• ベストアンサー

残ったそうめん・・・

夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.1

そうめんは結構残りますよね。 1.あんかけ蕎麦(揚げ麺)のように食べる。   そうめんは茹でて、水気をよく切って(冷蔵庫ししばらく置いておいても)丸くなるように揚げて、   中華のあんかけ蕎麦のように食べる。 2.暖かいお味噌汁にいれて、にゅう麺にする。 3.市販のトムヤンクンに入れて、トムヤムヌードル 4.細かく砕いて揚げ物の衣にする。 こんな感じでどうでしょうか?

korokororin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあんかけが大好きなので、さっそくpche121さんが教えてくださったあんかけ蕎麦を作ってみたいと思います!

その他の回答 (8)

• yukishira
回答No.9

私は雑誌にのっていた「鶏そうめん鍋」をよくつくります。 普通にお鍋をするように、白菜、白ねぎ、豆腐、えのきなどを用意します。 お鍋にスープ(鶏がら中華スープの素をとかしたもの)をいれ、 上記の材料と、一口だいに切った鶏のもも肉をいれます。 材料がやわらかくなったら、そうめんを一束ずつ入れて、野菜と一緒に食べます。 そうめんはたくさん入れるとどろどろになります。なくなったら入れるようにしてね。 つけるたれはポンズや大根おろしなどを用意します。 あと、スープはそうめんがたくさん吸ってしまうので、多めに用意して、 ボウルなどに入れておきましょう。 やっぱりこれからは鍋が一番♪

noname#21649
noname#21649
回答No.8

固めにゆでて.ヤキソバに加工 20-50本味噌汁に入れて.味噌汁のみ。 醤油に水を足して椀に入れて(つけ汁を作るのが面倒な為).そうめんとして食べる

• lacoffee
回答No.7

レシピではないのですが、上手に保存することで来年もっとおいしく食べられます。一般にそうめんは寝かせれば寝かせるほどおいしくなります。普通のお手ごろ価格の袋入りのそうめん(機械打ちといいます)も寝かせることで、高価な手延べそうめんのようなコシとつるっとした喉ごしになります。 保存は直射日光が当たらなく、湿気がない場所であればOKです。とにかくカビだけは生やさないでください。1年、2年と寝かせるごとに麺の色は白からややくすんできますが、これはおいしくなった証拠と思ってください。実は寝かせたそうめんは市販もされていて、「ひね物」と呼ばれています。2年越し、3年越しのひね物などかなり高価で売られています。よろしかったらお試しになってみてはいかがですか。

• haru54
回答No.6

私もokinawamanさん同様、「そーめんちゃんぷるー」をお勧めします! 作り方はいたって簡単です。 家庭によって味は違うと思いますが、 私はシンプルに、  少し硬めに茹でたソーメンの水をよく切り、  フライパンに油を入れ熱し、  ソーメンを入れ、炒めます。  その後、刻んだネギ(鍋に入れるのではなくて細いほうのネギ)をいれ、  さらに、ツナを入れ、炒めます。  味付けは、だしの素をふりかけて、お醤油を加える。  (ここからは私の好みですが、)  強火で、少しだけ焦がします(お醤油が香ばしくなって好きです)。 というような作り方をしています。 一人暮らしの私は、ネギを買ってしまうと大量に余ってしまうので、 具はツナだけの時もあります ^^; 沖縄の実家を離れてますます大好きになった沖縄の家庭料理のひとつです。 よかったらお試しくださいね!

回答No.5

チャンプルー=炒め物 最近はゴーヤーチャンプルー等ご存知とはおもいますが、一応・・・(^o^) 沖縄の家庭料理では「そうめんチャンプルー」という物があります。大変一般的な料理です。各家庭によって中に入れる具は若干違うといったようなノリの食べ物です。 (各家庭によって味噌汁やカレーライスは違うような感じ・・!) 家によっては毎日食べてる家庭もあるはずです! 茹でたそうめんを好みの具と炒めるだけで出来あがり~ 味付けも各家庭で若干の違いはあるはずです。 味付けは野菜炒めの感覚の!ような物です。 基本の形は、具はニラかネギのみ! 好みで、出来あがりの物にマヨネーズをつけて食べます。 (この食べ方は沖縄においては何十年も前から普通で、最近の傾向ではありませんです~。)(^o^)

• mimidayo
回答No.4

衣にするか、炒めるのがお勧めですね。 ビーフンとも違うし、焼きそばなどとも違いますが、美味しいと思います。 にゅうめんもありますね。 サラダにしていた人もありました。 http://www.rakuten.co.jp/somen/432431/433173/ ここも参考になると思います。 あと茹でて、春巻きの具にしても良いです。はるさめの代りですね。

回答No.3

私はにゅうめんが大好きですね。いくらでも食べれちゃう§^。^§ あと封を切っていないものがあればそうめんは日持ちするので 来年まで置いておくことも可能では?(賞味期限をお確かめください)

回答No.2

こんにちわ。私はいつもこうしてます。  ・にゅうめんにする(天かす・のりなどを入れるとまたおいしい)  ・炒める(一度そうめんをゆでて、水で洗い、フライパンに油をひいて塩、こしょう、醤油で味付けをする。エビやイカを入れてもおいしい)  ・市販の冷凍のあんかけをゆでたそうめんにかける くらいですかね。 炒めるのは結構おいしいですよ。醤油は色が付く程度にし、塩こしょうで味をつければいいです。