• ベストアンサー

大きい声では言えないが、、鍋に入れて食べると旨い○○

鍋のシーズン到来です♪ 各地にいろんな鍋があっていろんな食べ方があるとはおもます。 自宅で熱々の鍋を囲んで熱燗で一杯と言うのが非常に、、あっ!ヒジョーーーっに良い季節になりましたが。(妙に力が入っている部分は無視していただいて結構です) 先日、深夜に帰宅して家族の食い残しの鍋で、一人で晩酌をしました、、、 、、がっ!妙に(ひたすら)野菜尽くしで鍋が寂しい・・ 冷蔵庫をのぞいたのですが、魚どころか肉も豆腐も無いっ! ふと見ればそこにはシャウエッセン(もどき)発見にて躊躇せず速攻で鍋にぶち込んで食したらこれが結構うまい。 意外な発見に当人大喜びで、それ以来妙なものを鍋にぶち込んでは一喜一憂しています(憂の方が断然多いのですが) ちなみにためしたのが ・魚肉ソーセージ・・期待はずれ ・笹かまぼこ・・それなり ・海苔巻きチキン(冷凍)・・意外とok 但し海苔ボロボロ ・フライパンで焼ける和風マグロの切り身(by生協)・・・絶品 ・トマト・・・意外と旨い ・鯖の味噌煮・・・論外 ・得用イカリング・・・かないける ・茎わかめ・・意外な旨さ(但し最初だけ) ・日清チキンラーメン・・・(笑) etc,etc・・ まぁ、ある意味かなりチャレンジャーなんですが、それでも「こんなもの入れると意外と美味しいんですよ♪」 つーのがあったら教えてください。 できれば冬の晩酌のお供に加えられれば楽しさ倍増ということで。 (場合によっては書類選考で却下の可能性もありますが) どぞ、どぞ宜しくお願いします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.6

こんにちは。 想像するだけでも美味しそうですね。( ̄▽。 ̄) 魚の鍋には向かないかもしれないけど、牛乳とかも旨いっす。 ・牛乳:洋風にシチューっぽくなりますね ・豆乳:湯葉を楽しむのもいいかなー 本来の鍋の味を堪能した後に投入すると二度美味しいです。 え?具じゃないじゃんって?     ぢゃ、「たこ焼き」♪  

konoji
質問者

お礼

た、、、たこやき??? 、、という反応をしてしまったものの、非常に興味津々でしたので本日実行しました。 タコヤキ屋でソースをかけない状態で買ってきましてぶち込んでみました。 結論! おそろしく旨かったです! 初めての経験つーか、なんというか。 意外ととろけないのでビックリ。はっきり言ってハマりそう。 次回(家計の事情から)生協の冷凍タコヤキで同じ状態になるか試して見ます。 ps(その1) チーズとはあわないことが判明 ps(その2) 一気に口に放り込むとヤケドの危険性があることが判明 ありがとうございました。 あ、、、牛乳と豆乳の件もどうもです。豆乳で湯葉というのは非常に良いアイデアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • happychan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.11

おいしそうなアイディアがたくさんで楽しいですね♪ チャレンジャーな私としては気になる具がたくさんです。 いつも鍋の具はそんなに珍しい物はないのですが 残ったおつゆはありとあらゆる形と変化します。 おじや、うどん、ラーメン、そうめん、 スパゲッティ、マカロニ、、など主食シリーズに加え 高野豆腐が結構おいしくなります。 おつゆがたっぷり残っている時にはお試しください♪ (おだし自体に味が付いている時がいいようです。) 夏なら「レタス鍋」もあるんですけど。 (季節感ずれててすみません。m(__)m ) 餃子とかと一緒にレタスを大量に。。とか。 うちではレタスは高級品なのでなかなか火を通してたべられませんが 軽く火を通したレタスもおいしいですよね♪ 夏はレタスがゴロゴロあまっている、、なんていう うらやましい状況の時にはお試しください。 ってゆーか、経験済みかもしれませんね。(^_-) ところで鯖のみそ煮は論外。。って 言うまでもなくおいしかった、ってことですか? 気になります~。

