• ベストアンサー

これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

寒くなると必ず1回は登場する鍋・・・「モツ鍋」です。 しかも、味噌ベースではなくしょう油ベース。 材料が簡単な割にはおいしいですよ! 材料は、豚モツ、ニラ、もやし(できれば太いやつ)、キャベツか玉ねぎ、鷹の爪(なければ七味でもOK)、にんにく(チューブ入りでもOK)。 スープの材料は、顆粒かつおだし、顆粒中華だし、日本酒、みりん、しょう油。 さっそく作ってみましょう。 1.沸騰したお湯に日本酒を入れて、豚モツを下茹でする。 2.そのモツを水洗いして、ザルにあけておく。 3.鍋に水を入れて、沸騰してきたらさっきのスープの材料を入れる。 4.また沸騰してきたら、豚モツと材料を一気に入れて、鷹の爪とにんにくスライスも入れてちょっと煮込む。 できあがり。 ちょいピリ辛の味。これとご飯があれば何もいらない。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 モツ鍋。。実は食べた事ない。。んです。 外でも家でも。。焼肉屋さんで「ホルモン鍋」は食べた事あるんですが。(^_^;) モツ。。って、こてっちゃん? スーパーで売ってるのかなぁ? あとで電話して聞いてみよっと! お野菜と食べたら美味しいのかなぁ。。 息子も帰ってきたことだし。。 モツは食べる!と言うので。。チャレンジしてみるかなー。 さっそく作ってみましょう。 (笑)料理教室みたいになってるし。。 作ってみますね!(^O^)/

tantantanuki104
質問者

補足

こんばんは! たくさん回答頂きました ありがとうございます! モツ鍋した事ないので今回新しくチャレンジしてみたいと思います! 作り方も書いて頂いて、私の疑問に再回答して下さり・・(^_^;) ちなみに、今日は・・・ 子供が横からサイトを覗いており、丁度カレー鍋のところ・・でお礼を記入していましたら。 カレー鍋!という事になり(^_^;)・・カレー鍋にしました。 近いうちに必ずや!「モツ鍋」にチャレンジする事を、ここに誓います!(笑)

その他の回答 (18)

noname#205155
noname#205155
回答No.19

こんにちは。 いつもは寄せ鍋なのですが、たまにキムチ鍋しています。 具に関してはあんまり変わらないのですが、 追加するのが豆腐・白菜・白たきも入れてます。 マロニーが多いですが、くずきりも使用していますよ。 キムチ鍋用で袋入りも使って、更にキムチ用の粉 ? も使い かなり激辛のキムチ鍋に仕上げています。 ビールもガンガン飲めますしね。 もうすぐ部屋で社員と慰労会始めますので。 チゲ・キムチ鍋 http://cookpad.com/category/1613

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます もう、慰労会の準備できっと忙しいんでしょうね! キムチ鍋も体が温まり良いですね。 勿論かきも入れて、白身のお魚も入れて豚肉入れて。。。 ビールガンガンが目的ですね!(^○^) また宴会でのお料理、どうだったか教えて下さいねー! しめは、中華めんか、おじやかな。 おじやにする時、ミックスチーズ入れると美味しいです! 魚介などでお出汁が出ており、チーズとキムチは相性良し!(^O^)/ 何杯でも食べれます!

noname#218084
noname#218084
回答No.18

おはようございます ( ̄∇ ̄) 私はカレー鍋が好きです♪ 材料は白菜・人参・豚肉・ネギ・うどん(たぶん1玉~2玉くらい入れている)・途中で、はんぺん1枚 *はんぺんは私専用です(^-^;) 私以外の家族は『げっ!!カレー鍋に、はんぺん入れるの(-o-;)!?』と言って誰も食べません(笑) スープカレー風なので御飯にもかけて食べています( ̄∀ ̄)♪ 以上、ふわふわの綿アメ猫(チンチラシルバー♂)を腹の上に乗せた状態での回答でした(笑) 寒くなってくると寝転んだ時に乗ってくる時があるのです(笑) トラ猫達は外で日向ぼっこをしています (=^・^=)

