• 締切済み

冷たい麺で貴方が一番好きなのは何ですか?

夏本番も間近です。素麺と冷や麦。貴方はどちらが好きですか?私は冷や素麺です。揖保の糸にトッピングはハム、金糸卵、千切りきゅうり、スライストマトですね。いやいや、私は韓国冷麺が一番。なんのなんの、私は冷たい山掛け蕎麦が一番。でも勿論、結構です(笑)。

noname#243631

みんなの回答

• aneki0526
回答No.17

先日、揖保の糸で温かいソーメンを頂いてきました。 私の婚約者の彼氏が夏場に冷たいものを食べ過ぎると夏バテするからと付き合いはじめてから冷たい麺等は食べなくなりました。 それまでは、冷やし中華を自分で作って食べてましたが、最近は冷やし中華も温かいつけ汁で食べるようになりました。 だから去年は夏バテがなかったんです。 不思議ですよね。 彼氏いわく、夏場だから温かい物を食べないと身体を冷やしてメンエキリョクガ落ちるんだよと優しく教えてくれてから体調は悪くないんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やし中華も温かいつけ汁で・・ですか!でも、それだともう「冷やし中華」とは言えないですね。あえて言えば「つけ麺」になるのかな? 夏バテ防止に一番良いのは絶対鰻です。お財布に優しくないのがネックですけど(笑)

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんばんは^^ 素麺が好きです。 トッピングではないのですけれど、天ぷらとざる蕎麦も好きです^^ でもでも、一番は素麺です。 雨が続いていまして、湿気はあるものの気温はあがらずですね。

質問者

お礼

MJさん、ご回答ありがとうございます。 MJさんも一番は素麺ですか?私と一緒ですね。嬉しいです。 カラッと晴れて、かーっと暑くなれば冷や素麺が一層美味しくなります。 勿論、ビールもです。生ビール、枝豆、冷や素麺と揃えば最高ですね(笑)

• fs64vvz
回答No.15

liondeorさん、こんばんは。 そうめん、冷麦、いいですねえ。 我が家では夏野菜の素揚げを添えて頂いています。 私が一番好きなのは、冷やし中華の変わり種です。 冷やしトマトラーメンなどはスーパーの日配品コーナーで売ってますが、お店に行かないと食べられないのが添付画像の「涼風鶏そば」です。 これは揚州商人というチェーン店の夏のメニューで、以前自分がこのお店用の食材の配達をやっていたこともありよく食べに行きました。 似たようなものを家で作ったこともありますが、やはりお店の味にはかないません。 「冷やし黒酢そば」も美味しいです。 お近くにお店があれば是非。 http://www.yousyusyonin.com

質問者

お礼

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。 冷や素麺のトッピングに夏野菜の素揚げですか!茄子や南瓜やピーマンなんか合いそうです。赤いパプリカも色鮮やかになって良いかな。 涼風鶏そばの揚州商人のお店は首都圏にしか無いようなので、ちょっと行けそうにないです。残念

回答No.14

ざるきしめん、冷やしきしめんです。 あと冷やし中華。マヨネーズ入れるのは中京やや東海圏だけだよね。

質問者

お礼

longrailjpn2018 さま、ご回答ありがとうございます。 冷たいきしめん。美味しいですね。 https://cookpad.com/recipe/2679627←かつぶし(簡単)

noname#242299
noname#242299
回答No.13

流しそうめんは 趣きがあって好きですね。 流れてゆく水を見て涼んで 流れて来る おそうめんを お箸でヒュッと。。 突然 川魚を捕まえるように敏捷になります。 おそうめんの後に鮎の塩焼きなど いかがでしょうか。

質問者

お礼

Kabotan502さま、ご回答ありがとうございます。 流しそうめん!風流です。納涼川床料理で鮎の塩焼も・・良いですね。行きたい! http://hirobun.co.jp/menu/←貴船の川床

回答No.12

私も揖保の糸です トッピングは特になく、七味唐辛子をかけていただきます 茹で時間も短いし、これからの季節重宝しますね

質問者

お礼

michiyoさま、ご回答ありがとうございます。 素揖保ですか?七味って素麺に一般的なんですか?もしかしてmichiyoさんの発案ですか?普通、生姜ですよね。michiyoさんは生姜は入れないのですか?。?4連発(笑)

• santana-3
回答No.11

盛岡冷麺です。 近くのイオンで盛岡フェアーを開催中なので、お気に入りの冷麺を購入。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盛岡冷麺。初めて知りました、歴史ある本格朝鮮式冷麺なのですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E5%86%B7%E9%BA%BA←果物が入るのが盛岡冷麺

回答No.10

素麺と冷や麦では素麺ですね。 素麺の方がつるっといけますし、サラダにもなりますから。 麺類でならラーメンサラダとか。 でも今日の北海道はスッキリ暑くならないので、むしろ熱々のラーメンを食べたいですが。。。 暑くても熱々のスープカレーラーメンを食べたくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーメンサラダですか!→https://cookpad.com/search/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80 どれもボリューム多いですね。サラダと言うより立派に冷麺、冷やし中華一人前と言う感じ(笑)

回答No.9

揖保の糸のそうめんです。 やはり美味しいですね。 そろそろ食べたくなる頃です。 私は冷たいものがあまり好きではないので 夏でも 熱い緑茶、コ-ヒ-もホットなのです。 御蕎麦もうどんも温かいものが好きなのですが 揖保の糸のそうめんと いなにわうどんの冷たいのだけは 例外で7月頃から食べ始めます。 そして何故か 10月頃になると何だか食べたく無くなります。  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 揖保の糸ですよね。美味しいですけど安売りしませんね(笑) 冷たい稲庭うどんですか?稲庭うどんのコシは硬過ぎず、柔らか過ぎずのとこが良いですね。冷たいきしめんも好きです。

• 5mm2
回答No.8

最近一番食べるのは「冷やし中華」です。 妻が、もやしやキュウリや錦糸卵やハムをのせて上手に作るので、昼食によくお願いします。 できてから、マヨネーズ少々と、角氷一つを足して食べると、辛さと冷たさが丁度よくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やし中華、人気有りますね。マヨネーズ!そう、マヨネーズなんですよね。練り辛子じゃなく。名古屋は・・(笑)