• 締切済み

冷たい麺で貴方が一番好きなのは何ですか?

夏本番も間近です。素麺と冷や麦。貴方はどちらが好きですか?私は冷や素麺です。揖保の糸にトッピングはハム、金糸卵、千切りきゅうり、スライストマトですね。いやいや、私は韓国冷麺が一番。なんのなんの、私は冷たい山掛け蕎麦が一番。でも勿論、結構です(笑)。

noname#243631
noname#243631

みんなの回答

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.17

先日、揖保の糸で温かいソーメンを頂いてきました。 私の婚約者の彼氏が夏場に冷たいものを食べ過ぎると夏バテするからと付き合いはじめてから冷たい麺等は食べなくなりました。 それまでは、冷やし中華を自分で作って食べてましたが、最近は冷やし中華も温かいつけ汁で食べるようになりました。 だから去年は夏バテがなかったんです。 不思議ですよね。 彼氏いわく、夏場だから温かい物を食べないと身体を冷やしてメンエキリョクガ落ちるんだよと優しく教えてくれてから体調は悪くないんですよね。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やし中華も温かいつけ汁で・・ですか!でも、それだともう「冷やし中華」とは言えないですね。あえて言えば「つけ麺」になるのかな? 夏バテ防止に一番良いのは絶対鰻です。お財布に優しくないのがネックですけど(笑)

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんばんは^^ 素麺が好きです。 トッピングではないのですけれど、天ぷらとざる蕎麦も好きです^^ でもでも、一番は素麺です。 雨が続いていまして、湿気はあるものの気温はあがらずですね。

noname#243631
質問者

お礼

MJさん、ご回答ありがとうございます。 MJさんも一番は素麺ですか?私と一緒ですね。嬉しいです。 カラッと晴れて、かーっと暑くなれば冷や素麺が一層美味しくなります。 勿論、ビールもです。生ビール、枝豆、冷や素麺と揃えば最高ですね(笑)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.15

liondeorさん、こんばんは。 そうめん、冷麦、いいですねえ。 我が家では夏野菜の素揚げを添えて頂いています。 私が一番好きなのは、冷やし中華の変わり種です。 冷やしトマトラーメンなどはスーパーの日配品コーナーで売ってますが、お店に行かないと食べられないのが添付画像の「涼風鶏そば」です。 これは揚州商人というチェーン店の夏のメニューで、以前自分がこのお店用の食材の配達をやっていたこともありよく食べに行きました。 似たようなものを家で作ったこともありますが、やはりお店の味にはかないません。 「冷やし黒酢そば」も美味しいです。 お近くにお店があれば是非。 http://www.yousyusyonin.com

noname#243631
質問者

お礼

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。 冷や素麺のトッピングに夏野菜の素揚げですか!茄子や南瓜やピーマンなんか合いそうです。赤いパプリカも色鮮やかになって良いかな。 涼風鶏そばの揚州商人のお店は首都圏にしか無いようなので、ちょっと行けそうにないです。残念

回答No.14

ざるきしめん、冷やしきしめんです。 あと冷やし中華。マヨネーズ入れるのは中京やや東海圏だけだよね。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018 さま、ご回答ありがとうございます。 冷たいきしめん。美味しいですね。 https://cookpad.com/recipe/2679627←かつぶし(簡単)

noname#242299
noname#242299
回答No.13

流しそうめんは 趣きがあって好きですね。 流れてゆく水を見て涼んで 流れて来る おそうめんを お箸でヒュッと。。 突然 川魚を捕まえるように敏捷になります。 おそうめんの後に鮎の塩焼きなど いかがでしょうか。

noname#243631
質問者

お礼

Kabotan502さま、ご回答ありがとうございます。 流しそうめん!風流です。納涼川床料理で鮎の塩焼も・・良いですね。行きたい! http://hirobun.co.jp/menu/←貴船の川床

回答No.12

私も揖保の糸です トッピングは特になく、七味唐辛子をかけていただきます 茹で時間も短いし、これからの季節重宝しますね

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさま、ご回答ありがとうございます。 素揖保ですか?七味って素麺に一般的なんですか?もしかしてmichiyoさんの発案ですか?普通、生姜ですよね。michiyoさんは生姜は入れないのですか?。?4連発(笑)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

盛岡冷麺です。 近くのイオンで盛岡フェアーを開催中なので、お気に入りの冷麺を購入。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盛岡冷麺。初めて知りました、歴史ある本格朝鮮式冷麺なのですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E5%86%B7%E9%BA%BA←果物が入るのが盛岡冷麺

回答No.10

素麺と冷や麦では素麺ですね。 素麺の方がつるっといけますし、サラダにもなりますから。 麺類でならラーメンサラダとか。 でも今日の北海道はスッキリ暑くならないので、むしろ熱々のラーメンを食べたいですが。。。 暑くても熱々のスープカレーラーメンを食べたくなります。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーメンサラダですか!→https://cookpad.com/search/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80 どれもボリューム多いですね。サラダと言うより立派に冷麺、冷やし中華一人前と言う感じ(笑)

回答No.9

揖保の糸のそうめんです。 やはり美味しいですね。 そろそろ食べたくなる頃です。 私は冷たいものがあまり好きではないので 夏でも 熱い緑茶、コ-ヒ-もホットなのです。 御蕎麦もうどんも温かいものが好きなのですが 揖保の糸のそうめんと いなにわうどんの冷たいのだけは 例外で7月頃から食べ始めます。 そして何故か 10月頃になると何だか食べたく無くなります。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 揖保の糸ですよね。美味しいですけど安売りしませんね(笑) 冷たい稲庭うどんですか?稲庭うどんのコシは硬過ぎず、柔らか過ぎずのとこが良いですね。冷たいきしめんも好きです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.8

