• ベストアンサー

ポン酢の有効利用法

市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.5

ぽん酢大好きで、よく使うのですが、1品足りないとき、最近よく『もやしサラダ』を作ります。 これをポン酢で食べるのが結構いけるんですよ。 レシピは・・・ (1)もやしをさっとゆでて水をきり、そのままさます。 (2)ねぎを、せん切りにして(白髪ねぎみたいに)  水に少しさらして、水をきる。 (3)ワンタンの皮を1cm幅くらいに切って、こんがりカリカリに揚げる。 (エビチリのまわりにかざってあるみたいなやつです) (4)もやしを器にもり、その上にワンタンの皮、ねぎをのせる。 これにポン酢をたっぷりかけて食べます。さっぱりして おいしいですよ。しかも簡単、安い!!(笑) もやしはゆですぎないのがポイントです。 (くたくたになりすぎると、食感がさみしい・・・) あとは、やっぱりワンタンの皮ですね。 これがないと、これまた食感がなくて・・・・。 ワンタンの皮、ねぎの量はお好みでOKですが、 うちは、ワンタンの皮は、いつもてんこもりです。 他のドレッシングも合いそう・・・と思って色々試しましたが、 これには、ポン酢が一番合う気がします。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 私、何と言ってもモヤシが大好きなんですよ! カリカリのワンタンに白髪ねぎ、そしてモヤシ…。 想像するだけで垂涎モノです。ぜひチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もポン酢大好きです。と言っても30過ぎてからポン酢で食べることが多くなってきました。 例えば、ハンバーグを作った場合、子供はケチャップ系のソースで食べますが、私は大根卸しに葱入れてポン酢で食べます。 さわらの幽庵もどき・・・さわらの切り身にポン酢、醤油少々、ミリンで漬けて焼きます。 焼き椎茸、えのきベーコン巻き・・・ポン酢付けて食べます。 中華ドレッシングは既に回答済みですが、うちの場合はキューリを漬けています。 ポン酢、ごま油、ラー油で漬け汁を作り、乱切りにしたキューリを漬けて冷蔵庫で冷やして食べます。 その時キューリは、包丁で切らずキッチンバサミでキューリを回しながら切っていきます。切り口がギザギザになって味がしみやすいです。 漬けタレは2,3回使えます。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

きゅうりの中華風漬物、といったところでしょうか。 おいしそうですね!作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.6

下記サイトの右側ちょっと下の検索窓に”ポン酢”と入れて 検索をかけてみて下さい。

参考URL:
http://www.cookpad.com/recipe/
tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

こんにちは!うちでは一年中ポン酢を切らす事が出来ないくらいポン酢家族です。餃子、から揚げ、天ぷら、お好み焼き、たこ焼き、焼き肉、全てポン酢でしか食べません。と~ってもおいしいですよ!!

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 お醤油の代わりにポン酢を使えば早く消費しそうですね。 ちょうど今週末あたり餃子を作ろうと思っていたので、早速試してみます。(そういえば餃子は酢と醤油とラー油で食べていたのでポン酢でもOKですね!)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

私はチャーハンに使います。 周りにも驚かれますが、食べさすと大好評♪ 醤油の代わりに、最後に味付けします。 酸味があるので、夏に一番作りますね。 私は夏でもポン酢好きです。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 チャーハンにポン酢ですか!新しいですね。 夏を待たずに、早速作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんな大皿料理はどうでしょう? ちなみに我が家の今晩のメニューです(笑) (1)豚薄切り肉をテキトウな大きさに切って ガーリックパウダーと塩・コショウを振ります。 (2)大根おろしをたっぷりと用意します。 (3)とき卵に(1)の豚肉をつけてフライパンで焼きます (要するにピカタですね) 豚肉に火が通った順番に、お皿に盛っていきます。 (4)(3)に(2)を、『どさっ』とのせて、ポン酢をたっぷり かけて食卓へ。 ガーリックパウダーがポイントです。 おろしとポン酢のさっぱり感がイケますよ♪

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 おいしそうなレシピをありがとうございます。 ピカタなんて作ったことがなかったです。 おろしとポン酢は合いますよね! ぜひチャレンジしてみます。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

ごま油とポン酢醤油を合わせると中華風ドレッシングとして結構いけます。 ごま油の代わりに他の油を使っても良いし、ラー油とポン酢で餃子のたれ、なんて使い方もうちではやっています。 別に油を使わずにポン酢醤油だけでも十分ですけどね(笑) 生野菜などにポン酢をかけてしばらく置いておくと野菜のマリネ風、という感じになります。野菜以外の、例えば刺身用の切り身と海草なんかで海鮮マリネ、なんてのも良いかも知れませんね。 柑橘酢が原料なので、どちらかというと冷たい物の方が合いやすいと思います。暖かい物に使う時も、後から仕上げにかけたりする分には悪くないですが、煮炊き用の調味料にはちょっと向いてないかも知れません。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 手作り中華風ドレッシングはいいですね! サラダは和風かマヨネーズだったので、ぜひトライしてみようと思います。 手作り漬物も好きなので、マリネ風もチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

  • ポン酢を使ったレシピ

    最近、多種のポン酢を目にするので つい買ってしまうのですが、 鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、 あまり過ぎて困ってます。 海草サラダにかける 豆腐にかける 以外に、何か良いレシピがあれば 教えてください。

  • ポン酢・・・飲んでもOK?

    料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。 我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。 鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか? ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか? 私自身は飲みたい衝動にかられます。 私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

  • ポン酢の使い道。

    私はポン酢が大好きなんですが、 皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか? 今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。 皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください! 因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

  • ゆずごしょう醤油でポン酢をつくりたい。

    ご存知でしたらレシピを教えてください。 ポン酢を作ろうと思ったところ、ゆずごしょう醤油が あったので活かせないかなと思いました。 ただ、残りが70ml位しかないのですが、 鍋、一夜分ならば足りるのかなと思いました。 少ない分量ですが、情報ございましたら よろしくお願い致します。。。

  • 倉敷で塩ポン酢を 買ってきたけれど、、、

    いまいち使い方がわかりません ●どのような 簡単レシピがあるでしょうか?● ポン酢の代わりに使えばいいと 思っていましたが いざ使う時に、 ふだん 使う ポン酢自体も なべの時か かつおのたたきにかけるくらいで、あまり 使ってないのです。 塩ポン酢を お土産で買ってきたので おいしく食べたいです。 今のところ 切ったワカメにかけて食べたくらいです。 塩ポン酢で検索したところ肉や魚料理にもいいということでしたが、、 材料も種類が少なくて あまり手間もかからないものが あれば 教えてください。

  • ポン酢、鍋のしめ

    鍋の美味しい季節になりましたね。 実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。 既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか? あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。 聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

  • 美味しいポン酢について

    宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 柑橘など果物が入っていないポン酢ってありますか

    私は果物がだめで、とくにかんきつ類がだめです。 これから鍋の季節になります。 味ポンは、柑橘類が入っていますが、おいしいと思えます。 しかし、味ポンばっかりで、飽きてきました。 他のメーカーを試しましたが、どれも生・・のにおいに思えだめです。 果物が入っていないポン酢ってありますか?

専門家に質問してみよう