konoji
質問者

お礼

ハピさん。1年半ぶりですね。お久しぶりです&ありがとうございます。 、、、と、言いたいこところだが知らないと思ってドサクサ紛れに変なもの混ぜてませんか? おじや、うどんは,okなんですが、ス、、スパゲティ??マカロニーッ? まぁ、確かにうどんよりコシがあるぶん旨いような気がしてきました(チャレンジ魂に火がついてる私であったりして) で、、れーーーたーすーーーっ!!!??? レタスってあのレタスですよね? 煮るんですか?餃子と?大量に??ほぇー 確かに夏場には畑に捨てるほどゴロゴロ転がってますか(って見たんですか?) 了解です、ハピさんの回答だけにこれは実行です。 鯖の味噌煮の件は特に深い意味は無いんです。まんまです 実は鯖の味噌煮の缶詰、、そう。缶詰を投入しちまったんです。 まぁ、なんつーか、平たく言えば「金輪際」な味に仕上がりましたので是非一度お試しを。 (いや、鯖の味噌煮は大好きなんですけど) ちなみに、私、コンビーフを投入したこともありますが、これまた今世紀最大のスゴイ状態になったのでこれまた是非お試しを。 さすが、料理の伝道師のハピさん。感服です つーか、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.10

こんにちは♪ あまり「チャレンジャーな具」ではありませんが・・・ 私のイチオシは「揚げもち」です。 ただのお餅を四分の一くらいに切って結構しっかり素揚げします。それをお鍋に投入すると落涙モノの美味しさ!(友達に教わりました) これにたっぷりの大根おろしを合わせると(吹雪鍋と言いますよね?)これまた最高! この「揚げる」と「大根おろし」は他の具のバージョンアップ&救済テクとしても広く使えます。(笑) (あ、ゴメンなさい。揚げるは既出でしたね。汗) あとしけた海苔or韓国海苔もいいと思います。 (煮込むんではなくくぐらす程度でしょうか?)

konoji
質問者

お礼

い、、いや、それほどチャレンジャーとかアカレンジャーとかキッシンジャーとか、、は求めているつもりは無かったのですが。(いや、やっぱりあるか?) ゴム家鴨さん。どうもありがとうございます。 いつぞやいらいですね。(はて?どこぞや?だったっけ) 実は、我が家の餅は今どき臼と杵でペッタンコペッタンコってつくんです。正直ド田舎です。半日村です。おまけに、この道●十年です。 でも、はっきりいってめちゃくちゃ旨いです、いや本当に なるほど、揚げ餅+大根のおろしですか。 まだ未実施ですがかなりポイント高そうです。 >結構しっかり 、、という部分が多少気になりますが、なんとかなるでしょう。是非自家製餅で試させていただきます。 &もれなく落涙させていただきます。(食べにきます?) 、、、で、何故「しけた」なのかが今ひとつわからんのですが、海苔のシャブシャブも了解です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10814
noname#10814
回答No.9

私は鍋に関しては、奉行所役人じゃないのでさほどチャレンジャーではないんですが・・・ #4のかたの「油揚げ」は冷凍が利くので、我が家では冷凍庫に標準装備→解凍後投入です。 味噌味・キムチ味他、何でも合います。 揚げは意外とダシが出るんですよ。 チーズのオンパレードのようですんで、揚げの中にチーズを挟んで鍋投入っつーのも、大丈夫そーですな。 (注:私は鍋投入はやったことないですが、酒のつまみにオーブントースターで焼いて食います♪) *揚げチーズが大丈夫なら、「揚げ納豆」もいかが??(これも同じくホントはつまみでござるが)  但し味の保証は全くしません。鍋の中が糸引こうが匂おうがどーなろうが北町奉行所は一切責任持ちません、 あしからず・・・ で、思い出しましたが、餃子関係が出ていましたので、シュウマイ! これは以前、横浜土産にもらった日にたまたま鍋だったので、酔った勢いで投入しましたが、なかなかイケましたわ。 あと半熟たまごはウマイです、ほどほどに煮たところで鍋のダシと食べると酒すすみます。 まぁ、何はともあれ・「酔った勢い」で人間は何でも食べられるということで。 はい、書類選考にて落選確実覚悟しておりますです。

