• 締切済み

冷奴の薬味に何を使いますか?

もしかしたら、既に質問されているかもしれませんが・・・。 冷奴が美味しい季節になってきましたが、貴方のお宅では、薬味に何を使うのが定番ですか? ネギ(青ネギ)を使われるところが多いとは思いますが、その他に美味しいと思われたものを教えてください。

みんなの回答

• miboujin
回答No.17

薬味とは言いがたいかもしれませんが、私のお気に入りの食べ方をご紹介します。 冷やした温泉卵を乗っけるんです。(スーパーで売られているのを利用すれば手軽です。) まず御豆腐の上にくぼみを付けます。(スプーンですくうと良いです。チキンラーメンの卵を乗っけるくぼみのような感じです。)温泉卵をくぼみにのっけます。そして温泉卵を少しほぐして、御醤油を掛けます。 あとはお好みで、先の方ご紹介の薬味を乗っけて食べるのも美味しいです。そのままでも、お豆腐と、温泉卵の味と合わさって、お互いの味が膨らむように思うんです。「冷奴ではちょっと素っ気無いかな?」って思う時によくやります。 また、すだちも好きです。ふるさとの特産品なんです。しぼるのはもちろん、地元では、深緑の表皮をおろし金でおろして、薬味にするんです。風味は元より、お豆腐の白に、深緑がなんとも食欲をそそるんです。 お勧めです♪

chaneko
質問者

お礼

おお~。これは新たな発見。  温泉卵はめちゃめちゃ新鮮なアイディアです。 これを暖かい白飯に乗せて食べてもいいかな・・・なんて^^ それと、すだちも良いですね。 四国の方ですか? 私も、酢橘は大好きなので、これも試してみようと思います。   ☆★☆★☆★☆★   ☆★☆★☆★☆★ たくさんの回答を頂いて感謝しています。 本当に、美味しそうなものばかりで是非是非試してみたいと思っています。 この場を借りて、回答を頂いた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

• burigeido
回答No.16

しらすをごま油で炒めてカリカリになったのを豆腐の上にのせて、後は葱とかミョウガとか好みの薬味をのせ、ドレッシングやポン酢で食べるのが好きです。 お酒のつまみにもなりますよ。

chaneko
質問者

お礼

カリカリにしたしらすって美味しいですよね。 ウチでは、水菜の上に乗せて、ドレッシングをかけて食べたりします。

回答No.15

わさび醤油とか、ポン酢で食べたらおいしいですよ。後あまり出てないものとしては、キムチをのっけて食べたらおいしいです。ちげ鍋の冷奴バージョンみたいな感じです^^

chaneko
質問者

お礼

そういえば、どこかの居酒屋で‘キムチのせ冷奴’のような、メニューがあったような気がします。 私も、ポン酢をかけるのが好きです。

回答No.14

ゆずこしょうです。九州のものだからかまだ皆様の回答に登場していないのでご紹介いたします。 我が家では自家製のものを使っておりますが通信販売などでも入手できます。 ゆずと唐辛子を練ったものでゆずの香りと辛さが絶妙です。乾燥させたものも売ってますが、乾燥していないものがお勧めです。

chaneko
質問者

お礼

以前に、ゆず胡椒がなぜか家にあったのですが、何に使うのか疑問でした。 冷奴の薬味に使うのもよさそうですね。

• ban-chan
回答No.13

1年365日、毎晩冷や奴は欠かさず食べています。 何はなくとも“冷や奴” ステーキであろうと、冬に鍋をやろうとも絶対に“冷や奴”です。 こんな生活を30年以上続けていますが、薬味、醤油は一切使いません。 本当に美味しい豆腐は、食べた瞬間に豆の味が伝わってきます。 ネギなどの薬味は豆腐の味を消してしまうので“邪道”です

chaneko
質問者

お礼

ツウの方の食べ方ですね。 それにしても、本当に美味しい豆腐と言うのは、京都のあるお店で買ったものくらいしか食べたことがありません。 ウチの辺でも売っていたら良いのに。

• taranko
回答No.12

普段は生姜とねぎ、海苔ぐらいです。 昔、父が飲み屋で覚えてきた冷奴の食べ方でからし というのがあります。ちょっと変わった味ですが たまにからしで食べることもあります。 私がダイエット中、毎日豆腐料理で飽きたので 思っている冷奴とはちょっと違うかもしれませんが フライパンにマーガリンを入れ5cmぐらいに切った ニラを炒め、塩・コショウ・醤油(出汁入りの方が 良いです)で濃い目に味付けして冷奴の上にのせて 食べていました。 1丁の豆腐に対し、ニラを1束使用していました。

chaneko
質問者

お礼

火を通したものというのは初めてです。 これも、試す価値ありですね。

noname#10953
noname#10953
回答No.11

こんにちは。 オカカとショウガと刻み海苔。 ミョウガが安い時は、ミョウガもたっぷりのせて。 いつも醤油は使わず、ぽんずでいただきま~す♪

chaneko
質問者

お礼

きざみ海苔とは気がつかなかった。 私も、ポン酢をかけるのが好きです。

回答No.10

うちでの食べ方はだいたいネギと生姜ですね。 けど、たまには違う味が食べたくなるのでその時は「しらす干とわかめ」をポン酢で、「根わさび」をすりおろして醤油で食べたりしてます。

chaneko
質問者

お礼

しらす干しというのも、試す価値アリですね。 

回答No.9

私は ワサビとネギです。 パンチが効いて美味しいですよ

chaneko
質問者

お礼

なるほど、わさびもいいアイディアですね。 これも一度やってみなければ・・・。

• THUBAN
回答No.8

おろしショウガ、ニンニク、刻みネギ、カツオ削節など 醤油もいいけど、冷奴専用のタレがいろいろあるので、私はそれを使っていますね。 サラダ風なら、スライスオニオンもよし。 ドレッシングが、ヘルシーでエコナシリーズがおいしいです。 http://www.kao.co.jp/econa/products/03/ (個人的な好みでは、「香味胡麻」か、「ごま」がおいしいと思う) 冷奴なら、「すだち」が、これからの時期、超オススメです! 二分の一ほどのスライスのせでもよし! しぼってかけてもよし! 手に入らない場合は、すだち酢を買ってきてかけるもよし! http://www.kanku-city.or.jp/gourmet/sudachi/sudati.html でも、究極は、あつあつご飯に冷奴をぶっかけて、グチャグチャにかき混ぜて、醤油と各種薬味などで味を調え、食べると、見た目は「うぅ!」ですが、本当においしいです! 一度、お試しあれ! (分量はごはん少なめに、豆腐半丁くらいが目安かな)

chaneko
質問者

お礼

>でも、究極は、あつあつご飯に冷奴をぶっかけて、>グチャグチャにかき混ぜて、醤油と各種薬味などで >味を調え、食べると、見た目は「うぅ!」ですが、 >本当においしいです! そうそう! 私もよくやります。美味しいですよね。 「すだち」と言うのも良いですね。