• ベストアンサー

冷奴のトッピング

気温が上がってきて、これから冷奴のおいしい季節になりますね♪ 冷奴のトッピングってどんな具を(あるいはソースを)のせてますか? 皆さんのおいしい食べ方教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.9

毎回では、有りませんが、これからの季節の定番となる事から、色々な物をトッピングし見た目や味を変えて楽しみます。 (1)玉ねぎのスライス(水にさらし水分を絞った物)+鰹節+ごま油少々+お醤油 (2)すりごま+きざみ茗荷+お出しで割ったお醤油 (3)ハリ生姜+きざみオクラ+鰹節+お醤油 (4)練り辛子+刻み海苔+お醤油 (5)トマトの刻んだ物+イタリアンドレッシング+黒コショウ粗挽き等です。 まだありますが、家族に特に人気のある5品です。 その日のメイン料理とのバランスを考え、その都度アレンジして出しています^^

witwine
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 バリエーションがすばらしいです。 今度我が家の献立に使わせていただきますね!

その他の回答 (17)

• k210mm
回答No.7

意外と「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮が合うんだな。醤油とかかけずに海苔の佃煮だけのせて食べる。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のりの佃煮って、風味よさそうですね。 冷奴と瓶詰め・お漬物とかって、合いそうですよね。 私はいつもお醤油をかけないと気がすまなくていっぱいかけてしまうんですが、 今度お醤油なしでやってみます。

• Gletscher
回答No.6

自家製のネギと自家製の青シソを刻んで、生姜を乗せて出汁をかけます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出汁醤油ではなく、出汁ですか?? あっさりして夏場食べやすそうですね。

• wild_kit
回答No.5

スタンダードに、しょうがのすりおろし・青ねぎの小口切りと醤油が多いです。 夏場は、これに冥加の薄切りが加わります。 たまに生姜を外してなめ茸を加えたり、醤油に味噌を加えたりします。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冥加、おいしいですよね。香り野菜ダイスキです。 最後の一行が初めて聞く食べ方です。いいこと聴けました。

回答No.4

こんばんは。  長ねぎ、おろし生姜、鰹節をのせて  ポン酢ジュレをかけます♪  

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポン酢ジュレってまだ買ったことないのですが 今度買ってみます。 この組み合わせは絶対おいしそうです。

回答No.3

ねぎ+ごま+醤油+ごま油 はまってます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごまダブルですね。香りよさそうです。

• localtombi
回答No.2

オーソドックスに、ネギを刻んだものを乗せてしょう油をかけて食べます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定番がやはりおいしいですよね。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

味の素+鰹節+ポン酢です。 時々、+おろし生姜(^O^)

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えー、味の素ですか~。 そんな食べ方があるなんて・・・。 どんな味なのか、気になります。機会があったらやってみますね!