• 締切済み

冷奴!

ムシ厚いですねー 冷奴にビールが恋しくなります。 そこで気になったのが、やっこには しょうが? からし? 私にはわさびが一番かな。 みなさんどうです?

みんなの回答

• fantin
回答No.10

ハムとトマトときゅうりとザーサイ をきざんでのせて中華ドレッシングで食べるのが好きです。からしを添えて。反則ワザ?

recipro
質問者

お礼

みなさん おつきあいくださり ありがとうございました。 やっこにはしょうががセオリーだとゆうことが良くわかりました。 またそのうちお付き合いください。

recipro
質問者

補足

やったー!! からしだっ わさびは?

• gomaabura
回答No.9

カツオブシの上に大盛りのネギと、ショウガを乗せてポン酢で食べるのが好きです。もちろんショウガ派。 醤油より、ポン酢派です。

recipro
質問者

補足

うげっ! みんなしょうが・・・

• mikaryn
回答No.8

うちのだんなの話ですが、しょうが&かつおぶしですね♪ たまーにオクラを刻んでかつおぶしかけてあげると とっても喜びます。

• Mitz
回答No.7

私は、大抵の場合は「みょうが」を用います。 いつもと違う風味が欲しい時は、紫蘇の葉(大葉)を用いたり、ゆずコショウを薬味に添えたり。 中華風にしたい時は、冷やし中華スープを用い、上にはくらげ、白髪ねぎをのせ、ラー油を少々。 いろいろ工夫して楽しんでいます。

noname#108723
noname#108723
回答No.6

「茗荷(みょうが)」も良いですが、 私は「紫蘇(しそ)」を細~く切ったのを乗せて食べるのも好きです。

recipro
質問者

補足

これまたにがそー みょうがって花のつぼみみたいなやつですよね きざんで使うの?

• TT250SP
回答No.5

しょうがとネギ、少しだけ鰹節・・・・ …が定番でしょうか? 山葵やカラシもあうかもしれませんね。 私の親は「みょうが」をのせます。 小さい頃、あの風味は苦手でしたが、最近は美味しく感じるのは「血」でしょうか? 私の親は結構、チャレンジャーで、ウスターソースで食べたり、かき混ぜたり、色々するんですが(気持ち悪!) 「オクラ」「みょうが」は夏っぽい感じがしてよかったですね。

recipro
質問者

補足

ふむふむ。やはりしょうがが定番なんだ。 ねぎとのバランスが苦手なんだよなぁ。 かいわれ乗ったやつは意味不明でした。

回答No.4

しょうがとねぎと削りぶし をかけてます これが 一番好きです!! が 今日 しょうがしかなく 旦那さんが ふてくされて キムチのせてくれ!! といってまして のせたらおいしかったです  でも 邪道でしょうかね?

• tyayama
回答No.3

この時期にしか味わえない「茗荷」ではないでしょうか。ヤッコの味が一段と上がりますよ…

recipro
質問者

補足

なんてよむのかワカリマセン おしえてGoo

• dobel
回答No.2

私もしょうがです^^

回答No.1

しょうがに一票!