• ベストアンサー

声が掠れているときの高い声の出し方。

声が掠れているときの高い声の出し方。 一日中声を張り上げる仕事に変えたところ、声が枯れました。 炎症はあるようですが痛みは無く、日常では全く問題がありません。(耳鼻咽喉科にかかり、炎症を抑える薬を処方していただいています) が、半年前から予定していた友人の結婚式にて歌を歌うことが決まっており、練習をしたところ、やはり音域が狭まっていて高音が出ません・・・。 声が掠れているときに高い声を出す方法や、短時間で喉に聞く処方などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (かかってる医院は現在長期休暇に入ってしまい、聞けない状態です)

  • vitals
  • お礼率81% (109/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

喉が痛んでいるとの事で心中お察しいたします。 当方声を良く出す事をしているものですが、掠れている時は やはり声の出す方法を変えるといっても中々すぐは難しいかと思われますので、 喉に効くものをおすすめします。 喉によいものはハチミツです、ハチミツは殺菌効果があり、軽い炎症程度なら 痛みを和らげる効果があるようです、当方良く利用しています。ハチミツの飴あたりが 良いですね。あとは生姜湯、ネギ、うがい薬は薬局で売っているイソジンです。 軽い炎症や風邪辺りなら安静にしていればかなり効果があります、もちろん今回の 声の掠れにも良いと思います。 普段ハチミツの飴をなめて、イソジンで適度にうがいしていれば、喉の炎症に 多少効果はあるかと思われます。

関連するQ&A

  • 歌うと声がかすれる。治らない

    琉球古典音楽(三線)の試験があり、1月ほど前から毎日2時間程度、練習し(歌い)続けてきて、先週より声がかすれて特に低音部が出ません。 4日前、耳鼻咽喉科で調べてもらったが、声帯が少し赤くなっている程度でポリープはなしとの診断。炎症を抑える薬を処方され、医師からは時間を空けて練習すれば良いとのことだった。しかし今は、1回歌うだけで声がかすれ、練習もできない状態。前よりひどくなっている。試験は3週間後に迫っており、どうしたものか悩んでいます。 喉を休めたり、のどあめを舐めたりしてるが一向によくなりません。喉の痛みはほとんどありません。いいアドバイスお願いします。

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 声が細くなってしまった

    暫く歌を歌わなくなって、最近、声が細くなってしまいました。 数ヶ月前はちゃんと喉が開いていたのに、喉が開かなくなって、高音部(カウンターテナー以降ソプラノまで)がアニメ声みたいになってますし、中音域は微妙に擦れ、ノイズが入ります。 背中の方から声を出す、という感覚を忘れてしまったみたいで、今では喉で音を作っている感じです。 首筋を抜けさせる感覚がどうも思い出せません。 いい練習法など、ありましたらご教示いただけませんでしょうか。 ちなみに、声変わりは4年ほど前に終わって、1年前までは定期的に歌っていました。

  • 声をだすと、ひどい痛み

    10日前から喉が痛かったのですが、4日前、突然喉の付近に激痛が走り、それから声をだしているとずきっという感じで酷い痛みが出るようになりました。耳鼻咽喉科に行って診察を受けましたが、多少のどが赤くなっているが、たいした事はないので、炎症を抑える抗生剤で様子を見ましょうとの事でしたが、ほとんど良くなりません、仕事に差し支えがでるので困っています。これはなんの病気なのでしょうか?

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • 無理なく高音(声)を出したい

     発声の練習を始めて半年の老人初心者です。  今まで高音はほとんど出ませんでした。高音を出すと声がすぐひっくりかえりました。  しかし、練習を続けましたら、3音階ほど高音が伸びました。でも、ひっくり返らずに出るようになりましたが、小さい声ではひっくり返ります。  すなわち、張った声でないと、その高音の3音階は出ないわけです。ですから、まだその音域で歌うわけには参りません。油断するとすぐにひっくり返ります。  その音域で歌えるようにしたいのですが、うまい練習方法があれば教えてください。(3音階伸びたのは腹式発声の結果だと思います)   

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう