• 締切済み

声をだすと、ひどい痛み

10日前から喉が痛かったのですが、4日前、突然喉の付近に激痛が走り、それから声をだしているとずきっという感じで酷い痛みが出るようになりました。耳鼻咽喉科に行って診察を受けましたが、多少のどが赤くなっているが、たいした事はないので、炎症を抑える抗生剤で様子を見ましょうとの事でしたが、ほとんど良くなりません、仕事に差し支えがでるので困っています。これはなんの病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nakamove
回答No.2

こんばんは。先日私も喉の痛みを感じましたが治るだろうくらいでしばらくそのままにしておきましたが痛みは増すばかりで普段私の子供がかかっている小児科に受診しましたところ、溶連菌感染症と診断されました。普段から風邪をひくと喉にくる方ですがこの痛みには全くの違いがありました。喉に水疱が出来更に症状が進むと膿が出てまいります。私は膿が出てきてしまっていました。抗生物質を処方されて(パセトシン、抗プラスミン、トランサミン)二週間服用を続けてようやく完治しましたがその後腎臓にかなり負担が掛かるようで後に検査を受けました。 どうやら自然完治はかなり稀のようなので早期に受診治療をお勧め致します。検査方法は喉の粘膜を採取して検査を致します。 お大事にしてくださいね。

YOPIYON
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 2週間たちようやく良くなりました。 原因は不明ですが・・

• asagiri
回答No.1

声帯のポリープでは? 声を使うお仕事ですか? アナウンサー・電話オペレータなどの人がよく罹患します。放置すると、そのうち声が出なくなります。 ただ、すでに咽喉科にかかっていらっしゃるようですから、医師に指示に従ってください。 >抗生剤で様子を見ましょう と、いうことですから、様子を見ましょう。 今主治医の先生がなさっていることは、文字通り様子見で、抗生剤により進行は抑えている、ということです。また再診すると思いますが、お見立てが出ると思います。 病気・ケガのことは何でもそうですが、ここで知ったことは知識として留めておいてください。転院すればするだけ、治りは遅くなります。

YOPIYON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声は普通に使う仕事です、事務関係ですので。 声帯はとくに異常なしとのことでした。 原因不明なので非常に不安になってしまってます。