konoji
質問者

お礼

出たな悪代官! 誰が酔っ払ってるって? あ、、俺か? なになに? 揚げ納豆?? なっとう??  却下!! っていうか、納豆を煮るのですか??えーーーっ?(やっぱり却下) えーーなっとう??(←くどい) 揚げチーズはかろうじて採用の見込み で、、焼売?? にゃるほど。これはいいかもです。 う~ん・・一部採用一部却下ということで ありがとうございました。 (なにをかくそう、本日酔っ払った勢いで「イカ納豆」を鍋に投入をして散々な目にあった質問者であったりして、、、あ?、、揚げ納豆か?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.8

こんにちは~! ええっと、どの程度のものが鍋の定番なのかわかってないんですが(^^ゞ 冷凍の「ロールキャベツ」はいかがでしょうか? これはこの時期の野菜の高値にもかかわらず値段があまり変わってない!! お勧めの食材であります!(←そうか??(@_@) あと思いついたのは卵類です。 たこ焼きがいけるのなら玉子焼き或いはオムレツはどうでしょうか? 冷凍オムレツと言う物もあるらしいですし。 それからもし鍋の残りがあってソーセージなどを入れるつもりなら いっそう「洋風鍋」にしてしまいましょう! ベーコンやコンソメをいれると完璧! ケチャップで味を調えませんか? んで、ここにレーズンを入れるって言ったら怒りますか??(笑)

konoji
質問者

お礼

これはどうも。コロコロさん >どの程度 えっと、、まぁ、食卓の上のカセットコンロで暖めて食えれば一応、定番かはともかく「鍋」でもいいんでは?程度のレベルの質問者です。 、、で、「冷凍ロールキャベツ」  ほうほう。 「冷凍」というあたりが微妙な判断を要しそうですが たしかに、冷凍の方が手軽! つーか、、これって我が家でたまに出ているような記憶が、、オデン風にしてもいいですし、トマト風味でも良い様な。先の回答のラーメンなどとミックスする手も考えられそう。フムフム・・ オムレツ、、しかもまたもや「冷凍」 (@_@)  オ、、、オムレツ??? え? 卵焼きレベルはなんとなく想像ができそうですが、オムレツですか? ちょっと興味と言うかなんというか。 で、洋風鍋。これいいですね。 ベーコン コンソメ ケチャップ ふむふむ、、へ? レ、レーズン?? え??レーズン?? え、、えーーーっ??怒りはしませんが、(というかなんというか) とりあえず。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biyo--n
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

モチ巾着☆ お鍋の季節ですね~ 今年は野菜が高いので、我が家では出番が少なさそうです。(T-T)

konoji
質問者

お礼

野菜たかいです~。 おかげで「安上がりにリッチな気分」が売りの鍋が冗談抜きで食卓から遠ざかりそう(泣) (とはいうものの、畑にネギと大根はあるので多少助かってますが) さて。 モチ巾着 ほぉ、、オデンにはよくいれますが、たしかにナベというのはあまり見かけない。 以前、巾着なしのモチ巾着(いわゆるただのモチ)を入れて食べたら美味しかったです。、、が、終盤溶けてしまって正体不明の状態になってしまったことが。巾着入りだとそういった心配は無用ですね。 是非試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokutin
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

こんにちわー!私が高校生のときに友達のうちでお鍋パーティーした時に好評だったのは、ちくわにチーズを入れたものです。チーズがとろけて美味しかったですよ!!

