• ベストアンサー

ぶっかけ素麺

こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カレー納豆なんてどうでしょう。カレー粉を納豆にお好みなだけ入れます。 トマト味も美味しいです。冷製パスタ用のトマトソースをめんつゆで少し伸ばして、大葉かバジルを添えるといいです。 オクラはめんつゆに漬け込んでおひたしにするか、残ったとろろ芋の叩いたのとめかぶと、好みできゅうりの浅漬けかみじんぎりと和えて、ご飯にぶっかけるとか。 冷たいめんつゆに、ちぎった海苔と胡麻と刻んだオクラを入れて、冷たいスープにすることもよくあります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 カレー納豆、良いですね! 食欲が増進しそうです。 トマトソースで、冷製パスタ風も良いですねー、細い素麺によく絡みそうです。 めんつゆか、ゴマだれしかしていませんでしたが、美味しそう♪ オクラまで、ありがとうございます。 ご飯にぶっかけ、ラクチンそう! やってみますね、 ありがとうございました。(^-^)/