最近一番食べるのは「冷やし中華」です。 妻が、もやしやキュウリや錦糸卵やハムをのせて上手に作るので、昼食によくお願いします。 できてから、マヨネーズ少々と、角氷一つを足して食べると、辛さと冷たさが丁度よくなります。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やし中華、人気有りますね。マヨネーズ!そう、マヨネーズなんですよね。練り辛子じゃなく。名古屋は・・(笑)

関連するQ&A

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • ソーメン

    無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

  • 今度はそうめんの旨い食い方を教えてくれよ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 あのチキンラーメンのくだらねえ質問に10件以上回答くれるとは、3連休なのにおまいら、ヒマなんだな! すまん、おまいら、いい奴だな! ところで俺はそうめんは好きじゃないんだ。四国出身者としては、コシのあるぶっというどんをズルズルかきこまないと食った気がしない。 そうめんなんて、細くてコシないし、お腹一杯にならないし (讃岐はうどんもあるが、小豆島そうめんも名産だと突っ込むなよ!) でも、よゐこの濱口が「夏バテにはそうめんを食え」と言ってたし、久しぶりにそうめんを食いたくなった。 おまいらのオススメの食い方を教えてくれ! 回答はフリーで頼む。 そもそも、そうめん派、ひやむぎ派? つゆはつける、ぶっかける? オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など トッピングは何がいいのか 今からそうめん買いに行くから、回答頼んだぜ!

  • 冷やし中華のトッピングで絶対にはずせないもの

    たまたまこのサイトを見かけて、何気なくへぇ ! って思いました。 ランキングはそれぞれ違いますが、同じものが載っています。 ここでアンケートしたいと思います。 皆さんが冷やし中華を食べようとして、えっ ? 何であれが入ってないの ? と思うようなトッピングはありましたか ? 男性編 http://woman.mynavi.jp/article/130911-083/ 1位 錦糸卵 46.6% 2位 ハム 45.9% 3位 きゅうり 45.5% 4位 トマト 15.4% 5位 のり 11.6% 女性編 http://woman.mynavi.jp/article/130911-085/ 1位 きゅうり 59.9% 2位 錦糸卵 58.0br> 3位 ハム 48.9% 4位 トマト 18.5% 5位 のり 8.8%

  • 冷やし中華、この具はいらないけど、この具は欲しい、というものがありますか?

    冷やし中華の季節ですね! 乗っている具を思い出してみると、 ・キュウリの千切り ・薄焼き玉子の千切り ・なるとの千切り ・きくらげ ・チャーシューやハムの千切り ・ゴマ などでしょうか。 時々、トマトやカイワレ、さくらんぼが乗ってます。 さて、乗っている具としては十分な種類だと思いますが、皆さんは、“この具の代わりに、この具が欲しい”というものがありますか? あるいは、新たに加えて欲しい具はありますか?

  • 夏の簡単レシピ

    夏向きの超簡単レシピを教えてください。 例) 青じそ大根サラダ 大根をスライサーで輪切りにスライスし、青じそをちぎって加える。青じそドレッシングをかけて出来上がり。 厚焼き玉子冷麺 市販の厚焼き玉子、トマト、きゅうり、ハムを短冊切りにし、市販の冷麺に乗せてタレをかける。貝割れ大根を飾って、出来上がり。 小松菜のツナ煮浸し 小松菜をざく切りにし、ごま油で汁を取ったツナと小松菜を軽く炒める。お酒としょうゆを少しふりかけ、ふたをして1分ほど。出来上がり。 などなど。たくさんお待ちしています。

  • そうめんで一緒に食べると美味しい、でも手軽なもの

    夏になると、そうめんを昼ごはんに食べることが多くなるのですが、一緒に食べるものがマンネリ化してしまっています。 そこで、一緒に食べると美味しい、何かお手軽なものはないでしょうか?今のところどうしても キュウリ トマト 錦糸卵 ハム かにカマ 後は薬味系でシソと海苔あたりがローテーションしています。 よろしくお願いします。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 私はべつに馬じゃあないのですが・・・

    実は独身男性の為どうしても野菜料理が不足しがちです。 そこで常備惣菜として野菜中心の惣菜をある程度の量作り置きし冷蔵庫で保管しておきたく思ったのです。 煮物などももちろん作ってはおきますが、それ以前に、惣菜などとは呼べませんが一番簡単な一品として生野菜のサラダやマリネも当然考えるわけですが、これらはまさか完成品として保存するわけはないのでお聞きするのですが、 これに使う素材をカット、スライスしてタッパなどで冷蔵庫に保管しておくと、日持ちや栄養の点ではどうなのでしょうか? レタスをちぎったやつ、キャベツの千切り、トマトやきゅうりのスライスしたもの、などがあると思います。 例えばキャベツの千切りなどはそのままではなくタッパに水を入れてその中に入れておけばもつものでしょうか? トマトやきゅうりはどうでしょうか? 皆様は毎度刻んだり切って作っておられるのでしょうか? スーパーにカットされたパックが売っているので買って使ってもいますが、割高であまりにもったいないですし意外に長持ちしない様です。 冷凍は嫌ですが、一応自分の冷蔵庫には普通の場所以外に、野菜専用引き出し、チルド室、パーシャル室などはあります。 日持ちや栄養の散逸が気になるのですが、こういう点につきどうすれば賢いのでしょうか? 勝手ながらどうかご指導のほど宜しくお願いいたします。 (追記) 生野菜にこだわってますが別に私は「馬」には似てません。

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。