相手をブスだと思う基準について

このQ&Aのポイント
  • 相手のブス判断基準は顔より体系?男女で異なる意見
  • 過去に自身をブスだと思い、自己制約していた経験
  • 女性は体系重視、男性は顔重視?太っている=ブス?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手をブスだと思う基準について

顔に関係なく体系でブスと判断しますか? 顔でブスと判断しますか?あなたはどちらですか? 私は小さいころブスと男女からブスといわれてきました。 年頃になって私は自分磨きをがんばりました。 その結果、男性からはかわいいといわれます。 ブスといわれることはなくなりました。 一目惚れをされたり、ナンパされたりとあります。 ただ、私が好みじゃないんだろうなというような反応も男性からあります。 女子からは賛否両論です。 かわいい、美人系といわれたり、友人からはブスといわれたり します。 知人に初対面で最近であった女性から初対面で嫌われたりしているのを話したら 「見た目」が原因といわれました。 「ひさんな程のブスじゃない」といわれましたが、裏を返せばブスの類に入るんだと 思い暗い気持ちになりました。 痩せればかわいくなると言われましたが 女性って太っている=かわいくないでしょうか。 自分より太っているから、かわいくないといいたいのでしょうか。 女性は顔ではなく体系でブスと判断する事が多いのでしょうか。 やはり私はブスなのか・・。と思いました。 自分をブスだと思っていたとき、自分自身の行動に制約してしまい ブスだからと恋をするのもつらい気持ちでいっぱいになっていたので 自分をブスだと思う気持ちが薄れていった中ふたたびブスと言われ なんだか前のように自分自身をしばってしまいそうで悲しいです。 女性が相手をブスと判断するとき体系を重視するほうが多い気がします。 でも、男性は女性の顔の方が体系より重視してる人の方が多いですね。 女性は太っている=醜い=ブスなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

何だか周囲の人間に恵まれていないですね。 私の周辺では、その人に面と向かって「あなたはブスだ」という会話は30年以上生きてきた中では無かったですよ。 そもそも、人を外見だけで判断するのは間違い。 もちろん、例外はあります。個人的にはファッションがTPOにそぐわなかったり現実離れしていたら、その人の人格を疑います。 ですが、あくまで顔だけ(+体型)ではその人がブスかそうでないかなんて判断しません。 個人的に言わせていただくなら、 「外見でブスかどうかよりは、性格がブスかどうかで判断する」 というのが私の回答です。 145cm、50kg超の子とも付き合いました。 163cm、38kgの子とも付き合いました。 付き合って後悔なんてもちろんありません。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#137877
noname#137877
回答No.2

私も整っている顔ではないのであまり偉そうな事言えませんが 最終的には性格で判断されるのではないですか。 いくら美人でも年をとれば皆それほど差はなくなってくると思いますし 誰でも短所はあるけどあまりにも性格ブスだと周りに人が寄り付かないのではないですか。 美人じゃないけどいい顔の人っていますよね。 森久美子さんはふくよかだけどブスとは思いません。

putiabu
質問者

補足

第一印象で避けられてるって外見だと思います。

関連するQ&A

  • 女性が同性をブスと思う基準はどこですか?

    女性が同性をブスと思う基準はどこですか? 自分よりファッションセンスがない 自分より体系(太っている) 自分より顔立ちが悪い 愛想が悪く無愛想、または男性のみにこびているから 女性は自分より太っている女性を醜いと思うものなんでしょうか? 友達や仲のよさは関係なく第一印象で相手をブスと判断する際 太っている子でも自分より醜いと思うものでしょうか。 顔立ちと体系どちらでブスとか判断するものなんでしょうか。

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • ブスの基準・・・

    ブスの基準・・・ 私は自分がブスなのかなんなのかわかりません。今私は中3です。小学生の頃すごく太っていてずんぐりで アトピーだったのでもう全身がひどい湿疹だらけですごく醜かったです。その頃(小1~小2)は 親からブスなブタと言われ同級生の男子からは汚い顔といわれました。でも大きくなるにつれアトピーは よくなり身長も高くなったので平均的な体系になりました。それでも6年のときにブスといわれやっぱり私はブスなんだと思いました。ですが中学生になって友達にかわいいといわれるようになりました。 過去のことがあるのでそれをあまりしんじられませんでしたが・・・2年のときはある男子の一人が私のことをかわいいといっていて・・・それからは自分が醜いのか綺麗なのかわからなくなりました。 顔のコンプレックスは丸顔と鼻がちょっと上を向いていることです。目は二重で友達が言うにはきらきらきゅぴーんだそうです・・・色はしろいです。ブスなんでしょうか。やはり鼻が上を向いていると崩れて見えますよね。(泣き)ブスの基準てなんですか? どうかこんな私に意見をください。