konoji
質問者

お礼

ちくわチーズ 試食完了です。おいしかったです。 ちょっと意外なうまさでした。(今回は鶏がらスープでやりましたが次回は味噌でチャレンジ) 同類項で“チーかま”を試すかどうかは現在思案中 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re35
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

案外メジャーかもしれないのですが「油あげ」を提案したいと思います。 家は週1のペースで鍋をするほど鍋好きで、夏でもエアコン効かせてまで鍋を食べてしまいます。(環境に優しくないですねぇ) それで、友人を招いてよく鍋をするのですが、あげ投入にはすごくビックリされつつ、評判良し!です。ポイントは油抜きをしないことです。ふっくらした感触の為に・・・ あと、「餃子の皮」をしゃぶしゃぶするのもお手軽ですよ。

konoji
質問者

お礼

油揚げ たしかに、言われてみればありそで無さそで(あっはーん) (失礼) 味がしみて良い感じかも。是非ためさせていただきます 餃子の皮のしゃぶしゃぶ、、これ良いです こういう回答を待ってました。 煮込むんじゃないんですね?シャブシャブなんですね?たしかにお手軽そう。 冷蔵庫をみたら使いかけの餃子の皮(お徳用)がありましたが、既に表面がミイラになってましたので、別途購入後チャレンジいたします。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

食べ残しの鍋ってダシが出ているのでこれに味噌を適量(味噌汁くらいの濃さに)、キムチ(スーパーで売っているもので十分)、ブタの切り出し(もしくはこてっちゃん)、あればニラ、ねぎ、もやし、にんにくを入れればもつ鍋になります。中身を食べ終わったらうどん、冷ご飯、ラーメン(インスタントの麺で十分・スープ類は使わない)で腹ごしらえできます。 ここまでやるのは面倒と言う場合は・・・ ちくわ、はんぺん(膨れて面白い)、もち 小麦粉を水で溶いて塩を少しいれお好み焼きより少し硬い感じに練ったものをぽとぽと入れる(水団)→コレを水で溶くときに紅しょうがとかいろいろ入れるとバージョンが広がる! とろろこんぶ→美味しいけど救うのが面倒かも

konoji
質問者

お礼

妙な具材というよりは食べ残しを更に美味しく二度食べる的な回答ですね。 キムチ、ニラ、ニク、、たしかにウマそう! 冷ご飯は突っ込めばよろしいのかな? 水団、、これは実は結構好きなんです。 地粉をつかって、真剣に作ったら目からウロコが落ちるくらいウマかった。  で紅しょうがで更にウロコをおとさせていただきます。 (面白そうなので是非チャレンジしてみます) 、、で、と、とろろこんぶ (@_@) えーーーっ?! とろろこんぶーっ?  あ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

市販の餃子、かなり美味しかったです。 ただし、焼き餃子用のため、小麦粉がたくさん付着していて、おかげで鍋はドロドロに・・・。 あと、生ラーメンの麺だけ売っているのをご存知ですか? 我が家では、最近鍋の最後は雑炊ではなくこのラーメンを入れています。 さっと茹でてからが理想ですが、酔っ払ってくると面倒になって「えーい」とそのままいれます。 やはりドロドロになってしまいますが美味しいのでやめられません。

konoji
質問者

お礼

たしかに!ドロドロかも。 さっと湯がいてから入れてもいいかもしれませんね(一緒か?) 生ラーメン、、既に経験済みです *但し生のまま「エーイ」はさすがにありませんが 棒ラーメンというのがあるのですが(生じゃありませんが)これを硬めに茹でて煮込むと結構ウマイ。 野菜たっぷり(キャベツとかあいますよね)で食べるのが好きです。 いずれにしてもドロドロ系というのがポイントということで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.1

