• ベストアンサー

保温鍋による調理時間

こんにちは。冬は煮物の季節ですよね。ということで保温鍋が便利かなと思うのですが、保温鍋の典型的な使い方のイメージは、朝、仕込んでおけば、帰宅時にホカホカの煮込み料理ができている!ですよね。 ところが先日デパートで保温鍋の説明書を読んでいると、これを調理するには何時間、これだと何分というように結構細かく時間が書いてあったので驚きました。それも30分とか1時間とか結構短い時間なんですよね。 しかし、よく考えると、いくら保温鍋でも煮過ぎて硬くなったり柔らかくなりすぎたり不味くなったり、というのはあるように思うのです。 そうなると、共働きの我が家では保温鍋の用途は、煮物というよりは、最初のイメージの、カレーやシチュー、おでんなどなが~く「煮込む」ものに限られてくるのでは???と思ってしまった次第です。 でも温度は少しずつは下がっていくから、いつまでも煮込んでいる状態ではないのですよね。この辺り、ご使用になっている方、いかがでしょうか。勤務時間や睡眠時間(7~9時間程度)に仕込みっぱなしにした場合、煮物ではどんなものができるのでしょうか。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 シャトルシェフの事でしょうか? その時間は、保温調理時間の目安であって、~以上と書いてあるものは、それ以上保温しても、保温調理は進行せずに、保温のみという事だと思います。 沸騰加熱調理後に外鍋に入れて予熱で保温調理しますので、煮詰まったり焦げ付いたりということはありませんので、大丈夫だと思います。 魔法瓶と同じ事で、時間が経てば保温力も低くなると思います。 http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/question06.html http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa39.html http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa30.html

参考URL:
http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa39.html,http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa30.html
jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、参考URLの解説がわたしの疑問にぴったりで、大変よくわかりました。とても便利そうで、これは買いかもしれません。うちは共働きだし、コンロは2口しかないので、いつも不便なんです。

その他の回答 (3)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.4

シャトルシェフを使っているフルタイム(以上)勤務主婦 です。 勤務時間と睡眠時間を使って1日煮込みカレーとか、作り ますよ。残念ながら朝7時に加熱して保温→23時の帰宅では 冷めていますが、それなりの煮込み進行で満足してい ます。 もちろん、#3さんの書かれた衛生上の問題があります ので、この後必ず再加熱をして、食べています。 また、何日も何日も加熱→保温→長時間放置を繰り返す のはやはり衛生上良くないです。 #私は大量のカレーを作り、ある程度減ったら冷蔵庫か #冷凍庫に入れて,また後日食べるにしています。 あと、保温鍋は素材に熱を通すだけで、全く煮詰まらない ので、ある程度煮詰まることで味が調う煮物系にはあまり 向かないかもしれません。 #煮魚とか、肉じゃがとか和風のは特に…。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23時の帰宅とは、働いてますね~。和風の煮詰めるのが難しいとのこと、最初からよく煮詰まった味で整えるように書いてありますが、なかなかそういう味付けも慣れないと難しいかもしれませんね。

noname#18155
noname#18155
回答No.3

こんにちは、namida-usagiです。私、シャトルシェフを使ってます!すごく便利ですよ。調理時間が短縮できるうえに、ガス代も節約できて嬉しい限りです。私はカレーやロールキャベツを作る時によく使うんですが、煮崩れもしないし、程よく火が通っていい感じです。 説明書によると、『8時間を越えて保温をする場合は、腐敗の原因になるので、再加熱するように』とあります。ですので、jameyさんのおっしゃる勤務時間や睡眠時間を使っての保温は避けたほうがいいですね。『長時間煮込んで美味しいものを作る』というよりは、『短時間で、長時間煮込んだものと同じくらい美味しいものを作れる』というのが、保温鍋のメリットだと思いますよ☆

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり愛用されているとお見受けしました。8時間を越えると腐敗の原因。。。そうなんですか、なるほど~。でも再加熱すればいいんですよね。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

>硬くなったり柔らかくなりすぎたり ということはないと思います。 煮崩れずに味だけがしみこんでいく感じです。 冬の煮物はもちろんですが、夏の暑い時期に火を使う時間が短縮されるのはありがたいですよ。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。暑い時期にも。。。そうですね、全然気がつきませんでした。購入を考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 圧力鍋と保温調理鍋

    こんにちわ☆ とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。 光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか? わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^) 圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。 ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 保温調理鍋の使い方(フルタイム勤務の場合)

    先日、保温調理鍋を購入しました。 煮込み料理等、確かに重宝しています。 ただ、最初買う前は、朝出かける前に火にかけて鍋に入れておけば、夜に帰って来たときは一品出来上がって便利だなあと考えていたのですが、取扱説明書等を読んでいると、保温時間が8時間以上になる場合は、腐敗を防ぐために再加熱を、とあります。 フルタイム勤務の場合、通勤時間を入れると確実に8時間以上保温している状態になります。 こういう、「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」という使い方は、衛生上やめた方が良いのでしょうか? 特に、これから暖かくなってくるので心配です。 でも、普通に夕方に材料を買って来て作るのであれば、せっかくの保温調理鍋のメリットがあまり無いような気もして…。 フルタイムで働いておられる主婦の方や一人暮らしの方、「私はこんなふうに活用している」とか「こんな使い方は止めるべき」などの経験談等を教えてください!