  • 彼氏からブスと言われました。

    付き合って2週間くらいなんですが、最近になって 俺、ブス専だから。とかブスだから指名とるの大変だな。(キャバクラで働いているので) と言われます。 初めてブスと言われました。 今まで付き合ってきた人たちは顔重視で可愛いから付き合いたいって言ってくれたかたのほうが多かったので^^; 人の好みってあるんでしょうけどこんなに違うものなんですね。 でもさすがに傷ついちゃいます。 受け入れるしかないんでしょうか、、、 その件があってから彼氏への気持ちも冷めはじめてます。

  • 私はブスでしょうか

    すみません、もういい歳した大人なのですが、、、 ずっと顔のことが気になっています。 自分の顔の嫌なところは輪郭、鼻、人中が長い、唇が薄いところです。 私はブスでしょうか? インスタで友達はみんな顔写真を載せていて、「可愛い!」「結婚して~」「とても美人!」とみんな毎回誉められているのに対し、私はそんなコメントがついたことは1度もありません。 みんな可愛いのに自分だけブスなんだ…と落ち込んでしまいます。 あと過去に、食事に行く約束をしていた初対面の男性が、待ち合わせで私の顔を見たとたん「うわっ無理」と言ってそのまま逃げて帰られたことがあります。 そういうことが会ってから顔を隠して歩くようになったり、周りから視線を感じると「ブスだから笑われてるんだ」とかマイナスなことしか考えられなくなって毎日泣いたりしていました。 いい歳になった今もそれは変わらなくて…今度整形をしようと考えていて近々カウンセリングに行く予定です。

  • 先輩からブスと言われます。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中傷回答は、やめてくださると嬉しいです。 (文章が下手だ、顔がブスなのが悪いだとか) 私は、今年から新社会人になりました。 会社の男性の先輩から「ブス」「目が離れている」「気持ち悪い顔」と毎日の様に言われています。 私自身自分の容姿に昔から自身がない為とても悲しく最初言われた時には、泣きかけてしまいました。 今では開き直って、「そうですね~」と笑って返しています。 ですが内心とても悲しいです。 時々、蹴られたりビンタもされますが、泣いたら怒られると思うので、いつも笑っています。 その男性の先輩は、それ以外に関しては優しく、頼れる先輩だと思っていますが、私への言葉等がきついです。 どうすればいいでしょうか?

  • 前働いてたスナックでは客からブス扱いされ

    さんざん悪口いわれ嫌われ キャバクラでは席につけるなといわれ 私をみた瞬間初対面の客にチェンジされ 初対面なのに悪口をいわれます 私がうまく会話にはいれなかったり 突っ込めなかったりすると うんともすんともいわないなっいわれたり そっぽむかれたり やらしい話ばかりされたり セックスするかどうかせまられたり 私にだけ体を触ってきたりされました 沖縄の顔つきだといわれます かならずおまえはブスだといわれます 地味で太っていて冴えない顔なんでしょう ブランクがありますがまたキャバクラで働く予定です そこでもまた初対面でチェンジされたり 悪口いわれたりするのでしょうか 会話にうまくはいれない場合どうしたらいいですか 嫌われないようにするにはどうしたらいいですか いつも笑顔でいますが客からは帰れ つまらないといわれそっぽをむかれます 話は質問攻めにしかできません 相手がはなしてこないのでそれしかないですよね 初対面で話もしてないうちからチェンジされたらやりようがありませんよね 私は悪くないですよね 顔は幼いといわれたりババアといわれたりします 銀座のブスママはたくさんの客に席につけるなチェンジといわれたらしいですが どうやって客をつかんだのでしょうか いじのわるい悪口ばかりいう客にも笑顔で 接しなければなりませんか 美人なキャストはお客に悪口をいわれたら すぐにおこります それでも客は納得しています 私が怒ると客はキレて殴りかかってきます このちがい理不尽ですよね 完全に舐められてますよね 客からなめられないようにするには どうしたらいいですか 私は幼くて田舎っぽくて気持ち悪くて とてつもないブスらしいです 標準いかで許せないブスらしいです ブスでもいいですが気持ち悪いってなんでしょうか 言動ではなく見た目が気持ち悪いといわれます 今度働くキャバクラでもそういう扱いでしょうか どこへいってもひどい扱いなんでしょうか