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答ありがとうございます カレー鍋!忘れていました。 これも、コマーシャルで美味しそうに宣伝してましたね! あのカレーの黄色いのが食欲そそりますよね! 何でも合いますね!キャベツ、ジャガイモ入れますよ。 それと食べる直前に「レタス」さっと温める程度。 これがいいです!もやしも入れるなぁ。 そうそう、アニマル浜口さんのカレー鍋では、和風だしも入れて、大根なども銀杏切か半月の少し薄切りにして入れるの!私ん家も真似してます!(^○^)とっても美味しいです。 さすがに。。。はんぺん。。は、入れませぇ~~ん。 これまた、しめは、「うどん、中華そば、おじや」なんでもOK牧場です。 私の可愛い子は、昔は寝ている私の上に平気に乗ってちょん、と座っていましたが、最近は乗ってこないですね~。私の側で私に体やおててを、ピタッとくっつけて寝てますね。お天気が良いと石段の上で体をスリスリ、ごろごろ、気持ち良さそうにしています。「あーあ。きっちゃないなー!」(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >モツ。。って、こてっちゃん?スーパーで売ってるのかなぁ? 残念ながら、こてっちゃんではありません。 私が使っているのはスーパーなどで売っている「豚モツ」の茹でたやつです。 ただ小腸と大腸では値段が違います。 小腸は細長いのに対して、大腸は中味が詰まっていて(小腸に比べて)値段はお高いです。 本当は両方使った方が味の変化が楽しめていいのですが、私は大腸はしつこく感じるので専ら小腸です。 これでも全く問題ありません。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんはー! 再度ありがとうございます。 やっぱり?違いました? こてっちゃんは、味の付いた焼肉用のぷよぷよした。。感じのおにく? でしたっけ?「豚モツ」の茹でたやつ、なんですね。 今日は筍の煮物が余ってたので、昨日の焼肉用のお野菜と一緒に「天ぷら」にしたので。 スーパーに「モツの問い合わせ」をしていません。詳しく教えて頂いてありがとうございます。 チャレンジ絶対してみますね!電話して売ってるか問い合わせしてみます! 子供とだんな様が、はまるかも知れません(笑) 私は多分お野菜担当になると思います(笑) ありがとうございます(^○^)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.16

 よく作るのは、やっぱり寄せ鍋なんですが、 去年ドはまりしたのが、CMで小栗旬さんが食べていた豚バラと白菜の重ね鍋!!  豚バラだけだと脂分が多すぎるので、半分は豚肩ロースに代えたりして作ったのですが、おいしかった!  〆のおじやがまたおいしい~。  ただ、難点は「最初に入れた分量で終わり」なこと。食べながら具材を追加できないので、煮込みながら少しでも隙間ができたらその都度詰め込んでいく、という方法でしのぎました。    昨シーズンの冬は何回作ったかな・・・。  今年もきっと寄せ鍋よりも出番が多いことでしょう。  

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます はやりましたね!また、美味しそうに食べるから。。 私も作りました(笑)今でも気に入ってます。 他の回答者さんも「豚バラと白菜」気に入っておられました! 相性がいいんですよね! でも、ヘルシーに肩ロースにされたんですね。(半分だけ)(笑) 食べながら、詰めながら。。忙しかったでしょう?(笑) あれに、春雨入れても美味しいんですよ! 別のレシピに春雨入ってました! 寄せ鍋も人気みたいですね! ほーら、お鍋食べたくなって来たでしょう?(笑) いろんなお鍋食べましょうね!(^○^)

回答No.15

家で多いのはすき焼き きりたんぽ鍋です。でも、りたんぽが手に入らないことが多いのでりたんぽ抜きが多いです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます すき焼き きりたんぽ鍋。。? これの、きりたんぽ、を抜くと。。。すき焼き。。鍋? クイズかなー?(笑) きりたんぽ、スーパーで売ってるので、たまに入れてみます。 すると、お出汁を吸って、ガッツリ食べれますね。 お鍋には「きんちゃく餅」「もち」(笑)「きりたんぽ」 これがあると、お腹がふくれるみたいです(だんな様) 。。りたんぽ。。。き。。は、いずこへ~~\(-o-)/

noname#205155
noname#205155
回答No.14

おはようございます。 シンプルに寄せ鍋が多いです。 ダシは市販の袋入りのものをそのまま使用しています。 入れる具なんですが、 1.魚介類、カキ・フグ・タラの切り身 2.豆腐 3.白菜・白ネギ・えのき・春菊 4.マロニー その時で若干内容は変えていますがこんな感じです。 これをゆずポンでいただきます。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちはー! 回答ありがとうございます。 シンプルに「寄せ鍋」(笑) いろんなものを入れたいという事ですよね。 みなさん、そんな感じですね(笑) 魚介お好きなんですね。フグも。。 春菊美味しいですね!私も好きです。 マロニーちゃん(^○^)玉緒さんですね! 私はくずきりかなー?ちなみに我が家では「ちゅるちゅる」と言います。 もう小さな子は、いないんですが。。。 母に「ちゅるちゅる入ってるで!」(笑)「どこ~~?(母)」 ゆずポン。。。美味しいですね。 お料理楽しそうですね。。 また美味しいレシピ教えて下さい!

回答No.13

好きな鍋 「お・な・べ」 なぁ~んてね!! 我が家は何でも鍋です あるもん入れます それが寄せ鍋のつゆだったり、キムチをプラスしてキムチ鍋 水炊きもやります→決まって冷ご飯が残っているのでとじ玉子&ねぎで雑炊 うどんも入れます 最近は家族がバラバラの生活をするようになったので、実家も「おひとりさま鍋」です お肉がなかったらOK牧場 あ!!ぱちってもた!!

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答ありがとうございます。 「お。な。べ」。。。いやいや(笑) あるもの、入れて「寄せ鍋」みなさん。。やってます! 多分各家庭で「いろんなもの」が入ってるんでしょうね。。 キムチ鍋もいいですね! 私は豆乳鍋も八角入れた鍋も好きなんですが・・ 母は豆乳鍋が苦手だと言うし だんな様は八角入れると独特なので、あーあ。 みんなの好みを聞くと・・わがままパラダイスになります(^_^;) お一人様鍋、になりますか。 おでんは、ワイワイなのにね。 やっぱり、お肉はなしで。。。 あ。ぱちられてもた!!(笑)

回答No.12

私は、北海道で有名な、石狩鍋です。 白菜、人参、ごぼう、長ネギ、生鮭、大根、味噌、酒、ほんだしで作ります。 味噌仕立てですので、身体が温まります。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 石狩鍋。。有名ですよね。 ご自分で作るんですか? 味噌仕立てのお鍋大好きです!私もよく作ります! 土鍋ですると、具だくさんのお味噌汁みたいになっちゃいますけど。 お鍋は体をポカポカにしてくれます! これに、熱燗をセットで頂くと。。。ポッカポカ。。です(笑) 時々。。酒粕も投入しますよ。。 母の実家が北海道なので、かす汁もよく作るんです。 冬は鍋がいいですよねー!(^○^)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.11

好きなナベは 「わたなべ」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%B0%8F なべおさみとか。 ・・・・ というのは冗談です。 独り者なので、某通販で「鍋頒布会」を購入してます。 「ほうとう鍋」 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E9%8D%8B&hl=ja&rlz=1T4SNJA_ja___JP452&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XrtFUt6UOJGElAXf54GwDQ&ved=0CDYQsAQ&biw=981&bih=496&dpr=1 や「ちゃんこ鍋」が気に入っています。(ごっちゃんです) ちなみにいつかの猫ちゃんの話(ひとりでさびしそう)、というのは貴女のプロフィの写真を見ての感想です。でも実は何匹もいて、さびしくはないんですね。安心しました。 なお、猫舌なので、鍋は熱くしすぎないようにしています。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 「わたなべ」。。。食べれないですね。 某通販で「鍋頒布会」見ました! いろんなお鍋なんですね。 美味しそうでしたね!見てると買ってしまいそうになりますね。 そうですか。。お一人様なのですね。。 そこは。。スルーしましょう。。 「ほうとう鍋」。。。。お疲れ様でした。。<(_ _)> いろんなお鍋のお写真を。。。 お腹いっぱいに、なりそうでした(笑) 「ちゃんこ」で、(ごっちゃん)。。 ははーん!そういうタイプでしたか?(笑) やっぱり、プロフィでしたか? そうです、あの子は3番目のトラキチです。 白い子とグレーの子がいます。 黒い大きなワンコも。。。 ねー全然寂しくないでしょう?(笑)

回答No.10

NO8です。 すいません!!「豆腐」を忘れてました~外せません。 博多の郷土料理??全国にあるもんだと思ってましたが・・・

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(笑) 回答ありがとうございます。 大切な「豆腐」お忘れでしたか?(笑) 必須品目ですね! 博多の郷土料理?? これ。。ちょっとわかんなかったですね。。?

