• ベストアンサー

冷やし中華が主食の時のおかずは ?

少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.9

夏バテ対策の小鉢をひとつ付けますね。 最近多いのは、オクラと山芋を切ってポン酢をかけたものです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これはいいですね ! みょうがも切って使うのもいいかなと思っていて。 今度オクラと山芋で試してみたいと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

シュウマイ、餃子などでしょうか。 先日は鶏ももの塩焼きとわかめスープをつけました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり餃子とシュウマイをするご家庭も多いみたいですね。 鶏ももの塩焼きはきっと食欲も増して美味しいでしょうね~ ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.18

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 冷やし中華が主食の時のおかずは ? 『空芯菜炒め』と『春巻き』辺りですかね。 食感をたのしみたいので。(笑) (^o^)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 『空芯菜炒め』って初めて知りましたが後で調べてみます。 春巻きもまた美味しいのでいいですね。 ししとうの天ぷらも良かったですよ~ ご回答いただき、ありがとうございました。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.17

おかずは特にないです。足りなければ具を多くするかもしれません。蒸し鶏など。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうでしたか、多分実際には何もナシというご家庭が多い そんな印象は持っていましたので。 鶏肉を使って一品であれば合うと感じました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.16

冷やし中華のときは、おかずは特に用意してないですね。 付け足すとしたら、ラーメン感覚で餃子とか。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうでしたか、予想はしていたんですけどね・・・。 普通に考えたら何もナシというのが多いでしょうから。 餃子って方は意外と多いかなと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.15

冷やし中華って乗ってる具が多すぎて麺にアクセスしずらいし、麺につゆを絡めるのに全体をぐちゃぐちゃ混ぜるのは美しくないんですよね。 で、ちょっと思ったのが、生春巻きの皮があったら冷やし中華の具を包んで食べられるんじゃないかという事。 ビールのつまみになるし、程よく具が減った所でつゆを絡めて食べられていいんじゃないでしょうか。生春巻きの皮じゃおかずとは言えませんがw

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、具材が沢山のせているって事なんでしょうか、我が家と大違い(笑) >麺にアクセス ← 初めて聞きましたよ(笑) へえ、生春巻きの皮で ? これ意外な気もしましたが美味しいのでしょうか。 具材を包むだけですよね ? 今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#220886
noname#220886
回答No.14

冷やし中華…何年も食べてないですね それ単品で満足ですがあえておかずを足すなら さっぱりこってりペア代表 冷やし中華+唐揚げ さっぱりさっぱりペア代表 冷やし中華+水ナスのおひたし こんな感じかな

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうなのですか、何年もなんですか。夏の主食です、私の場合(笑) 唐揚げもまたいいですよね、 >水ナスのおひたし これはきっと合うのではと読みながら思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.13

冷やし中華の場合はおかずなしですね。 野菜やハムなど具材も多いので、単品でも満足しちゃいます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これから暑くなり、どうしても何かが不足するのでは ? と何気なく思い質問しました。 あくまで単品だけでもトッピングも多いでしょうからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

冷やし中華は家で食べることが多いんですが、私も単品で食べますー。 添えるとしたら、シューマイとか・・・?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱりそうでしたか、社内でもそれだけって方も多くて。 せめてレタスでと思っていつも野菜サラダは食べているので。 いつもの素朴な疑問が湧いてきまして(笑) 餃子やシューマイという方もやはりいらっしゃいますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

夏は酸っぱい物が食べたくなりますよね。 ただ、冷やし中華自体が酸っぱいでし、具材を沢山乗せたらおかずにもなるかと思います。 九州の長茄子は皮が気にならないほど柔らかくて美味しいので、生姜焼きとか如何でしょう。干しエビのお出汁で煮たのも美味しいです。 今が旬のお野菜でお安くて美味しいと言えば、ズッキーニ、アスパラ、ほうれん草、トマトでしょうか?まぁ、自家栽培したりB級品をまとめ買いしてたりなので、必ず安いとは言い切れないのはご容赦下さい。 ズッキーニのバター醤油炒め、バターじゃなくてもOKです。 茹でたアスパラにマヨネーズ。 ほうれん草のソテー。 トマトはサラダってか、単にお塩を振っただけのをがっつり食べたいです。 赤と緑の組合せは綺麗なので、合わせてます。 どちらかと言いますと、さっぱり系の炒め物は合うように思います。 リンク拝見しました。 ぬか漬けは作ってますが、豊胸効果が有るとかでキャベツのぬか漬けが人気です(笑) 茗荷は路地物がお手頃になりましたので、醤油漬けにしました。 家ではシメジとベーコンを、ワインを加えバターで炒めて、イタリアンドレッシングで味付けした酸っぱいのが好評です。エリンギでも良いかも知れませんね。 普通きんぴらゴボウは甘く煮たイメージですが、千切りしたのを歯応え有る感じで炒めてお塩と唐辛子で味付けし、お醤油を香り程度に使ったのが好評で、1年中作ってます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 さすがですね~ 我が家の場合添付のように沢山のっていないので(笑) 読んでいて、揚げだし茄子もいいかなと感じました。 夏バテを毎年しますので、冷やし中華は結構食べていて その時におかずは ? といつも何だろうって疑問が湧きまして(笑) ご紹介いただいていますので、少しずつ試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

 食事にはメインとおかずが必須とは思っていませんので、冷やし中華ならそれだけで。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 基本的にはそうなんですよね、私もそれは分かっていて ふと疑問に思ったものですから。 冷やし中華だけでもお腹一杯になりますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 焼ビーフンはおかず?主食?

    皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか? 我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。 私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・ みなさんのご意見を聞かせてください

  • 冷やし中華にプラスもう1品作るなら

    冷やし中華(ごまだれ)を作ろうと思うのですが それだけだとちょっとさみしいので、もう1品何か作りたいです。 が、いいものが思いつきません・・・ 冷やし中華と一緒に出しても違和感ない物、かつ できれば野菜を使ったメニューで簡単に作れるもので そこそこお腹にたまるというか、おかずっぽい物が良いです。 ごはんのおかず、のような味付けのことではなくて ボリューム的におかずっぽいもの、という意味です。 すみませんがサラダ以外、でお願いします。

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • 夏のおかず

    そうめん、しゃぶしゃぶ、冷奴、春雨のサラダや酢の物、冷や汁・・・。 そろそろ、思いつくネタも尽きてきました。 皆さまの、夏ならではの涼し~いおかず、教えてください。 夫婦とも50代です。 低カロリーだと助かります。

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

     過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!