• ベストアンサー

冷奴のトッピング

気温が上がってきて、これから冷奴のおいしい季節になりますね♪ 冷奴のトッピングってどんな具を(あるいはソースを)のせてますか? 皆さんのおいしい食べ方教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.9

毎回では、有りませんが、これからの季節の定番となる事から、色々な物をトッピングし見た目や味を変えて楽しみます。 (1)玉ねぎのスライス(水にさらし水分を絞った物)+鰹節+ごま油少々+お醤油 (2)すりごま+きざみ茗荷+お出しで割ったお醤油 (3)ハリ生姜+きざみオクラ+鰹節+お醤油 (4)練り辛子+刻み海苔+お醤油 (5)トマトの刻んだ物+イタリアンドレッシング+黒コショウ粗挽き等です。 まだありますが、家族に特に人気のある5品です。 その日のメイン料理とのバランスを考え、その都度アレンジして出しています^^

witwine
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 バリエーションがすばらしいです。 今度我が家の献立に使わせていただきますね!

その他の回答 (17)

noname#218084
noname#218084
回答No.18

こんにちは。冷奴おいしいですよねぇ~♪ 夏は週5位の頻度で食べます。自分はトッピングに、生姜を毎回すりおろして食べてます。さっと湯通ししたシソの葉を刻んでトッピングしたりもします。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香り野菜、おいしいですよね~。 週5回とは、余程の冷奴好きとお見受けします。おみそれしました~♪

• higan7813
回答No.17

冷奴のトッピング 65歳♂ 極々シンプルに・・・・・!。 【ねぎ、おろししょうが、かつお節、生醤油】 【みょうが、かつお節、生醤油】 その日の気分で、この二種類です。 あと忘れちゃいけない【冷たいビール】

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、忘れちゃいけませんね。冷えたビール! オリジナルの判子、すてきです。  生醤油って、言い方がかっこいいですね。

• rikukoro2
回答No.16

鰹ダシに少しのショウガですね

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生姜、ダイスキです。 夏場に食べる生姜はすっきりしておいしいですよね。

noname#188303
noname#188303
回答No.15

冷奴は我が家のメニューとしてそんなにしょっちゅうは 挙がらないのですが、以下が人気があります。 ・肉味噌そぼろあんかけ(私に限ってコリアンダーリーフを添える) ・ザーツァイ、白ネギ添え (海外生活者です)

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外にいらっしゃるのですか~。・・・お疲れ様です。 肉味噌そぼろプラスコリアンダー!おいしそうですね。 いろいろアレンジできそうです。 ザーサイは普段食べないのですが、こういう食べ方もあるんですね~。 今度自分でも作ってみますね。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

冷や奴は ネギか鰹節でシンプルに食べています。 色々試してみて結局ネギか鰹節‥(^_^;) 変わったあたりでは‥ジャコに卸し生姜をのせて フライパンで熱したゴマ油をかける!かけるとジュ~って音と香りが漂います。食べる時に醤油をかける! 友達から聞いて 面白そうだったのでやってみました(^O^) でもシンプルが1番簡単で美味しいです。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプル・定番ってやはりおいしいですよね。 じゅ~っといわせて食べるのって、楽しそうです。今度やってみますね。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんばんは。 シンプルに、練りショウガとカツオぶしを乗せて醤油をかけるか わさびを少量で醤油が多いですね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はゴマ豆腐によくわさび乗っけてますが 普通の冷奴にわさび醤油というのもおいしそうですね。 今度やってみますね。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

普通に葱、生姜、花かつお、醤油が多いです。 シンプルなのが一番美味しく感じます。 去年は家族が「食べるラー油」を乗せて食べてました。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプル・定番なのっておいしいですよね。

noname#155930
noname#155930
回答No.11

あく抜きしたナスと白ネギ、きゅうり、みょうが、青じそをそれぞれ1つづつを細かく切ってお醤油で一晩漬けた物。 テレビで見てやってみたらとても美味しくて我が家の夏の定番になりました。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山形のダシみたいなものでしょうか? http://www.yamaki.co.jp/recipe/2010/02/post_657.html とてもおいしそうですね。野菜が食べたいときにもよさそうです。

• 4921
回答No.10

さらし玉ねぎに今流行りの塩麹 意外に美味 山椒の若芽と白味噌で山椒味噌 田楽の方が合いますが冷や奴もいいです

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっぱりしてて大人の味って感じで素敵です。

• k210mm
回答No.8

もう1つ 豆の味が濃いコッテリ系の豆腐には黒蜜ときな粉をかけるとスイーツに変化しますよ。とても美味しいです。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐がスイーツ!豆の味がしっかりした豆腐を買って試して見ます。 ヘルシーですよね。