• ベストアンサー

ぶっかけ素麺

こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カレー納豆なんてどうでしょう。カレー粉を納豆にお好みなだけ入れます。 トマト味も美味しいです。冷製パスタ用のトマトソースをめんつゆで少し伸ばして、大葉かバジルを添えるといいです。 オクラはめんつゆに漬け込んでおひたしにするか、残ったとろろ芋の叩いたのとめかぶと、好みできゅうりの浅漬けかみじんぎりと和えて、ご飯にぶっかけるとか。 冷たいめんつゆに、ちぎった海苔と胡麻と刻んだオクラを入れて、冷たいスープにすることもよくあります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 カレー納豆、良いですね! 食欲が増進しそうです。 トマトソースで、冷製パスタ風も良いですねー、細い素麺によく絡みそうです。 めんつゆか、ゴマだれしかしていませんでしたが、美味しそう♪ オクラまで、ありがとうございます。 ご飯にぶっかけ、ラクチンそう! やってみますね、 ありがとうございました。(^-^)/

関連するQ&A

  • 納豆と食べ合わせ大丈夫?

    私はいつも納豆にオクラとメカブ それから 糸昆布キムチをトッピングしてから ご飯に混ぜて食しますが 食べあわせとか 悪くないでしょうか 教えて下さい

  • 全粥の友

    現在入院中なのですが毎日全粥で飽きてしまいます。 そこで「全粥にならこれが合う!!」というものがあれば教えて下さい。 ちなみに刺激物、塩分の高いものは医者から止められています。 試したものは… 鰹節、とろろ昆布、ふりかけ、なめたけ、納豆、鮭フレーク、海苔を細かくした物等…(中には少量しかダメなやつもあります) こんな感じで頑張ってます(謎) よろしくお願いします。

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい

  • そうめん・・

    そうめんを使った「簡単」なアイデア料理教えて下さい。  そうめんをお中元でたくさんもらってしまい、少し使い方に困っているのです・・。お願いします!!

  • あったかいそうめんって、なんてゆうの?

    「あったかいそうめん」の呼び方があったような気がするんですが、なんてゆうんですか? 思い出せません。どなたか教えてください。 すみません、つまらない質問で…m(__)m

  • 残ったそうめん・・・

    夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

  • そうめんの変わった食べ方

    そうめんの変わった食べ方やつゆのバリエーションを教えてください。

専門家に質問してみよう