• ベストアンサー

冷やし中華が主食の時のおかずは ?

少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.9

夏バテ対策の小鉢をひとつ付けますね。 最近多いのは、オクラと山芋を切ってポン酢をかけたものです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これはいいですね ! みょうがも切って使うのもいいかなと思っていて。 今度オクラと山芋で試してみたいと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.8

おかず、つけないですね

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 事前に社内でも調べていても、何もつけないって方も多かったので 実際にはどうなのかと思いまして(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは 冷やし中華の具は きゅうり、トマト、レタス、乾燥わかめ 薄焼き卵焼きの千切り、ハム、カニカマ、 海苔玉ゴマ入りふりかけ、からし(マスタード) は絶対外せません 冷やし中華が主食の時のおかずは ご飯です。 ちなみに ラーメン、やきそば、スパゲティ、お好み焼き、シチュウ、 等が主食の時もおかずは ご飯です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 こんなに冷やし中華の具財入れて作ってあれば 確かに、おかずはご飯かも(笑) 大体我が家の冷やし中華はこんなにトッピングしたのを見た事無いし(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

主食に載せてる具にもよるでしょうけど。。。 おかずというよりデザートになってしまうけど 果物(缶詰でも可)が欲しくなりますね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 トッピングしている具財にもよりますね。 デザート・・・我が家ではそんな発想すらありませんでした(笑) それもいいかも知れないですね、白桃とかも。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この写真ほど豪華ではありませんが、小さいころの冷やし中華(夏休み)は、庭で採れたきゅうりとトマトが必ず添えられていました あとは錦糸玉子とカニカマ それが「おかず」みたいなもんです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >この写真ほど豪華ではありませんが それは我が家も同じなんですけど、あはは。 きゅうりとトマトは私も入れたりしているものですから 実際に何を食べていらっしゃるかなと思いましてね。 そうそう、カニカマは私もいいと感じました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 ラーメンチェーン店の幸楽苑で冷やし中華を食べる時は餃子をおかずにしてますが、回転寿司チェーン店の無添くら寿司で冷やし中華を食べる時は好みの回転寿司がおかず代わりになります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます、お久しぶりですね。 お元気でしたでしょうか。 事前に社内でも聞いたりしていて(笑) 実は餃子は多かったですね。 一部ですが、手巻き寿司って人もいまして、これもいいですよね。 かっぱ巻きもいいかなって何気なく思っていまして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

冷やし中華の場合は、すでにおかずっぽいものが乗ってますからあえて用意することは少ないですが、全体がサッパリしているので、例えばアスパラガスの天ぷらなどの印象です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 大体この添付画像みたいにあれば他には要らない気もしたりして まあ我が家はあんなに豪勢では無いものですから(笑) アスパラの天ぷらもいいですね、以前ししとうの天ぷらはした事があって。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.2

こんばんは^^ 考えてみたら、自宅で冷やし中華を作って食べる時には、 他には何も用意していないです^^; 外食では、なぜか冷やし中華を選んだ事が無いのですが、 もし、外で注文したとして、もう1品何か・・・と考えたら、 きっと私は、餃子を一緒に注文すると思います^^

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 何気なく、ふと思いついたので(笑) 冷やし中華そのものでお腹一杯になりますからね。 あのう、何もって・・・あはは(笑) 餃子も私もした事はありましてね、他にも何かあればと思いまして。 毎年夏バテしているので知りたいと思って。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.1

おかずが必要とは思ってないですけど、あえて何かつけるならバンバンジーサラダ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あっ、やっぱりそうですか(笑)予想は少ししていたんですけど。 バンバンジーサラダもまた美味しいですからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 焼ビーフンはおかず?主食?

    皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか? 我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。 私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・ みなさんのご意見を聞かせてください

  • 冷やし中華にプラスもう1品作るなら

    冷やし中華(ごまだれ)を作ろうと思うのですが それだけだとちょっとさみしいので、もう1品何か作りたいです。 が、いいものが思いつきません・・・ 冷やし中華と一緒に出しても違和感ない物、かつ できれば野菜を使ったメニューで簡単に作れるもので そこそこお腹にたまるというか、おかずっぽい物が良いです。 ごはんのおかず、のような味付けのことではなくて ボリューム的におかずっぽいもの、という意味です。 すみませんがサラダ以外、でお願いします。

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • 夏のおかず

    そうめん、しゃぶしゃぶ、冷奴、春雨のサラダや酢の物、冷や汁・・・。 そろそろ、思いつくネタも尽きてきました。 皆さまの、夏ならではの涼し~いおかず、教えてください。 夫婦とも50代です。 低カロリーだと助かります。

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

     過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!