• ベストアンサー

これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

寒くなると必ず1回は登場する鍋・・・「モツ鍋」です。 しかも、味噌ベースではなくしょう油ベース。 材料が簡単な割にはおいしいですよ! 材料は、豚モツ、ニラ、もやし(できれば太いやつ)、キャベツか玉ねぎ、鷹の爪(なければ七味でもOK)、にんにく(チューブ入りでもOK)。 スープの材料は、顆粒かつおだし、顆粒中華だし、日本酒、みりん、しょう油。 さっそく作ってみましょう。 1.沸騰したお湯に日本酒を入れて、豚モツを下茹でする。 2.そのモツを水洗いして、ザルにあけておく。 3.鍋に水を入れて、沸騰してきたらさっきのスープの材料を入れる。 4.また沸騰してきたら、豚モツと材料を一気に入れて、鷹の爪とにんにくスライスも入れてちょっと煮込む。 できあがり。 ちょいピリ辛の味。これとご飯があれば何もいらない。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 モツ鍋。。実は食べた事ない。。んです。 外でも家でも。。焼肉屋さんで「ホルモン鍋」は食べた事あるんですが。(^_^;) モツ。。って、こてっちゃん? スーパーで売ってるのかなぁ? あとで電話して聞いてみよっと! お野菜と食べたら美味しいのかなぁ。。 息子も帰ってきたことだし。。 モツは食べる!と言うので。。チャレンジしてみるかなー。 さっそく作ってみましょう。 (笑)料理教室みたいになってるし。。 作ってみますね!(^O^)/

tantantanuki104
質問者

補足

こんばんは! たくさん回答頂きました ありがとうございます! モツ鍋した事ないので今回新しくチャレンジしてみたいと思います! 作り方も書いて頂いて、私の疑問に再回答して下さり・・(^_^;) ちなみに、今日は・・・ 子供が横からサイトを覗いており、丁度カレー鍋のところ・・でお礼を記入していましたら。 カレー鍋!という事になり(^_^;)・・カレー鍋にしました。 近いうちに必ずや!「モツ鍋」にチャレンジする事を、ここに誓います!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#186793
noname#186793
回答No.9

ほうれん草、お肉、豆腐を入れたお鍋が好きです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 お鍋にほうれん草ですか?何味で食べるんだろう。。 味噌でも美味しそうですね。 しゃぶしゃぶ、でも、ほうれん草あったかな? お肉は何だろー?(>_<)何でも良さそうだけどー。 想像力満載になる。。ご回答でした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは!! 私的にはもう少し後ですかね~ 「水炊き」です。 鶏肉・白ネギ・白菜・えのき茸・えりんぎ・薄いお餅など。 味ポンに、大根おろしを入れて!! あぁ~食べたくなって来ました~

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは~になっちゃいました<(_ _)> 回答ありがとうございます。 もう少しあと、ですか~? 「水炊き」うん、ヘルシー!ですね。 お豆腐ないなー。 お餅もいいですね。 さっぱり、あっさり、うーん。味ポンに大根! ね~~食べたくなってきたでしょう?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

(*>ω<*)ゞただいま~ 今日は クゥーッ!!”(*>∀<)d□ 楽しく飲んできましたぁ ファ~おやふみ (゜0‐。) そういえば・・・鍋は食べてないじょ・・・Oo。(。ρω-。) いかん、いかん・・・とりあえず、やさしいタンタンさんに回答を・・・Oo。(。ρω-。) >どんな鍋がお好きですか? しゃぶしゃぶがいいです。 特に味噌だれが好きなウソツキです。。。。 お野菜も好きです・・・ブタさんはトントンたべません。牛さんをたべます。。。。 げんかい・・・Oo 。..(◡ฺ ω◡ฺ)  

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 楽しく呑んで来ましたかぁ~! 私はお家で楽しく呑みました~! ちなみに、息子がひと月ぶりに帰ってきたので。。 またまた。。お家焼肉。。しちゃいましたぁ!(^○^) 今日はサニーレタスとキムチを巻いて食べたよー! うーん、いねむりしながら。。の回答。。胸にじーんときますねー。 とんかつは食べるけど?しゃぶしゃぶは。。。ぎゅう、ですか。 味噌だれですか?私ゴマだれです!味噌美味しいの?食べた事ないなー。 お野菜美味しいですね! 野菜の天ぷらも好きでしたね! ゆっくり、寝てちょんまげ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

土鍋

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 土鍋。。かぁ。。。 中身は何をいれましょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.5

お鍋~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キムチ鍋を生卵で溶いて…、あれっ⁈ 何だか昨日、別の質問に書き込んじゃったなぁー (´・_・`) 豚バラしゃぶしゃぶを家では一番作ります。 トロトロに煮込んだ白菜と一緒に食べると、どおぉしてあんなに美味しいのでしょう *・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* お鍋を食べ過ぎて、いつもおじやまで作れない…。 そして翌朝におやじ…ちゃう‼ おじやにするか、お昼にうどんで食べるか…。 おじやならきっちょむ漬け食べれるな~。 買って来ましたとも‼ わかめのきっちょむまであって、びっくりしましたよ (゜o゜;; 外食で食べたいのは…、 スッポン鍋‼‼‼ ダメ‼譲れない‼ 食べ終わってお店を出る頃にはお肌ツヤツヤ、一週間は続くもんね~ v(^_^v)♪ 猫たぬきちゃんは、亀、食べられますか?

