• ベストアンサー

ポン酢の有効利用法

市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-ks18
回答No.5

ぽん酢大好きで、よく使うのですが、1品足りないとき、最近よく『もやしサラダ』を作ります。 これをポン酢で食べるのが結構いけるんですよ。 レシピは・・・ (1)もやしをさっとゆでて水をきり、そのままさます。 (2)ねぎを、せん切りにして(白髪ねぎみたいに)  水に少しさらして、水をきる。 (3)ワンタンの皮を1cm幅くらいに切って、こんがりカリカリに揚げる。 (エビチリのまわりにかざってあるみたいなやつです) (4)もやしを器にもり、その上にワンタンの皮、ねぎをのせる。 これにポン酢をたっぷりかけて食べます。さっぱりして おいしいですよ。しかも簡単、安い!!(笑) もやしはゆですぎないのがポイントです。 (くたくたになりすぎると、食感がさみしい・・・) あとは、やっぱりワンタンの皮ですね。 これがないと、これまた食感がなくて・・・・。 ワンタンの皮、ねぎの量はお好みでOKですが、 うちは、ワンタンの皮は、いつもてんこもりです。 他のドレッシングも合いそう・・・と思って色々試しましたが、 これには、ポン酢が一番合う気がします。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 私、何と言ってもモヤシが大好きなんですよ! カリカリのワンタンに白髪ねぎ、そしてモヤシ…。 想像するだけで垂涎モノです。ぜひチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もポン酢大好きです。と言っても30過ぎてからポン酢で食べることが多くなってきました。 例えば、ハンバーグを作った場合、子供はケチャップ系のソースで食べますが、私は大根卸しに葱入れてポン酢で食べます。 さわらの幽庵もどき・・・さわらの切り身にポン酢、醤油少々、ミリンで漬けて焼きます。 焼き椎茸、えのきベーコン巻き・・・ポン酢付けて食べます。 中華ドレッシングは既に回答済みですが、うちの場合はキューリを漬けています。 ポン酢、ごま油、ラー油で漬け汁を作り、乱切りにしたキューリを漬けて冷蔵庫で冷やして食べます。 その時キューリは、包丁で切らずキッチンバサミでキューリを回しながら切っていきます。切り口がギザギザになって味がしみやすいです。 漬けタレは2,3回使えます。

質問者

お礼

きゅうりの中華風漬物、といったところでしょうか。 おいしそうですね!作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yo-si
回答No.6

下記サイトの右側ちょっと下の検索窓に”ポン酢”と入れて 検索をかけてみて下さい。

参考URL:
http://www.cookpad.com/recipe/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tsukabe
回答No.4

こんにちは!うちでは一年中ポン酢を切らす事が出来ないくらいポン酢家族です。餃子、から揚げ、天ぷら、お好み焼き、たこ焼き、焼き肉、全てポン酢でしか食べません。と~ってもおいしいですよ!!

質問者

お礼

こんにちは。 お醤油の代わりにポン酢を使えば早く消費しそうですね。 ちょうど今週末あたり餃子を作ろうと思っていたので、早速試してみます。(そういえば餃子は酢と醤油とラー油で食べていたのでポン酢でもOKですね!)

• shima-2
回答No.3

私はチャーハンに使います。 周りにも驚かれますが、食べさすと大好評♪ 醤油の代わりに、最後に味付けします。 酸味があるので、夏に一番作りますね。 私は夏でもポン酢好きです。

質問者

お礼

こんにちは。 チャーハンにポン酢ですか!新しいですね。 夏を待たずに、早速作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんな大皿料理はどうでしょう? ちなみに我が家の今晩のメニューです(笑) (1)豚薄切り肉をテキトウな大きさに切って ガーリックパウダーと塩・コショウを振ります。 (2)大根おろしをたっぷりと用意します。 (3)とき卵に(1)の豚肉をつけてフライパンで焼きます (要するにピカタですね) 豚肉に火が通った順番に、お皿に盛っていきます。 (4)(3)に(2)を、『どさっ』とのせて、ポン酢をたっぷり かけて食卓へ。 ガーリックパウダーがポイントです。 おろしとポン酢のさっぱり感がイケますよ♪

質問者

お礼

こんにちは。 おいしそうなレシピをありがとうございます。 ピカタなんて作ったことがなかったです。 おろしとポン酢は合いますよね! ぜひチャレンジしてみます。

• mon-roe
回答No.1

ごま油とポン酢醤油を合わせると中華風ドレッシングとして結構いけます。 ごま油の代わりに他の油を使っても良いし、ラー油とポン酢で餃子のたれ、なんて使い方もうちではやっています。 別に油を使わずにポン酢醤油だけでも十分ですけどね(笑) 生野菜などにポン酢をかけてしばらく置いておくと野菜のマリネ風、という感じになります。野菜以外の、例えば刺身用の切り身と海草なんかで海鮮マリネ、なんてのも良いかも知れませんね。 柑橘酢が原料なので、どちらかというと冷たい物の方が合いやすいと思います。暖かい物に使う時も、後から仕上げにかけたりする分には悪くないですが、煮炊き用の調味料にはちょっと向いてないかも知れません。

質問者

お礼

こんにちは。 手作り中華風ドレッシングはいいですね! サラダは和風かマヨネーズだったので、ぜひトライしてみようと思います。 手作り漬物も好きなので、マリネ風もチャレンジしてみます。 ありがとうございました。