• 締切済み

そうめんの薬味、何を入れますか?

地方によってそうめんの薬味が違うそうです。 みなさんはどちらにお住まいで(または出身)どんな薬味を入れるか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.22

現在埼玉県在住!出身は群馬です! 我が家はツナ缶好きが高じてツナときゅうりの千切りと水に晒した玉ねぎスライスにいりゴマと隠し味にマヨネーズです!市販のめんつゆと季節によっては大根おろしにレモン汁も更に加えてさっぱり味のツナそうめんを冷やし中華感覚で食べます。たまには変わった食べ方もありですよ!

回答No.21

北海道に住んでいます。 我が家の場合です。 ・錦糸卵(もしくは、炒り卵) ・ハム(もしくは、焼いた油揚げ) ・きゅうり、しそ、ねぎ、みょうが ・紅ショウガ ・干し椎茸(つゆは自作なので、出汁を取った後のもので含め煮にする) ・天かす(粉末にした桜エビを入れて作る) ・いりごま ・しょうが、わさび、柚子胡椒 こんなところでしょうか。 一度に全部を入れるわけではなく、いろんな物を少しずつ食べたいので、こんな状態になりました。 素麺だけでもイイですが、それが続くと栄養の偏りがあるような気がして、具が増えてます。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.20

九州ですが、(私のうちだけかもしれませんが) 炒めた玉葱をタレに入れて、更に溶き卵を入れて煮てから食べる。 甘いタレで食べてます

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.19

千葉県です。 ねぎ・みょうが・しょうが・ししとう(すべてみじんぎり)

  • wasabijin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

伊豆のわさび専業農家ですので、いつも生わさびときざみのりにごまです。夏はいつもそうめんのお昼が多いいです。とてもさっぱりです。 「生の本わさ」はいつもありますので、こどもたちは保育園の頃からこれです。チューブワサビは、本わさとは異なる「まったく別物のワサビ」ですから、『火が出るほど辛い』です。 現代の人は飽食ですが、本物のわさびの風味を知らない人が多いいです。本物は自然の『甘さ』があって、さわやかな香りがあります。人工的に作られた添加物だらけのチューブワサビの味がわさびだと思っている人が多いいので、はっきり言ってとても残念です。 添加物の代用品が本物の味をわからなくしていますし、味覚オンチを育ててしまっていますよ。

  • fun-food
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.17

私は「刻みねぎ」と「おろししょうが」又は「青じそ」を使っています。とくに最近は、あるある大辞典の「青じそ情報」を見てから必ず青じそを使用しています。 おかげで、血液さらさら? 実際にあの苦味と爽快感が体に良いもの食べてるなぁって気持ちにしてくれます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru55/55_2.html
回答No.16

納豆です。 1パック、普通に練って添付の調味料で味付けして、めんつゆの中に入れるだけ。 ネバネバが、なめこ汁のようにツルツルになって美味しいんです。 下宿時代、簡単で安上がりで栄養バランスが良いのでよくやりました。 同じ要領で、オクラでもやります。 大阪人なのですが、こんなこと周りはしないです。 どこから伝わってきたのやら…

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.15

 基本的にはねぎの小口切りとすりおろし生姜です。ただしねぎは必ず細ねぎ。浅葱とかスーパーで万能ねぎなどとして売っているヤツです。太ねぎは熱い麺、かけそばとかてんぷらうどんとかに使います。  後は、自分でも邪道だと思うし今まで10を上回る他の方の回答の中でコメントしている人もないので恐る恐る書くのですが...生卵なんですけど。出汁と卵が一緒になると美味しいですよね(カツ丼の卵とじを思い出してください)  出汁の中に卵を落としてよくかき混ぜて、そうめんをつけて食べると旨い!(と私は思う)。蕎麦はそんな食べ方はしたくないし、うどんではそうめんほどにはピンとこない。不思議にこの卵落とし出汁はそうめんだけがうまいんです。  そうめん本来のあっさりした食感ではなくなりますので、そういう意味で「邪道」だと思いますが、逆にそうめんだけではあまりにさらりとし過ぎている、ほんの少しだけボリューム感を、と思ったときには決して悪くないと思っています。  最近TVCMで某歌舞伎役者が温泉卵を使っている場面が放映されているのを見て、是非自分でもやってみようと思っています

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.14

#11さんと同じく福岡出身です。 単身赴任中で,暑くて貧乏なんで,そうめんばかり食べています(^^ゞ 私は、乾燥わけぎ、とS&B生わさびを大量投入、わさびが鼻孔に 「つん」とくるのがたまらない 色々と「具」を入れるのは、そうめん本来の食感を損なうので邪道だと 確信しております(ただ貧乏なだけ) そういえば、お袋は「おろししょうが」を入れてたなあ。あときざみ のり。 妻の実家も近いのですが、こちらは錦糸卵、ハム、もやし…などなど たくさんの「具」を準備します。それこそ「冷やし中華じゃねぇよ」 と言いたくなります。 ご家庭によって色々違うようで…。

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.13

こちら、瀬戸内海からです。 鯛そうめんです。 このうまさ検索して調べてください。永六輔さんが一番うまいものとして、どこかで話していたのを思い出しました。

関連するQ&A

  • ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

    ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆ こんにちは 玉子焼きに続き2回目です これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね 皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか 地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか 教えてください お願いします

  • そうめんの薬味

    今晩そうめんにしようと思うのですが、そうめんの薬味でこれがお勧め!というものがありましたら、教えてください。 私はいつもは、みょうが、しょうが、ゴマなどを入れています。 特別困ってはいないのですが、あと30分でここをでちゃうので、困り度3にしました。

  • 冷やし素麺について(薬味、食べ方等)

    最近暑くなってきたので、冷やし素麺についてアンケートを取りたいと思います。 薬味、食べ方等を自由に回答をお願いします。 ちなみに小生はまず素麺を大葉、叩き梅、長葱、を入れた麺ツユにひたし、溶き卵に絡めて食しております。

  • そうめんの薬味

    そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか? 私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

  • オススメのそうめんのトッピングや薬味

    もうすぐそうめんの季節ですね。(もうなっているか…) みなさんオススメのそうめんのトッピングや薬味にするものをスタンダードや変わり種問わず教えてください。 我が家ではあまりそうめんを食べないのですが今年はみなさんの知恵をお借りして是非そうめんを食べようと思います! よろしくお願いします。

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 冷麦、そうめんの薬味でおすすめのもの

    アウトドアでそうめん(冷麦)をします。生姜、ねぎは用意するんですが、他にこれはいい、という薬味、隠し味があれば教えてください。

  • 「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか?

    「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか? 1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか? 2.薬味は何を入れますか? 3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?) 4.こだわりの食べ方はありますか? 皆さんの好みと食べ方をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お素麺の付け合せは?

    お素麺。 食欲の落ちる時期に食べることが多いので、 あまり気にしたことがありませんでしたが、 お素麺だけだとどうしても栄養素が不足がちになると思います。 薬味にネギ・しょうが(ワサビ)、時々きゅうりや玉子、ノリをのせたりしますが、 メニューはお素麺だけなので、なんとなく物足りない気がします。 みなさんは、お素麺の付け合せ、どうされていますか?

  • 「そうめん」には具をいれますか??

    「そうめん」には具をいれますか?? いれる方は何をいれますか?? 「つゆ」の薬味は何が好きですか?? たくさん聞いて すみません。

専門家に質問してみよう