tantantanuki104
質問者

お礼

お鍋~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 。。。。回答ありがとうございます。。。。 キムチ鍋が登場しました! 生卵は、やった事ないですねー!すきやきの時しか。。 豚バラしゃぶしゃぶは人気のメニューですね! 薄切り肉だと固くなりますが・・バラ肉は柔らかくて美味しいと・・・ 歯の弱い母と、お肉大好き人間のだんな様が喜びます!(^○^) 豚バラと白菜は、どうしてあんなに合うのでしょうね! そこに長ネギも交ぜて下さい!(笑)トロトロで、こちらも美味しいですから! そして翌朝に。。おやじ。。ですか?(>_<)おやじは食えないねぇ! ちゃうちゃう、おじや。。おじやも、うどんも、中華そばも、ラーメン(乾麺)も・・ 美味しいけど・・食べ過ぎて・・今日はもう・・無・・理・・<(_ _)> わかります!食いしんぼうの性です。 カメは食べた事ありません。モツも今回初めてのチャレンジですから。 お肌つやつやは憧れますが・・ざぁ~んねん!きっと食べれない。 とうとう、猫とタヌキは合体しましたか。 名前変更しますか。。猫たぬき、ちゃん。 たんたん、が気に入ってるしぃ~。きょうじゃくさん、は好きに呼んでいいですよ(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんは~  我が家は「餃子鍋」や「鶏つくね団子鍋」ですね。  長ねぎ、水菜、人参、きのこ類等をたっぷり入れて・・・  ポン酢に、刻みねぎと七味唐辛子を入れて、食べます!  晩酌にぴったりで、主人も私も大好きで~す(☆^^☆)    

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは~ 回答ありがとうございます(^O^)/ 餃子鍋。。しました!(笑) だんな様が「食べたい!」 「うまそーやなー(^○^)」と。。言うので。 お鍋は、いろんな種類があるので重宝しますね! 鶏つくね団子も美味しいですよねぇ~ いいですね。夫婦で晩酌。。。 私のとこは、次の日仕事がお休みなら、たんまに一緒に晩酌してくれます。 お酒より。。ごはん大好きですから~たくさん食べますよぉ~ ごはんだけが楽しみなのかもぉ~(笑) 餃子好きなんですよね~思い出しちゃった。。 お盆の「餃子パーティ」いつか、しましょう! あの時は餃子まで手がまわりませんでした!(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

確かに涼しく…というか寒くなりましたね。今日は最低気温8度を記録してしまいました…。 さて、我が家では「豚しゃぶ鍋」「うどんすき鍋」が美味しいです。 普通の水炊き鍋の具材に豚肉をプラスします(細切れじゃないヤツ)。ポン酢で食べたら美味しいです。ポン酢じゃなくて、醤油と出汁で味付けした鍋にしても美味しいです。 うどんすき鍋もお野菜に牛肉を入れて味付けしたら熱々うどんが美味しいです。 ただ、鍋は野菜が高いと母が嘆いてます。(^^;

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 そぉなんです、朝晩寒いです(>_<) だから、お鍋を食べましょう! 「豚しゃぶ鍋」「牛しゃぶ鍋」の様に見えますが・・? 「うどんすき鍋」・・・なのですね? 細切れじゃないヤツ・・は、太いヤツ・・という事ですね。 私は、アッサリしたポン酢も好きですが・・ お肉を頂く時は、ゴマだれ・・が美味しく頂けます!(^○^) お鍋は簡単で美味しくて体が温まってサイコーなんですが。 そう、意外にお野菜が結構高いです、お母様の嘆きはよくわかります。 長ネギ美味しいけど・・みんな大好きなのですが・・200円近くするでしょ? 白菜たくさん食べてもらわないと・・・でも以外に食べないし・・ キノコも色々入れると美味しいけど・・高いよ・・ あー!(>_<)でも鍋食べたい! 今日はお鍋にしますか~~何鍋にしようかな~~っと。 しめは、雑炊か、おうどんか、中華そばか・・・(悩)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.1

やっと、なべのわだいですな。。。 まいど!! 取りあえずは、そこまで冷えてないですが、、、 鍋に入れる物で合わない物ってないでしょう? 常識範囲では、、、 我が家の場合、寄せ鍋で冷蔵庫のあまりもん結構入れますね。 最後に、溶き卵入れて、おじやとか、 ご飯を入れたりしますが、、、 これビールに最高の相性ですね。 もう少し、冷えてきたら、頭にネクタイ巻いてお酒飲んで、食べます。 もう、酔っぱら負いのおっさんそのものです。 段々、季節が変わりつつありますね。 この時期が、一番体にこたえるんで風邪に気を付けて下さい。 僕は、最近週末だけビール飲みだしました。 アルコールで、ばい菌を消毒してるので安心です。ただ、空き缶が台所で場所を取ってます。 カミさんが     キレてます!! もう少ししたら、お酒にチェンジの季節ですね。 ま、お鍋はお酒に何でも合うので、食べれば文句ないです。 鍋、、、、、   最高ですか~~~!!  どこかの宗教ですな!!

