• 締切済み

素麺の作り方

どなたか素麺の作り方を知っている人はいませんか?素麺を使ったレシピではなく、素麺自体の作り方です。粉と水の割合はどの位かを知りたいのですが・・・

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のサイトが参考になれば幸いです。 うどんやそばより大変そうです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shoudoshima21/seiho-top.html
eru2580
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。 うどん・そばも一緒に調べていたのですが、確かに素麺が一番大変そうですね。

関連するQ&A

  • 残ったそうめん・・・

    夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

  • ソーメンチャンプルーを作る際、ソーメンを茹でた後は...

    沖縄に旅行して以来沖縄料理が大好きな私です。 ソーメンチャンプルーをよく作るのですが、 ふと疑問に思ったことがあり質問します。 いつも私はソーメンを茹でた後、しっかり水で洗っているのですが、 レシピを検索した際、「茹でた後洗う」と記述してないレシピもあったりして、 もしかして洗わなくていいの? という疑問に駆られました。 どうなんでしょう? やっぱり皆さん洗ってらっしゃいますか? それとも洗わないほうが美味しく出来ちゃったりするのでしょうか?

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

    ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • そうめんのうまいゆで方

    そうめんのうまいゆで方とかありますか。 あなたのそうめんのうまいゆで方を披露してください。 私はゆでこぼれる手前で止めて水で閉めて終わりです。

  • そうめんレシピ

    そうめんで夏を乗り切りたいとおもい、少々買いすぎました。コストコで。 そんなあほうなわたしにそうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください。 色々なバリエーションが知りたいです

  • 水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆ

    水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆを作れますか? 作れるとしたらどんな割合ですか?

  • 素麺を食べるとき・・・

    素麺を夕食で出すとき、ざるにあげて出しますか?それともガラスの器に水をはって出しますか? 我が家は夫と義父と私の3人家族なのですが、義父だけ晩酌をします。 義父はおかずを食べながら飲み、最後に味噌汁と漬物でごはんを食べる人です。 素麺にする場合、すぐに義父は食べないと思うので、茹でておいても大丈夫なものか?それともまた義父用に素麺をゆでるべきか悩みます。 ざるにあげておくと伸びそうですよね? 晩酌されるご主人がいらっしゃる方など、どうしてるのかな?と思います。なにかいいアイディアありますでしょうか?

  • そうめんとトマトのチャンプルー???

    昔、友人のお母さんが作ってくれたメニューなのです。 記憶をたどると「そうめんを炒めて、トマトを入れて塩コショウ」という シンプルな作り方だったと思うんですが、とてもおいしくて大好きでした。 そこで記憶をたどりつつ自分で作ってみるのですが、どうも水っぽくなってしまいます。 (トマトの種の部分を取り除いても) 彼女は沖縄出身だったと思うのですが、 沖縄ではこのそうめんとトマトのチャンプルーは家庭料理などで作るのでしょうか。 もし作るならばレシピを教えていただけますか?

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう