新たな味わいを求めて!ソーメンのトッピングアイデアを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ソーメンが大活躍する日曜日などに、いつも同じトッピングに飽きてきました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変わった味付けのアイデアを求めています。キムチや豆板醤を使った辛味や、酢醤油で酸味をプラスするなど、皆さんのオリジナルのトッピングアイデアを教えてください!
  • ソーメンが大好きな方へ質問です。いつも同じトッピングでは飽きてしまいました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変わった味わいを求めています。キムチや豆板醤を使った辛味、酢醤油で酸味をプラスするなど、新しいトッピングのアイデアを教えてください!
  • ソーメンが大好きでよく食べるのですが、いつも同じトッピングでは飽きてきました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変化をつけたいと思っています。キムチや豆板醤を使った辛味や、酢醤油で酸味をプラスするなど、他の方が試しているトッピングアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーメン

無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

noname#139109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちで大人気の食べ応え抜群のレシピをご紹介しますっ! ■豚バラ 7~8ミリの細さに切る  ■油揚げ 7~8ミリの細さに切る ■ナス 7~8ミリの薄さに切る ■生姜 千切り 以上を普通の濃さの麺つゆで煮て、素麺の漬け汁にして食します。 生姜はかなり多めに入れたほうが美味しいですよ!

質問者

お礼

生姜大好きです。 擦りおろした生姜に、少し醤油をまぶして白飯に乗せて食べるくらい大好きです。 ですので、このレシピも速攻試させて頂きますっ!! (汚くてスミマセン。。本気でよだれが出てきました。。) No.1様もそうですが、No.2様も工夫されていて、 なんだか自分のレシピのキャパが狭すぎて恥ずかしいですね。。 お返事ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• japjiji
回答No.5

蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。 作りすぎて少し残った時は次の食事で、ご飯のオカズの一品として醤油を掛けていただいています。 メインとして使う時ですが、こんなものでも食べています。 1.濃い目(ドロドロ)に作ったカレーを乗せる。 2.スパゲッティの代わりにトマトたっぷりナポリタンで。もちろんミートソースでも。 3.小さく切った数種類(レタス・水菜・玉ねぎ・人参などなど)の生野菜とマヨネーズを混ぜて野菜サラダ。 4.味噌汁の具。 5.焼きたての塩サバを小さくほぐして、温かいうちに水を切ったソーメンと良く混ぜてから食べる。 とりあえず以上です。

質問者

お礼

≫蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。 そうですよね! なんともあのか細い食感! 麺ののびを感じさせないタフさ!(はじめからそこまでコシはないのですが・・。) それと私のような庶民の味方である、あの価格!! 素晴らしいですよね! 今回の皆様の御意見をもとに、No.5もおっしゃる味噌汁レシピを今朝試してみました。 いやいや本当におかずというよりもメインでした! 美味しい朝食のアイデアを本当にありがとうございました!!

• mshr1962
回答No.4

■お茶漬け 夏なら水で、冬ならお湯で溶いたものにソーメンを入れて食べる。 夏は梅茶漬けかわさび茶漬け、冬は鮭茶漬けにおろし生姜をトッピング ■ラーメンの具(チャーシュー、ナルト、メンマ、わかめ) 漬け麺にして食べてます。 ■ひき肉を砂糖醤油に唐辛子を加えて甘辛く煮たそぼろで、ミートソース風 トッピングにはわけぎや大根おろしが合います。 ■缶詰(ツナやコンビーフ)をマヨネーズで合えて こってりになるので食べすぎには注意 ■缶詰(みかん、桃、パイナップル)をシロップごとでデザート風

質問者

お礼

すごいです。。。 お茶漬け風や、坦々麺&ミートソース風、更にはラーメンつけ麺風など、、、 ソーメンに対する熱意にまいりました。 私のレシピの未熟さが恥ずかしいです。。 本当にありがとうございます!!

回答No.3

タレから ごまだれ 土佐醤油を少し薄めて≪ちょっと甘みがない付けだれですね≫ ポン酢しょうゆ 市販のシャブシャブのたれを少し薄めても主あ白いと思います

質問者

お礼

なるほどですね~。 ミックスタレですね。 使い回しが効くタレ系をストックして、 その日の気分で混ぜて食べるというのも面白そうです!! たしかシャブシャブのタレが残ってたと思いますので、 試させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• annteizai
回答No.1

TVのお料理番組で見たのですが、お魚を煮付けた御汁で、そうめんを食べると美味しいと。 真似してみました。 美味しいです。

質問者

お礼

魚の煮汁ですか~。 魚も大好きなので、これは是非試させて頂きます!! 魚のチョイスも大事ですね。 ありがとうございます!!