• ベストアンサー

お中元で頂いたソーメンの活用

お世話になります。 今年の夏お中元で沢山頂いたソーメンが余ってしまい困っています。 このソーメンを使い切りたいのですが、今からですと寒いので普通に冷ソーメンは食べたくないですし、にゅう麺(温かいソーメン)もしましたけど飽きてしまいました。なにかソーメンを活用した美味しいレシピなどを教えていただけるとあり難いのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.2

・ソーメンチャンプル(ソーメンの炒め物) ・あんかけソーメン はいかがでしょうか?こちらにレシピあります。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020717a/ 私はあんかけソーメンをよく作ります。 おいしいですよ(^^)一度おためしください。

naopu-7415
質問者

お礼

ソーメンチャンプルもいいですねー。 私、チャンプルって作った事ないのですが簡単でしょうか? あんかけソーメンすごく美味しそうですねー。 レシピまで貼って頂きお手数かけました。 これは是非作ってみたいと思います。 ほんとに美味しそうなレシピありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

揚げ物をした際にでも、そーめんを揚げてみて下さい。。。 簡単なスナック菓子ができます。

naopu-7415
質問者

お礼

そーなんですか? スナック菓子になるなんて・・。 ソーメンも捨てたモンじゃないですね(笑) 是非揚げ物ついでに作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• pon6
回答No.8

カレーを作ったあと、「残りがお玉1杯ぐらいしかない」って時にカレーそうめんを作ります。 カレーの残りに水、めんつゆ、そうめんをいれるだけ。 ちなみにお鍋もきれいになるので洗うのが楽です。

naopu-7415
質問者

お礼

カレーの残りって使い道がなかったのでイイこと聞きました。 しかもめんつゆ入れるって和風な感じでイイですねー。 カレーのお鍋が洗いやすくなるんですか? カレーのこびりつきって取れにくいのでコレはすごくイイですね。 是非作ってみます。 ありがとうございました。

• kaori69
回答No.7

冷たいそうめんですが、一風かわってます。 トマトの缶詰(ザクぎりタイプ)と市販のめんつゆを 1対1で割るだけです。 冷製パスタっぽくなっておいしいです。

naopu-7415
質問者

お礼

なるほどー。 変わってますねー。 冷たくても簡単でおしゃれなお料理っぽいですね。 今度是非挑戦してみます。 ありがとうございました。

• AKI0920
回答No.6

私はサラダ用スパゲティの代わりに、そうめんを使います。 短時間で茹で上がる上、口当たりも良く気に入っています。 あとは下記の方同様、味噌汁の具とします。 卵をかきたまにして入れると、美味しいですよ。

naopu-7415
質問者

お礼

サラダは考えたこともありませんでした。 サラスパは良く作るのですが、ソーメンで代用するとは・・。 すごいですね。 口当たりもよさそうなので是非作ってみたいと思います。 お味噌汁の具でも是非活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

お味噌汁の具:塩分&粘るので、そうめんは別にゆでておく。 炒める:お好みの野菜なども一緒に炒め、醤油で味付け。 あとは…つけだれ(?)を変えるぐらいですかね? ・梅干の身を叩いたものとシソ ・納豆 ・カレー などとからめても美味しいですよ~。

naopu-7415
質問者

お礼

なるほどー。 このレシピはまた変わってますね。 すごく楽しめそうなお料理ですね。 納豆なんかすごくいいですね。 是非作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21909
noname#21909
回答No.4

中華の素(粒状)で味付けして炒める。具材はキクラゲとかきのこ類、豚肉(鳥でもおいしい)絹サヤ、インゲン・・・なんでもアリかな? 麺はダンゴになりやすいから1分弱でザルにあけ、パスタの要領で素早くさっとサラダ油かゴマ油をかける。 仕上げにちょっとお醤油かけても美味しいですよ。あとガーリック入れても美味しいです。

naopu-7415
質問者

お礼

具材を中華の素で味付けして炒めるんですね。 >麺はダンゴになりやすいから1分弱でザルにあけ、パスタの要領で素早くさっとサラダ油かゴマ油をかける。 これがポイントですね。 私、じつは中華が大好きなんです。 なんとなく簡単に出来そうな気もしますので 是非作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.3

ウチでは炒め物「そーみん・ちゃんぷるー」にします。 茹でたそうめんとツナ缶と長ネギをごま油(サラダ油でも可)で炒め、塩コショウで味を調えます。最後に鍋肌から醤油をたらして軽く香りをつけて完成です。 前日の残りのソーメンでも出来ますので、とっても経済的です☆

naopu-7415
質問者

お礼

「そーみん・ちゃんぷるー」とは沖縄の方言ですかね? ツナ缶と長ネギだけで作れるんですね。 なんとなく簡単そうな感じもしますね。 そして経済的なお料理なのですごくイイですね。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

我が家ではお味噌汁の具に使用することがあります。 他のおうちで見かけないので我が家のオリジナルメニューでしょうか。

naopu-7415
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お味噌汁ですか? 初めて聞きましたが美味しそうですねー。 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。