 みんなの好みを聞くと・・わがままパラダイスになります(^_^;) お一人様鍋、になりますか。 おでんは、ワイワイなのにね。 やっぱり、お肉はなしで。。。 あ。ぱちられてもた!!(笑)

回答No.12

私は、北海道で有名な、石狩鍋です。 白菜、人参、ごぼう、長ネギ、生鮭、大根、味噌、酒、ほんだしで作ります。 味噌仕立てですので、身体が温まります。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 石狩鍋。。有名ですよね。 ご自分で作るんですか? 味噌仕立てのお鍋大好きです!私もよく作ります! 土鍋ですると、具だくさんのお味噌汁みたいになっちゃいますけど。 お鍋は体をポカポカにしてくれます! これに、熱燗をセットで頂くと。。。ポッカポカ。。です(笑) 時々。。酒粕も投入しますよ。。 母の実家が北海道なので、かす汁もよく作るんです。 冬は鍋がいいですよねー!(^○^)

• keirimas
回答No.11

好きなナベは 「わたなべ」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%B0%8F なべおさみとか。 ・・・・ というのは冗談です。 独り者なので、某通販で「鍋頒布会」を購入してます。 「ほうとう鍋」 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E9%8D%8B&hl=ja&rlz=1T4SNJA_ja___JP452&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XrtFUt6UOJGElAXf54GwDQ&ved=0CDYQsAQ&biw=981&bih=496&dpr=1 や「ちゃんこ鍋」が気に入っています。(ごっちゃんです) ちなみにいつかの猫ちゃんの話(ひとりでさびしそう)、というのは貴女のプロフィの写真を見ての感想です。でも実は何匹もいて、さびしくはないんですね。安心しました。 なお、猫舌なので、鍋は熱くしすぎないようにしています。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 「わたなべ」。。。食べれないですね。 某通販で「鍋頒布会」見ました! いろんなお鍋なんですね。 美味しそうでしたね!見てると買ってしまいそうになりますね。 そうですか。。お一人様なのですね。。 そこは。。スルーしましょう。。 「ほうとう鍋」。。。。お疲れ様でした。。<(_ _)> いろんなお鍋のお写真を。。。 お腹いっぱいに、なりそうでした(笑) 「ちゃんこ」で、(ごっちゃん)。。 ははーん!そういうタイプでしたか?(笑) やっぱり、プロフィでしたか? そうです、あの子は3番目のトラキチです。 白い子とグレーの子がいます。 黒い大きなワンコも。。。 ねー全然寂しくないでしょう?(笑)

回答No.10

NO8です。 すいません!!「豆腐」を忘れてました~外せません。 博多の郷土料理??全国にあるもんだと思ってましたが・・・

質問者

お礼

こんにちは(笑) 回答ありがとうございます。 大切な「豆腐」お忘れでしたか?(笑) 必須品目ですね! 博多の郷土料理?? これ。。ちょっとわかんなかったですね。。?