新たな味わいを求めて!ソーメンのトッピングアイデアを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ソーメンが大活躍する日曜日などに、いつも同じトッピングに飽きてきました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変わった味付けのアイデアを求めています。キムチや豆板醤を使った辛味や、酢醤油で酸味をプラスするなど、皆さんのオリジナルのトッピングアイデアを教えてください!
  • ソーメンが大好きな方へ質問です。いつも同じトッピングでは飽きてしまいました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変わった味わいを求めています。キムチや豆板醤を使った辛味、酢醤油で酸味をプラスするなど、新しいトッピングのアイデアを教えてください!
  • ソーメンが大好きでよく食べるのですが、いつも同じトッピングでは飽きてきました。千切りのキュウリや卵焼き、ハムなどは美味しいですが、もう少し変化をつけたいと思っています。キムチや豆板醤を使った辛味や、酢醤油で酸味をプラスするなど、他の方が試しているトッピングアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーメン

無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

noname#139109
noname#139109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちで大人気の食べ応え抜群のレシピをご紹介しますっ! ■豚バラ 7~8ミリの細さに切る  ■油揚げ 7~8ミリの細さに切る ■ナス 7~8ミリの薄さに切る ■生姜 千切り 以上を普通の濃さの麺つゆで煮て、素麺の漬け汁にして食します。 生姜はかなり多めに入れたほうが美味しいですよ!

noname#139109
質問者

お礼

生姜大好きです。 擦りおろした生姜に、少し醤油をまぶして白飯に乗せて食べるくらい大好きです。 ですので、このレシピも速攻試させて頂きますっ!! (汚くてスミマセン。。本気でよだれが出てきました。。) No.1様もそうですが、No.2様も工夫されていて、 なんだか自分のレシピのキャパが狭すぎて恥ずかしいですね。。 お返事ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。 作りすぎて少し残った時は次の食事で、ご飯のオカズの一品として醤油を掛けていただいています。 メインとして使う時ですが、こんなものでも食べています。 1.濃い目(ドロドロ)に作ったカレーを乗せる。 2.スパゲッティの代わりにトマトたっぷりナポリタンで。もちろんミートソースでも。 3.小さく切った数種類(レタス・水菜・玉ねぎ・人参などなど)の生野菜とマヨネーズを混ぜて野菜サラダ。 4.味噌汁の具。 5.焼きたての塩サバを小さくほぐして、温かいうちに水を切ったソーメンと良く混ぜてから食べる。 とりあえず以上です。

noname#139109
質問者

お礼

≫蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。 そうですよね! なんともあのか細い食感! 麺ののびを感じさせないタフさ!(はじめからそこまでコシはないのですが・・。) それと私のような庶民の味方である、あの価格!! 素晴らしいですよね! 今回の皆様の御意見をもとに、No.5もおっしゃる味噌汁レシピを今朝試してみました。 いやいや本当におかずというよりもメインでした! 美味しい朝食のアイデアを本当にありがとうございました!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■お茶漬け 夏なら水で、冬ならお湯で溶いたものにソーメンを入れて食べる。 夏は梅茶漬けかわさび茶漬け、冬は鮭茶漬けにおろし生姜をトッピング ■ラーメンの具(チャーシュー、ナルト、メンマ、わかめ) 漬け麺にして食べてます。 ■ひき肉を砂糖醤油に唐辛子を加えて甘辛く煮たそぼろで、ミートソース風 トッピングにはわけぎや大根おろしが合います。 ■缶詰(ツナやコンビーフ)をマヨネーズで合えて こってりになるので食べすぎには注意 ■缶詰(みかん、桃、パイナップル)をシロップごとでデザート風

noname#139109
質問者

お礼

すごいです。。。 お茶漬け風や、坦々麺&ミートソース風、更にはラーメンつけ麺風など、、、 ソーメンに対する熱意にまいりました。 私のレシピの未熟さが恥ずかしいです。。 本当にありがとうございます!!

回答No.3

タレから ごまだれ 土佐醤油を少し薄めて≪ちょっと甘みがない付けだれですね≫ ポン酢しょうゆ 市販のシャブシャブのたれを少し薄めても主あ白いと思います

noname#139109
質問者

お礼

なるほどですね~。 ミックスタレですね。 使い回しが効くタレ系をストックして、 その日の気分で混ぜて食べるというのも面白そうです!! たしかシャブシャブのタレが残ってたと思いますので、 試させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • annteizai
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

TVのお料理番組で見たのですが、お魚を煮付けた御汁で、そうめんを食べると美味しいと。 真似してみました。 美味しいです。

noname#139109
質問者

お礼

魚の煮汁ですか~。 魚も大好きなので、これは是非試させて頂きます!! 魚のチョイスも大事ですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 冷たい麺で貴方が一番好きなのは何ですか?

    夏本番も間近です。素麺と冷や麦。貴方はどちらが好きですか?私は冷や素麺です。揖保の糸にトッピングはハム、金糸卵、千切りきゅうり、スライストマトですね。いやいや、私は韓国冷麺が一番。なんのなんの、私は冷たい山掛け蕎麦が一番。でも勿論、結構です(笑)。

  • そうめんで一緒に食べると美味しい、でも手軽なもの

    夏になると、そうめんを昼ごはんに食べることが多くなるのですが、一緒に食べるものがマンネリ化してしまっています。 そこで、一緒に食べると美味しい、何かお手軽なものはないでしょうか?今のところどうしても キュウリ トマト 錦糸卵 ハム かにカマ 後は薬味系でシソと海苔あたりがローテーションしています。 よろしくお願いします。

  • カップラーメンのオリジナルトッピングでおすすめは?

    先日、とんこつ系のカップラーメンに、梅干を3、4個入れてみたところ、非常においしいと思いました。 スープがあまり強い味ではないためか、梅干の酸味が効いてとても良いかんじになりました。 その時のカップ麺は「ニュータッチなつかしの高菜とんこつ」でした。 味噌系(全く別のメーカー)でも試してみましたが、こちらは全く合いませんでした。 塩系でも合いそうだなあと思っています。 あなたのオリジナルのトッピングでおすすめのものがありましたら教えてください。カップ麺の銘柄も併せて書いていただけると嬉しいです。

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

専門家に質問してみよう