  • あなたの「ブス」「不細工」の基準を教えてください

    私はどうにも感覚がおかしいらしいです。家族にそう言われました。 私は最近の方々が厳しいのではないかと思っていますが、 こればかりは、本当に人それぞれなのではないかと思います。 男性の場合、ほとんどの人を不細工とは思いませんし、 女性でもビューティーコロシアムに出ている人でも 「そんなにブスじゃないような・・・これは考え方の問題じゃ・・・」と思う人もいます。 街を歩いていて、誰かを「ブスだな」「不細工だな」なんて思ったことはありません。 逆に男性をとびきりカッコイイ、女性を特別美人と思うこともありません。 芸能人はカッコイイ人、美人な人の集まりみたいなもので、 優劣なんて得にないんじゃないかなと思うくらいです。 私は一重で目が細い上、鼻も低く、自分の事はブスだと思います。 背筋を伸ばして歩く、ちょっとした時の笑顔など気をつけていますが それでも他の人から見れば、きっとブスに変わりはないんでしょうが、 他人のことも気にならない変わりに、自分の事もあまり気になりません。 そこそこの努力はしているし、これはもう仕方ないなと諦めている部分もあります。 「美人ではない」「普通」ではなく 「ブス」や「不細工」の基準を教えてください。

  • 電車などで見られる…ブスだからですか?

    私は19歳の女です。 電車などでなぜか女性も男性も年齢を問わず、見られます。 すごく不愉快ですが、公共の場なので我慢しています。 私はメイクも服もヘアもナチュラルな方です。 体系も標準です。 肌は日本人にしては白目です。 電車へ乗ろうとするとドアが開く前から男性に見られます。 女性車両に乗れば女性に見られます。 座っている時、左手隣の人との間があまりなかったのですが"すみません"と男性の方に言われたのでその少しの間を男性に譲りました。 すると、右の人が降りて行ったので私は右に詰めました。 (右隣の人は1人で2人分くらいのスペースを使っていました。丁度1番端だったので私は眠くてもたれかかりたかったので) なので左隣の入れてあげた男性とは2人分くらいのスペースが空くことになりました。 ですが、その男性はなぜかわたしの隣にぴったりきました。 そして視線が結構かんじました。 驚きましたが、そんなに長く乗らないしと我慢しました。 他にも吊り革を掴むと目の前に座っている人に何度も見られたり… 目があってそらしてもらえなかったり(笑) 外国人には目が合ってニコッとされました。 カフェで1人でお茶していれば、向かい側のおじさまにずっとチラチラ見られました。 エスカレーターにのれば、前にいた2人組の男性が後ろにいる私をチラチラみて話していました。 もちろん私からは見ません。 視線を感じてふっと顔をあげると見られているパターンです。 ブスだから?そんなにブス?ブスは面白いのかな?と思ってしまいました。 皆さん、そんなにブスをガン見するのですか? 見る理由がわかりません。

  • ブス

    ブス よく女の子がブスで悩んでいる、という類の質問を見かけるんですけど、それに回答してる人について。 ブスでも化粧とか服装で可愛くなれる、とか女の子は顔じゃなくて性格だよ、と言ってる人がいますが、そういうこと言ってる人ってほとんど女性のような気がします。 逆に男の人でこんなことを言ってる人をあまり見たことがないです。 これは私の周りでもあてはまってます。 それから顔が良くない人に限って、人間顔じゃなくて中身とかやたら強調するし、逆に顔がいい人はあまりそんなこと言いませんよね。 なんか慰めてるというよりは、一生懸命自分に言い聞かせているようにしか思えないんです。 こういうことを考えてしまう自分は捻くれてると思いますが、現実はこんなものなんでしょうか? やっぱり見た目がある程度いい人間は、相手にもそれなりのルックスを求めますよね? 女は顔が命だと改めて実感することはあるし、私もそうだと思うんですが、最後に皆さんの正直な気持ちを聞きたいです。