• ベストアンサー

声のかすれ。。

一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

喉の乾燥・上咽頭から何かが流れてくる感触や 舌の奥に痰とは違う、ドロっとしたものが溜まる時はありますか? 診察時に鼻水が喉に滴っている所が見られない時は ちょっと赤い程度では炎症とは見てもらえないので 上記のような症状があったとするなら鼻水が喉に流れているのだと 思いますので再度耳鼻科へ行って見てください。 鼻水に色が付いていたら、その色も先生に告げてくださいね。 参考程度にどうぞ。

thunde
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですかぁ・・。 わかりました。 来週もう一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!