  • シャトルシェフ保温調理鍋の商品ラインナップ

    保温調理鍋の購入を考えています。 現物を見たところサーモスのシャトルシェフが作りがしっかりしていて良いという印象です。 以下2つに関してアドバイスいただけると幸いです。  ・KBE-3000  ・KBA-3001 (1)両方とも定価は同じで、KBE-3000はコンパクトタイプで発売されたのが   新しい?様ですが、熱の保持時間等性能に違いはあるのでしょうか? (2)これ以外でより使い勝手がいい商品はありますでしょうか?   以下の様な料理に使おうと思っています。     カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、すき焼き、豚汁、スープ、味噌汁、パスタの茹で、等     (こんなに万能ではないでしょうか?) 以上

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • 保温調理の調味料の分量は?

    煮物などのお手軽にできる保温調理として鍋を火からおろして新聞紙やタオルで包む方法でされている方が多いようですが、そのときの調味料の適切な分量はどのくらいなのでしょうか?煮汁は減らないですよね。 通常のレシピ本では蒸発する分を見越して載っているわけですから、調味料の量はそのままで水を減らすのでしょうか?そうすると具材が煮汁につかりきらないような気がします。それとも調味料を多め(濃い目)にしているのでしょうか?一度試してみたいと思っているのでご存じの方教えてください。

  • 爆発しないステンレス鍋の厚みはどれくらいでしょうか

    鍋の購入を考えています。 使用目的は、カレーやシチュー、肉じゃが、煮物、おでんなどです。 強度から、アルミかステンレスを考えていますが、 以前アルミの鍋を酸のある料理でダメにしてしまったことがあり、 またアルミは長時間の煮込みには向かないということで、ステンレス鍋を考えています。 しかし、以前ステンレスの鍋が爆発したことがあり、少々不安です。 当時使っていたのが、浅くて大きいステンレス鍋で、見るからに薄く、 料理をするのには向いてなさそうなものでした。 100円均一の鍋みたいな薄さでした。 お湯を沢山沸かしたいときに使ったら、ベコン!と音がしてお湯が爆発しました。 流しにお湯を捨てたときにベコン!とシンクが鳴るのと同じような現象らしく、 よくある事故のようです。 現在、使用中の別の鍋で、おそらくステンレスのものがあるのですが、 かなり厚めで、爆発したことはありません。 メーカーが不明で、厚みがどれくらいなのか分かりません。 この爆発は、鍋の厚みが重要だと思うのですが、 爆発しない鍋はどのようなものをさがせばいいでしょうか? 両手鍋で24~28cmくらい、5L~6Lくらいの物がほしいのですが、 厚みにさえ気をつければ、大きな鍋でも爆発はしないのでしょうか? また、爆発しない鍋の厚みは、どれくらいでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • ルクルーゼココットロンド22cm、24cm?

    この2つのサイズで迷っています。大人2人、子供3人の5人家族です。 活力鍋(5,5リットル、3,0リットル)、鍋用にグリル鍋を持っています。 今度味噌汁用に20cmを購入しようと思っています。ひじき、切干大根、かぼちゃの煮物などかさの少ない煮物はこちらでも代用できるかなって思います。 両方持っている知人に聞いたところ、出来上がりのカレー1箱(12皿分)は22cmで8分目、24cmで7分目、筑前煮は22cmで7分目くらいになるそうです。 両方でカレー、シチューは1箱できるそうです。 煮魚、煮込みハンバーグは1人分(1切れ、1個)の差のようです。 おでんは、グリル鍋もあるし、活力鍋もあるので大丈夫なのですが、ルクルーゼのおでんはおいしいと評判なので、どんな感じにできあがるか期待していたのですが、ルクルーゼの会社に問い合わせたところ、土鍋と同じ仕上がりですよと言われていました。 土鍋は持っていないので、土鍋を購入しておでん、鍋ものは土鍋を使ってもいいかな~、24cmは必要ないかなって思うのですが、両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 どうしても決まりません。決まらないうちは購入を戸惑った方がいいですよね? 中には1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。 よろしくお願いします。

  • メークインの調理法

    じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、 メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。 あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、 他においしく調理できるレシピはありませんか? あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

専門家に質問してみよう