関連するQ&A

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • お鍋の〆には何を召し上がりますか?

    こんばんは。 今の季節は、お鍋をする機会も多いと思います。 我が家の〆は、うどん、蕎麦、ラーメンで、大晦日は〆に年越し蕎麦でした。 煮ぼうとうは片栗粉が付いたまま生で最初から入れるので、とろみがつき〆とはちょっと違いますし、ワンタン鍋は最初からラーメン用意して、これじゃワンタン麺みたいです。 何故か雑炊は機会がございません。 ○○鍋の〆は△△が向いてるとか、お話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 大きい声では言えないが、、鍋に入れて食べると旨い○○

    鍋のシーズン到来です♪ 各地にいろんな鍋があっていろんな食べ方があるとはおもます。 自宅で熱々の鍋を囲んで熱燗で一杯と言うのが非常に、、あっ!ヒジョーーーっに良い季節になりましたが。(妙に力が入っている部分は無視していただいて結構です) 先日、深夜に帰宅して家族の食い残しの鍋で、一人で晩酌をしました、、、 、、がっ!妙に(ひたすら)野菜尽くしで鍋が寂しい・・ 冷蔵庫をのぞいたのですが、魚どころか肉も豆腐も無いっ! ふと見ればそこにはシャウエッセン(もどき)発見にて躊躇せず速攻で鍋にぶち込んで食したらこれが結構うまい。 意外な発見に当人大喜びで、それ以来妙なものを鍋にぶち込んでは一喜一憂しています(憂の方が断然多いのですが) ちなみにためしたのが ・魚肉ソーセージ・・期待はずれ ・笹かまぼこ・・それなり ・海苔巻きチキン(冷凍)・・意外とok 但し海苔ボロボロ ・フライパンで焼ける和風マグロの切り身(by生協)・・・絶品 ・トマト・・・意外と旨い ・鯖の味噌煮・・・論外 ・得用イカリング・・・かないける ・茎わかめ・・意外な旨さ(但し最初だけ) ・日清チキンラーメン・・・(笑) etc,etc・・ まぁ、ある意味かなりチャレンジャーなんですが、それでも「こんなもの入れると意外と美味しいんですよ♪」 つーのがあったら教えてください。 できれば冬の晩酌のお供に加えられれば楽しさ倍増ということで。 (場合によっては書類選考で却下の可能性もありますが) どぞ、どぞ宜しくお願いします。 ・

  • 保温鍋による調理時間

    こんにちは。冬は煮物の季節ですよね。ということで保温鍋が便利かなと思うのですが、保温鍋の典型的な使い方のイメージは、朝、仕込んでおけば、帰宅時にホカホカの煮込み料理ができている!ですよね。 ところが先日デパートで保温鍋の説明書を読んでいると、これを調理するには何時間、これだと何分というように結構細かく時間が書いてあったので驚きました。それも30分とか1時間とか結構短い時間なんですよね。 しかし、よく考えると、いくら保温鍋でも煮過ぎて硬くなったり柔らかくなりすぎたり不味くなったり、というのはあるように思うのです。 そうなると、共働きの我が家では保温鍋の用途は、煮物というよりは、最初のイメージの、カレーやシチュー、おでんなどなが~く「煮込む」ものに限られてくるのでは???と思ってしまった次第です。 でも温度は少しずつは下がっていくから、いつまでも煮込んでいる状態ではないのですよね。この辺り、ご使用になっている方、いかがでしょうか。勤務時間や睡眠時間(7~9時間程度)に仕込みっぱなしにした場合、煮物ではどんなものができるのでしょうか。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ポン酢の有効利用法

    市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。