• ベストアンサー

お中元で頂いたソーメンの活用

お世話になります。 今年の夏お中元で沢山頂いたソーメンが余ってしまい困っています。 このソーメンを使い切りたいのですが、今からですと寒いので普通に冷ソーメンは食べたくないですし、にゅう麺(温かいソーメン)もしましたけど飽きてしまいました。なにかソーメンを活用した美味しいレシピなどを教えていただけるとあり難いのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

・ソーメンチャンプル(ソーメンの炒め物) ・あんかけソーメン はいかがでしょうか?こちらにレシピあります。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020717a/ 私はあんかけソーメンをよく作ります。 おいしいですよ(^^)一度おためしください。

naopu-7415
質問者

お礼

ソーメンチャンプルもいいですねー。 私、チャンプルって作った事ないのですが簡単でしょうか? あんかけソーメンすごく美味しそうですねー。 レシピまで貼って頂きお手数かけました。 これは是非作ってみたいと思います。 ほんとに美味しそうなレシピありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

揚げ物をした際にでも、そーめんを揚げてみて下さい。。。 簡単なスナック菓子ができます。

naopu-7415
質問者

お礼

そーなんですか? スナック菓子になるなんて・・。 ソーメンも捨てたモンじゃないですね(笑) 是非揚げ物ついでに作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.8

カレーを作ったあと、「残りがお玉1杯ぐらいしかない」って時にカレーそうめんを作ります。 カレーの残りに水、めんつゆ、そうめんをいれるだけ。 ちなみにお鍋もきれいになるので洗うのが楽です。

naopu-7415
質問者

お礼

カレーの残りって使い道がなかったのでイイこと聞きました。 しかもめんつゆ入れるって和風な感じでイイですねー。 カレーのお鍋が洗いやすくなるんですか? カレーのこびりつきって取れにくいのでコレはすごくイイですね。 是非作ってみます。 ありがとうございました。

  • kaori69
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

冷たいそうめんですが、一風かわってます。 トマトの缶詰(ザクぎりタイプ)と市販のめんつゆを 1対1で割るだけです。 冷製パスタっぽくなっておいしいです。

naopu-7415
質問者

お礼

なるほどー。 変わってますねー。 冷たくても簡単でおしゃれなお料理っぽいですね。 今度是非挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

私はサラダ用スパゲティの代わりに、そうめんを使います。 短時間で茹で上がる上、口当たりも良く気に入っています。 あとは下記の方同様、味噌汁の具とします。 卵をかきたまにして入れると、美味しいですよ。

naopu-7415
質問者

お礼

サラダは考えたこともありませんでした。 サラスパは良く作るのですが、ソーメンで代用するとは・・。 すごいですね。 口当たりもよさそうなので是非作ってみたいと思います。 お味噌汁の具でも是非活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

お味噌汁の具:塩分&粘るので、そうめんは別にゆでておく。 炒める:お好みの野菜なども一緒に炒め、醤油で味付け。 あとは…つけだれ(?)を変えるぐらいですかね? ・梅干の身を叩いたものとシソ ・納豆 ・カレー などとからめても美味しいですよ~。

naopu-7415
質問者

お礼

なるほどー。 このレシピはまた変わってますね。 すごく楽しめそうなお料理ですね。 納豆なんかすごくいいですね。 是非作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21909
noname#21909
回答No.4

中華の素(粒状)で味付けして炒める。具材はキクラゲとかきのこ類、豚肉(鳥でもおいしい)絹サヤ、インゲン・・・なんでもアリかな? 麺はダンゴになりやすいから1分弱でザルにあけ、パスタの要領で素早くさっとサラダ油かゴマ油をかける。 仕上げにちょっとお醤油かけても美味しいですよ。あとガーリック入れても美味しいです。

naopu-7415
質問者

お礼

具材を中華の素で味付けして炒めるんですね。 >麺はダンゴになりやすいから1分弱でザルにあけ、パスタの要領で素早くさっとサラダ油かゴマ油をかける。 これがポイントですね。 私、じつは中華が大好きなんです。 なんとなく簡単に出来そうな気もしますので 是非作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