試したことがないのですが、美味しいかな?と思うもので・・・(笑) えっと、まず、味噌風味のお鍋なら、とろけるチーズはどうでしょう?一緒に御飯を入れても美味しいかな?と思いますが。。。 それから、水炊き風ならば餃子を入れてみるとか? うーん^^;チャレンジャーでも何でもないような気もしますが。。。 (普通すぎてつまらないかも~^^;) また何か思い付いたら来てみます(笑)。

konoji
質問者

お礼

とろける、、とろけなくても「チーズ」というのはちょっと想像がつきにくいというかなんというか。 まぁ、でも広い意味では「チーズフォンデュ」も鍋の一種ですから意外といいかもしれませんね。 ただあわせる具材は少し考えた方が無難かな?(あ、、、でもタラコとか明太子とかあうかも) 餃子は結構定番ですね(好きです) 親子で作った手作り餃子(もどき)で食べるのが何より楽しみ(ですはい) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

    こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

  • もつ鍋の鍋

    自宅でもつ鍋をする時にはもつ鍋屋さんにあるステンレス製?のモツ鍋用鍋が必要ですか?普通に家にある土鍋でしても大丈夫ですかね?

  • 【鍋】鍋でお米を炊いても焦げ付かない鍋を教えてくだ

    【鍋】鍋でお米を炊いても焦げ付かない鍋を教えてください。

  • 「厚手の鍋」ってどんな鍋?

    煮豆やおでんなど長時間火にかけて調理するものにはよく「厚手の鍋を使い・・」という言葉が出てきますよね。 この場合の「厚手の鍋」と言うのは具体的に ・どのような素材で出来た ・どのくらいの厚さの ものを指すのでしょうか? 実際にそのようなお鍋を使っている方のご意見(使用感など)も合わせて教えていただけると、ありがたいです。

  • なべなべそこぬけ

    なべなべそこぬけ の伴奏が知りたいのですが、誰かご存じないでしょうか??

  • 鍋パーティでするおすすめ鍋教えてください!

    8人ぐらいで12月ぐらいに鍋パーティをするのですが、何の鍋がおすすめでしょうか?その鍋のレシピも教えてください!

  • もつ鍋用のステンレス鍋

    もつ鍋とか、チゲ鍋とかで使用するステンレス鍋がほしいのですが 何処にも見当たりません。ちなみに、神奈川県に在住しているので 東京都、神奈川県でご存知のお店があれば教えて下さい。

  • 圧力鍋、どの鍋がいいの?

    おいしい料理を作るために圧力鍋を購入しようと思っています。でも安いものから高いものまで色々あって迷っています。ただ圧力をかけるだけなら安くてもいいのかな?と思うのですが、やはりブランド品の方が何か良い点があるのかも…とも思っています。実際使ってみて違いがあるのか教えてください。また、おすすめのメーカーも教えてほしいです。

  • 通る声、通らない声について。

    通る声、通らない声について。 私は通る声です。 あんまり大声を出してるつもりはなくても、結構な音量で聞こえているそうです。 先日夜遅くに歌っていたら、親に近所迷惑と怒られました^^;; 本人としてはかなり抑えていたつもりでしたが; 夜遅くに歌っていた自分が悪いのはよく分かってます。 もうやろうとも思ってません。 ですが、気づいたら歌っているということがよくあるんです。 事実↑の時も怒られた後、音楽を聴いていたら無意識に口ずさんでました… すぐ気付いたので怒られませんでしたが。 どうしたら小声(通らない声?)が出せますか?

  • 声が掠れているときの高い声の出し方。

    声が掠れているときの高い声の出し方。 一日中声を張り上げる仕事に変えたところ、声が枯れました。 炎症はあるようですが痛みは無く、日常では全く問題がありません。(耳鼻咽喉科にかかり、炎症を抑える薬を処方していただいています) が、半年前から予定していた友人の結婚式にて歌を歌うことが決まっており、練習をしたところ、やはり音域が狭まっていて高音が出ません・・・。 声が掠れているときに高い声を出す方法や、短時間で喉に聞く処方などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (かかってる医院は現在長期休暇に入ってしまい、聞けない状態です)