• ベストアンサー

冷奴のトッピング

気温が上がってきて、これから冷奴のおいしい季節になりますね♪ 冷奴のトッピングってどんな具を(あるいはソースを)のせてますか? 皆さんのおいしい食べ方教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.9

毎回では、有りませんが、これからの季節の定番となる事から、色々な物をトッピングし見た目や味を変えて楽しみます。 (1)玉ねぎのスライス(水にさらし水分を絞った物)+鰹節+ごま油少々+お醤油 (2)すりごま+きざみ茗荷+お出しで割ったお醤油 (3)ハリ生姜+きざみオクラ+鰹節+お醤油 (4)練り辛子+刻み海苔+お醤油 (5)トマトの刻んだ物+イタリアンドレッシング+黒コショウ粗挽き等です。 まだありますが、家族に特に人気のある5品です。 その日のメイン料理とのバランスを考え、その都度アレンジして出しています^^

witwine
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 バリエーションがすばらしいです。 今度我が家の献立に使わせていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.7

意外と「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮が合うんだな。醤油とかかけずに海苔の佃煮だけのせて食べる。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のりの佃煮って、風味よさそうですね。 冷奴と瓶詰め・お漬物とかって、合いそうですよね。 私はいつもお醤油をかけないと気がすまなくていっぱいかけてしまうんですが、 今度お醤油なしでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

自家製のネギと自家製の青シソを刻んで、生姜を乗せて出汁をかけます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出汁醤油ではなく、出汁ですか?? あっさりして夏場食べやすそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 スタンダードに、しょうがのすりおろし・青ねぎの小口切りと醤油が多いです。 夏場は、これに冥加の薄切りが加わります。 たまに生姜を外してなめ茸を加えたり、醤油に味噌を加えたりします。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冥加、おいしいですよね。香り野菜ダイスキです。 最後の一行が初めて聞く食べ方です。いいこと聴けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんは。  長ねぎ、おろし生姜、鰹節をのせて  ポン酢ジュレをかけます♪  

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポン酢ジュレってまだ買ったことないのですが 今度買ってみます。 この組み合わせは絶対おいしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ねぎ+ごま+醤油+ごま油 はまってます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごまダブルですね。香りよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

オーソドックスに、ネギを刻んだものを乗せてしょう油をかけて食べます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定番がやはりおいしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161314
noname#161314
回答No.1

味の素+鰹節+ポン酢です。 時々、+おろし生姜(^O^)

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えー、味の素ですか~。 そんな食べ方があるなんて・・・。 どんな味なのか、気になります。機会があったらやってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 冷奴冷奴につける薬味

    いよいよ冷奴が美味しい季節になりましたそれはさて置き 皆さんは「カラシ」派ですか?それとも「生姜」派ですか?皆さんの御意見を聞きたいですお願いします

  • 冷奴にのせる具

    冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • カレーのトッピング

    カレーに何かトッピングをして食べますか? (具ではなくて後乗せのトッピングという意味です。) 私は定番?のチーズやカツカレーくらいです。 好相性のトッピングがあったら教えて下さい。

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 冷奴の薬味に何を使いますか?

    もしかしたら、既に質問されているかもしれませんが・・・。 冷奴が美味しい季節になってきましたが、貴方のお宅では、薬味に何を使うのが定番ですか? ネギ(青ネギ)を使われるところが多いとは思いますが、その他に美味しいと思われたものを教えてください。

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。

  • 冷奴!

    ムシ厚いですねー 冷奴にビールが恋しくなります。 そこで気になったのが、やっこには しょうが? からし? 私にはわさびが一番かな。 みなさんどうです?

  • 冷奴

    冷奴を作る場合お豆腐をパックからだして洗いますか? それとも洗わないで使いますか 充填豆腐はあらわないでよいと思いますが 軽く洗わないといけないものか 洗う必要はないのかどちらが正しいのでしょう 主婦のみなさんどうされてますか