ウチでは炒め物「そーみん・ちゃんぷるー」にします。 茹でたそうめんとツナ缶と長ネギをごま油(サラダ油でも可)で炒め、塩コショウで味を調えます。最後に鍋肌から醤油をたらして軽く香りをつけて完成です。 前日の残りのソーメンでも出来ますので、とっても経済的です☆

naopu-7415
質問者

お礼

「そーみん・ちゃんぷるー」とは沖縄の方言ですかね? ツナ缶と長ネギだけで作れるんですね。 なんとなく簡単そうな感じもしますね。 そして経済的なお料理なのですごくイイですね。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

我が家ではお味噌汁の具に使用することがあります。 他のおうちで見かけないので我が家のオリジナルメニューでしょうか。

naopu-7415
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お味噌汁ですか? 初めて聞きましたが美味しそうですねー。 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

  • お中元の桐箱の活用方法。

    お中元の桐箱の活用方法。 この時期、例えばそうめんなど桐箱でよく頂き物をします。 この桐箱送るほうは少し高級感があってよいでしょうが、いつも捨てるのに罪悪感を感じます。 何とか使い道、ないでしょうか? 普通の長方形の箱が多いです。よろしくお願いいたします。

  • 残ったそうめん・・・

    夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

  • 大家さんにお中元

    大家さんにお中元を贈ろと思うのですが 何がいいと思いますか 水ようかんとかそうめんとか夏を感じるものにしようかと思うのですが おすすめを教えてください。

  • 温かい汁で食べるそうめん

    私は福島県の出身なのですが、田舎に居た頃、ナス、にんじん、玉ねぎ、みょうが、鳥もも肉の具材にめんつゆで味付けした汁に、茹でたそうめんをつけて食べるというメニューを夏のシーズンによく食べました。(つけ麺スタイルですね) 具材の主役はナスとみょうがで、汁は温かいのですが、ナスとみょうがが体を冷やす効果があるため、夏に食べるにはとても理に叶ったメニューだったんです。冷たい麺と温かい汁の相性の良さはつけ麺が証明していますしね。とにかく、すごくおいしい。いまだに良く作って食べています。 今、県外に住んでおりまして、周りの人は、温かい汁でそうめんを食べること自体、珍しいと。(にゅう麺以外で)はて、これは親のオリジナルレシピだったのだろうか? どなたか、このメニューに関してご存知ないでしょうか。

  • そうめんとひやむぎについて

    そうめんとひやむぎの違いについては他の質問者さんに対する回答でよくわかりましたが・・ 同じ夏向けの食べ物に感じますが、ひやむぎにはピンクやグリーンなどの色つきの麺が混じっていますが、何故そうめんには入っていないのでしょうか? 色つきの麺が混じっているひやむぎを氷水に泳がせて食べると美味しそうですよね。

  • 夏にいただいた冷麦と素麺が余ってます。

    タイトルどおりなのですが、 冷麦と素麺、それも半生麺で賞味期限が切れかけたものもあります。 どうしたらいいでしょうか。 にゅう麺ぐらいしか思いつきません。 そのまま食べるには寒くって、、、。 簡単でおいしいレシピを教えていただけるとうれしいです。

  • 小豆島の素麺

    お世話になった方へのお中元として小豆島の素麺を考えております。 素麺って三輪素麺、揖保の糸とかいろいろあるみたいですが小豆島産が好みだそうなので小豆島産でここは良い!! ってところがございましたら教えていただけませんか? お値段は¥5000程度で考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • そうめんレシピ

    そうめんで夏を乗り切りたいとおもい、少々買いすぎました。コストコで。 そんなあほうなわたしにそうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください。 色々なバリエーションが知りたいです

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

専門家に質問してみよう