• ベストアンサー

冷やし中華が主食の時のおかずは ?

少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thumbbass
回答No.9

夏バテ対策の小鉢をひとつ付けますね。 最近多いのは、オクラと山芋を切ってポン酢をかけたものです。

質問者

お礼

おはようございます。 これはいいですね ! みょうがも切って使うのもいいかなと思っていて。 今度オクラと山芋で試してみたいと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

シュウマイ、餃子などでしょうか。 先日は鶏ももの塩焼きとわかめスープをつけました。

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり餃子とシュウマイをするご家庭も多いみたいですね。 鶏ももの塩焼きはきっと食欲も増して美味しいでしょうね~ ご回答いただき、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.18

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 冷やし中華が主食の時のおかずは ? 『空芯菜炒め』と『春巻き』辺りですかね。 食感をたのしみたいので。(笑) (^o^)

質問者

お礼

こんばんは。 『空芯菜炒め』って初めて知りましたが後で調べてみます。 春巻きもまた美味しいのでいいですね。 ししとうの天ぷらも良かったですよ~ ご回答いただき、ありがとうございました。

• zrjpn
回答No.17

おかずは特にないです。足りなければ具を多くするかもしれません。蒸し鶏など。

質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうでしたか、多分実際には何もナシというご家庭が多い そんな印象は持っていましたので。 鶏肉を使って一品であれば合うと感じました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.16

冷やし中華のときは、おかずは特に用意してないですね。 付け足すとしたら、ラーメン感覚で餃子とか。

質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうでしたか、予想はしていたんですけどね・・・。 普通に考えたら何もナシというのが多いでしょうから。 餃子って方は意外と多いかなと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.15

冷やし中華って乗ってる具が多すぎて麺にアクセスしずらいし、麺につゆを絡めるのに全体をぐちゃぐちゃ混ぜるのは美しくないんですよね。 で、ちょっと思ったのが、生春巻きの皮があったら冷やし中華の具を包んで食べられるんじゃないかという事。 ビールのつまみになるし、程よく具が減った所でつゆを絡めて食べられていいんじゃないでしょうか。生春巻きの皮じゃおかずとは言えませんがw

質問者

お礼

こんにちは。 あら、具材が沢山のせているって事なんでしょうか、我が家と大違い(笑) >麺にアクセス ← 初めて聞きましたよ(笑) へえ、生春巻きの皮で ? これ意外な気もしましたが美味しいのでしょうか。 具材を包むだけですよね ? 今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#220886
noname#220886
回答No.14

冷やし中華…何年も食べてないですね それ単品で満足ですがあえておかずを足すなら さっぱりこってりペア代表 冷やし中華+唐揚げ さっぱりさっぱりペア代表 冷やし中華+水ナスのおひたし こんな感じかな

質問者

お礼

おはようございます。 そうなのですか、何年もなんですか。夏の主食です、私の場合(笑) 唐揚げもまたいいですよね、 >水ナスのおひたし これはきっと合うのではと読みながら思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• peco0905
回答No.13

冷やし中華の場合はおかずなしですね。 野菜やハムなど具材も多いので、単品でも満足しちゃいます。

質問者

お礼

おはようございます。 これから暑くなり、どうしても何かが不足するのでは ? と何気なく思い質問しました。 あくまで単品だけでもトッピングも多いでしょうからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

冷やし中華は家で食べることが多いんですが、私も単品で食べますー。 添えるとしたら、シューマイとか・・・?

質問者

お礼

おはようございます。 やっぱりそうでしたか、社内でもそれだけって方も多くて。 せめてレタスでと思っていつも野菜サラダは食べているので。 いつもの素朴な疑問が湧いてきまして(笑) 餃子やシューマイという方もやはりいらっしゃいますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

夏は酸っぱい物が食べたくなりますよね。 ただ、冷やし中華自体が酸っぱいでし、具材を沢山乗せたらおかずにもなるかと思います。 九州の長茄子は皮が気にならないほど柔らかくて美味しいので、生姜焼きとか如何でしょう。干しエビのお出汁で煮たのも美味しいです。 今が旬のお野菜でお安くて美味しいと言えば、ズッキーニ、アスパラ、ほうれん草、トマトでしょうか?まぁ、自家栽培したりB級品をまとめ買いしてたりなので、必ず安いとは言い切れないのはご容赦下さい。 ズッキーニのバター醤油炒め、バターじゃなくてもOKです。 茹でたアスパラにマヨネーズ。 ほうれん草のソテー。 トマトはサラダってか、単にお塩を振っただけのをがっつり食べたいです。 赤と緑の組合せは綺麗なので、合わせてます。 どちらかと言いますと、さっぱり系の炒め物は合うように思います。 リンク拝見しました。 ぬか漬けは作ってますが、豊胸効果が有るとかでキャベツのぬか漬けが人気です(笑) 茗荷は路地物がお手頃になりましたので、醤油漬けにしました。 家ではシメジとベーコンを、ワインを加えバターで炒めて、イタリアンドレッシングで味付けした酸っぱいのが好評です。エリンギでも良いかも知れませんね。 普通きんぴらゴボウは甘く煮たイメージですが、千切りしたのを歯応え有る感じで炒めてお塩と唐辛子で味付けし、お醤油を香り程度に使ったのが好評で、1年中作ってます。

質問者

お礼

おはようございます。 さすがですね~ 我が家の場合添付のように沢山のっていないので(笑) 読んでいて、揚げだし茄子もいいかなと感じました。 夏バテを毎年しますので、冷やし中華は結構食べていて その時におかずは ? といつも何だろうって疑問が湧きまして(笑) ご紹介いただいていますので、少しずつ試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

食事にはメインとおかずが必須とは思っていませんので、冷やし中華ならそれだけで。

質問者

お礼

おはようございます。 基本的にはそうなんですよね、私もそれは分かっていて ふと疑問に思ったものですから。 冷やし中華だけでもお腹一杯になりますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。