• ベストアンサー

夏のおかず

そうめん、しゃぶしゃぶ、冷奴、春雨のサラダや酢の物、冷や汁・・・。 そろそろ、思いつくネタも尽きてきました。 皆さまの、夏ならではの涼し~いおかず、教えてください。 夫婦とも50代です。 低カロリーだと助かります。

noname#196137
noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

アスパラガスと野菜を使った冷製コンソメスープはいかがでしょうか? アスパラガスや野菜を使用したスープはカロリーは低いですし、コンソメスープにすることで冷製 スープにしても、とっても美味しいですよ。 我が家では、夏の食欲不振や夏バテ防止料理としてもアスパラガスの 冷製スープを夏のおかずによく作っています(^^)

参考URL:
http://asparagus-japan.com/consomme/
noname#196137
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から作ります。 サンキューです。

noname#196137
質問者

補足

あすの夕食で冷静スープを作ってみたいと思います。 アスパラ トマト 玉ねぎ ハム こんな食材でどうでしょうか? やはりジャガイモも入れた方がよいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • image
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

chibipochiさんへ 補足ありがとうございます。 食材は挙げていただいたもので大丈夫だと思います(^^) ジャガイモを入れると、よりマイルドになりますが、無くても大丈夫だと思いますよ♪ 夕食が楽しい食事になることを祈っています(^^)V >アスパラ >トマト >玉ねぎ >ハム >こんな食材でどうでしょうか? >やはりジャガイモも入れた方がよいでしょうか?

noname#196137
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼先間違えました(笑)。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

夏だからと言って、冷たいものを中心にしなくてもいいのではないでしょうか。 さっぱりアッサリしていて、食欲増進、夏バテ予防の料理にしてみては。 最近はクーラーもありますし 暑いから冷たいものを食べる→胃の毛細血管が収縮→さらに食欲が減退、します。 もちろん食欲を増すために酸っぱいものや冷たいものを添えるのはいいとは思いますが。 と、本題のレシピはここからで 冷たいものだと ・ところてん ・もずく ・三杯酢 ・アジやサバの南蛮漬け。 ・長いもを細めの拍子切り。めんつゆか醤油と、叩き梅で和える。刻みのりを散らすとなおよい。  オクラも一緒に和えてもおいしい ・自家製なめたけ(私はえのきだけでなく、なめこなども入れて作ります)と刻んだオクラを和える。 ・とうもろこし。そのままゆでるかレンジでふかすだけ。ミネラル豊富だし、旬はおいしいです。 旬に勝るものなしで ナスやトマトの夏野菜もいいと思いますよ。 ナスは煮びたしがいいと思います。 お出汁と鰹節の風味、つやつやした皮など食欲を増します。 冷やしてもあたたかくてもおいしくいただけるので便利です。 ・冬瓜 体を冷やすと言われ、利尿や解毒作用、美白作用もあるまさに夏に食べる野菜。 ベーコン、玉ねぎ、きのこなどとコンソメスープにしてもいいし 中華風スープにもできる。 そぼろと和風に煮込んでもいいし あんかけでもおいしくいただけるし。 とても便利の良いと思います。 こういった食材を温かいまま食べてほっとするのもいいとおもいますよ。 反作用を利用 暑いときには暑い国の料理。発汗作用や代謝効果のあるスパイスをたくさん摂って 体を冷やす、というのがインド料理だそうで…。 カレーやタンドリーチキンですね。 カレーもルウを使わなければ低カロリーで作れますし。 アジや白身魚、サバなどもカレー粉をはたいた唐揚げなど暑い日にも食べやすいです。 沖縄料理もいいですね、ゴーヤーチャンプルー、島豆腐、沖縄そばなど…。

noname#196137
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 夏こそ「あんかけうどん」が最高です。 生姜をたっぷり入れて、汗をかきながら食べると、その後涼しく過ごせますよ。 私の住んでいる京都は、おうどん屋さんに行くと、「のっぺい」というメニューがあります。 いろいろな具材が入って、最高です。 寝る前に生姜湯でもいいと思いますよ。

noname#196137
質問者

お礼

「あんかけうどん」は、全く想定外でした。 夏野菜でも、いろいろ出来るんですね。 で、今夜はオクラや卵で、「冷やしあんかけ」にしてみました。 帰りが遅くなりそうな夫の胃にも助かります。 温かいあんかけも、後日挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#196137
質問者

補足

今度京都へ行くときは、ぜひ「のっぺい」を食べてみたいと、夫と話しております。 今回は申し訳ありません。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.1

昔から根菜は身体を温め 葉物と果実は身体を冷やすといわれます。 科学的にも実証されています。 しょうが ごぼう ダイコン にんじん ジャガイモは熱を作り出し なす きゅうり トマト ほうれん草 もも メロン スイカは 身体を冷やします。 ですから、熱い料理をだしても、根本的に熱を沈めるものなら夏向きなのです。 たとえば ナスの揚げだしにしょうがと冥加を添えて 冥加となすは身体を冷やし しょうがは適度に暖めます。 あじを叩いて 味噌としょうがで なめろうにする。 ほうれん草の煮浸しを添えて あと食欲を刺激するには、香辛料があります。東南アジア系の料理が辛いのは 普段暑いので新陳代謝が悪くなり汗を書かないからだになるので、食事で汗をかくのです。 四川などの料理は 辛いのではなく痺れるのは、四川は食中毒がひどいので 香辛料で殺菌させるためです。使い方が違います。 夏食欲をあげて クーラー病などの内疾患を防ぎ内臓の動きを活発化させるには カレーうどんなどが最適でしょう。 朝鮮青唐辛子(でかい からーい しし唐の化け物みたいなもの)を種ごと刻んで 酒と醤油につけたタレをから揚げにかける わさびは殺菌に効果があるので、わさび丼やからしレンコンなどがいいです。 冷たい物を食いすぎると、内蔵に熱を与えるため、内脂肪が蓄積され、腹がたるみます 内脂肪は筋肉の下に入り込む霜降りになるため そう簡単には取れなくなります

noname#196137
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • おかずにならない食べ物

    こんにちは ごはんに合わない、おかずにならない食べ物ってあると思います。 わたしにとっておかずにならない食べ物はあまい卵焼きやサラダなんかがそうなんですが 彼氏は煮物やひじきもおかずにならないといいます。 なのに、冷奴はおかずだそうです。w 全然わからない… 私的には煮物類はバリバリおかずだと思っているので戸惑うんですがどう思いますか? みなさんのおかずにならない食べ物をおしえてください

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 夏のお弁当

    毎日高校生の息子のお弁当を作っています。 さあ、今からが大変な時期です。 夏です。おかずに困ります。 みなさん、夏でも大丈夫だよっ、っておかず ありませんか? もうネタが切れました・・・・。

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • 食事の品数

    夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか? うちの嫁は料理は出来ます 所が品数か少ないのです。 嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。 朝 菓子パン 昼 そうめん 夜 ごはん チンジャオロース サラダ 他にも ごはん からあげ サラダ ごはん 焼き魚 サラダ ごはん ロールキャベツ サラダ サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います 自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・ おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

  • おすすめの素麺の食べ方

    毎年夏になると、素麺をたくさん頂くのですが、いつも大量にあまってしまいます^_^; 普通の食べ方意外にサラダ素麺、チャンプルー、ジャージャー素麺などは食べますが、正直あきてしまいます(>_<)・・・実はコシのない素麺はあまり好きではなくて^_^; 皆さんの好きな食べ方やおすすめの食べ方を教えてください。おすすめのトッピングや素麺ダレなどでもOKです。

専門家に質問してみよう