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんはー! 回答ありがとうございます。 eos-1さんは。。。寄せ鍋なんですね。。 最後に玉子を入れておじや。。。 そう、実は私もまだ。。熱燗には突入してないんです(^_^;) まだ、ビールと焼酎。。(笑) でも。。 そろそろですよー。 肌寒いですもの。熱燗きゅーっと、(>_<)飲みたい季節到来です! 私もばい菌をアルコール消毒で。。。キレイに飲み干したいと思っております。 季節の変わり目ですね、もうそんなに(笑)お互い(笑)若くないので。。。 身体には気をつけましょうね! 大根おろしを大量に入れる「雪鍋」ご存知ですか? 風邪防止にもなり、いいですよー!土鍋に最後に大量の「大根おろし」を投入!します! まぁ、器に入れるか、土鍋に入れるかの違いですが。。。(^_^;) 大量に入ってる事と、見た目に「真っ白でキレイ」「食べやすい」などなど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • お鍋の〆には何を召し上がりますか?

    こんばんは。 今の季節は、お鍋をする機会も多いと思います。 我が家の〆は、うどん、蕎麦、ラーメンで、大晦日は〆に年越し蕎麦でした。 煮ぼうとうは片栗粉が付いたまま生で最初から入れるので、とろみがつき〆とはちょっと違いますし、ワンタン鍋は最初からラーメン用意して、これじゃワンタン麺みたいです。 何故か雑炊は機会がございません。 ○○鍋の〆は△△が向いてるとか、お話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 大きい声では言えないが、、鍋に入れて食べると旨い○○

    鍋のシーズン到来です♪ 各地にいろんな鍋があっていろんな食べ方があるとはおもます。 自宅で熱々の鍋を囲んで熱燗で一杯と言うのが非常に、、あっ!ヒジョーーーっに良い季節になりましたが。(妙に力が入っている部分は無視していただいて結構です) 先日、深夜に帰宅して家族の食い残しの鍋で、一人で晩酌をしました、、、 、、がっ!妙に(ひたすら)野菜尽くしで鍋が寂しい・・ 冷蔵庫をのぞいたのですが、魚どころか肉も豆腐も無いっ! ふと見ればそこにはシャウエッセン(もどき)発見にて躊躇せず速攻で鍋にぶち込んで食したらこれが結構うまい。 意外な発見に当人大喜びで、それ以来妙なものを鍋にぶち込んでは一喜一憂しています(憂の方が断然多いのですが) ちなみにためしたのが ・魚肉ソーセージ・・期待はずれ ・笹かまぼこ・・それなり ・海苔巻きチキン(冷凍)・・意外とok 但し海苔ボロボロ ・フライパンで焼ける和風マグロの切り身(by生協)・・・絶品 ・トマト・・・意外と旨い ・鯖の味噌煮・・・論外 ・得用イカリング・・・かないける ・茎わかめ・・意外な旨さ(但し最初だけ) ・日清チキンラーメン・・・(笑) etc,etc・・ まぁ、ある意味かなりチャレンジャーなんですが、それでも「こんなもの入れると意外と美味しいんですよ♪」 つーのがあったら教えてください。 できれば冬の晩酌のお供に加えられれば楽しさ倍増ということで。 (場合によっては書類選考で却下の可能性もありますが) どぞ、どぞ宜しくお願いします。 ・

  • 保温鍋による調理時間

    こんにちは。冬は煮物の季節ですよね。ということで保温鍋が便利かなと思うのですが、保温鍋の典型的な使い方のイメージは、朝、仕込んでおけば、帰宅時にホカホカの煮込み料理ができている!ですよね。 ところが先日デパートで保温鍋の説明書を読んでいると、これを調理するには何時間、これだと何分というように結構細かく時間が書いてあったので驚きました。それも30分とか1時間とか結構短い時間なんですよね。 しかし、よく考えると、いくら保温鍋でも煮過ぎて硬くなったり柔らかくなりすぎたり不味くなったり、というのはあるように思うのです。 そうなると、共働きの我が家では保温鍋の用途は、煮物というよりは、最初のイメージの、カレーやシチュー、おでんなどなが~く「煮込む」ものに限られてくるのでは???と思ってしまった次第です。 でも温度は少しずつは下がっていくから、いつまでも煮込んでいる状態ではないのですよね。この辺り、ご使用になっている方、いかがでしょうか。勤務時間や睡眠時間(7~9時間程度)に仕込みっぱなしにした場合、煮物ではどんなものができるのでしょうか。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ポン酢の有効利用法

    市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。