• ベストアンサー

冷や奴には…

木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

20代の頃はね、奴は絹ごし、木綿とか意味わかんねえ。だったんっすけどね、今じゃ木綿のほうが割合が多いっすね。40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。絹ごしは栄養価が低めな上に歯応えなくて物足りなくなっちゃう。そうなっちゃうんっすよ。 もちろんお好みで、なんっすけど基本よぉく冷やしてから醤油っすね。濃い口醤油をトゥルルンって掛けて終了っす。コレで充分。 いや、最近じゃわさび乗っけるな。溶いちゃダメ。醤油の匂いにせっかくのわさびの香りが持ってかれちゃうから。その辺好き好きじゃね?っつーのも良いけど一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。そうすりゃ言ってる意味わかるから(鼻が詰まってなければね)。あと、葉わさびもいいっすね。 意外と、わさびは最強っす。 食欲がない。。。おなかに手を当てて御覧なさい、冷たいから。夏が苦手な俺もね、夏は食欲ゼロになっちゃったんっすよ。 で、おなかに手を当てるとひんやりしてんの。内臓を冷やすと食欲なくなるんだってね。っつー事で豆腐限定情報で言えば麻婆豆腐を、ついでに広げてわざと鳥すきとかしゃぶしゃぶとか坦々麺とか食うのね。そんなに多くは食わないけど、3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。 豆腐限定情報だとあっつあつの田楽が意外と効くんっすよ。しょうがと味噌を練り合わせたタレとかで焼いて食うのね。コレは木綿じゃないと串に刺した途端崩れちゃうから木綿限定っすけど。 あとね、豆腐限定情報だと江戸時代の『豆腐百珍』っつーレシピ本があって、「ふわふわ豆腐」とか面白豆腐料理が沢山載ってるっすわ。これが文庫本とかでも出てるしネットでも検索すればそこそこ面白いレシピが手に入るっすよ。江戸時代はそれこそクーラーどころか扇風機もなかったから、暑さをしのぐ知恵が何気にレシピに隠れてるっすよ。

aqu0518
質問者

お礼

>40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。 わかります!(私も、ずぅぅ~ぅっと前に40を超えました…^^;) >一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。 こりゃもう、堪りませんね~!(^^♪ 山わさびがいいですよね~。 鼻から脳天までツーンと来て、頭をグーでゴンゴン叩きながら食べますよね…。^^; 葉わさび、いいですね~! や~、冷酒が進みます♪ 回答者様、もしかして、かなりの酒呑みじゃ…?(^^ゞ >3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。 家族の分は何とか普通に食事を作っているのですが、 私自身はまともに食べられなくなっていて… 夏バテを通り越して、喉が痛くて夏風邪っぽいんです。 食欲が落ちていて冷たい物ばかり食べていたのが悪かったのですね。 回答者様のおっしゃる様に、内臓を冷やさないように気をつけなければいけませんね。 ご紹介頂いたメニューを順番に作ってみることにします! >江戸時代の『豆腐百珍』 こちらも早速、ネットで検索してみます。 頑張って体力を戻して夏を乗り切りたいと思います。 いろいろ教えて頂き、感謝しています! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#233306
noname#233306
回答No.15

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?  私は、食卓の一品としての冷奴なら絹ごし豆腐で、おやつ的と言うかデザート的と言うか…の冷奴ではおぼろ豆腐です。 ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?  前者はオーソドックスに卸し生姜にネギと削り節、後者は細かく切り刻んだ塩昆布か梅干しかふりかけを使うことも。 ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?  お勧めは豆腐ステーキ。上下2枚にして十字切りして8枚にして、水分を取って小麦粉を付けて焼きます。かけタレは夏バテ防止の甘酢にしていますが、鷹の爪と大蒜を炒めて豆板醤をプラスしたり、面倒なら焼き肉のタレでもすき焼きのタレでも OK ですよ。

aqu0518
質問者

お礼

>食卓の一品としての冷奴なら絹ごし豆腐で、 >おやつ的と言うかデザート的と言うか…の冷奴ではおぼろ豆腐です。 ご飯のおかずにもなるし、ほぼ主食っぽく食べることも出来るし、 サラダにも出来るし、オヤツやデザート感覚でもOKだし、酒の肴にもなるし…(^_^;) 豆腐はいろんなバリエーションでの楽しみ方があるなぁ~と改めて思いました♪ >前者はオーソドックスに卸し生姜にネギと削り節、 >後者は細かく切り刻んだ塩昆布か梅干しかふりかけを使うことも。 あ~っ!塩昆布もいいですね~♪ 早速、試してみますね。(^^)v 私は、瓶入りの「えのき茸」や、桃屋の「梅ごのみ」「ごはんですよ」を 大根おろしと一緒に豆腐にのっけて食べています。 これまでの回答者様からは出ていないのがチョット意外な感じです。^^; >お勧めは豆腐ステーキ。 >かけタレは夏バテ防止の甘酢にしていますが、 >鷹の爪と大蒜を炒めて豆板醤をプラスしたり、 >面倒なら焼き肉のタレでもすき焼きのタレでも OK ですよ。 どれも私の大好きな味です、美味しそうです!(^^♪ きのこ類やアスパラなんかも一緒に焼いてもよさそうですね。 大根おろしとポン酢で食べるのも合いそう♪\(^o^)/ いろいろやってみますね。(^^)v 夏バテを通り越して夏風邪になり、今日は痰の絡む咳になって辛いです。 咳をする度にますます体力が奪われている感じで心まで折れそうです…。(T_T) とにかく、頑張って食べて…、体力を回復して…、早く風邪を治して元気にならなきゃ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.14

・絹ごし ・小口切りにしたネギorしょうが ・マーボー豆腐。豆腐料理じゃないけど、エビチリ なんでしょう。私夏になると食欲が増して、ずっと食べてばっかりで 食欲減退って感じの方がちょっとうらやましかったりします。。。。 すみません、なんか ;l

aqu0518
質問者

お礼

>絹ごし >マーボー豆腐 共に人気がありますね~♪ 私はマーボー豆腐もエビチリも激辛のが好きです。(^^)v 髪の毛までグシャグシャになる位に大汗をかきながら食べて… ビールをガーッと飲んで…、堪りませんよね~!(^^♪ >私夏になると食欲が増して、ずっと食べてばっかりで >食欲減退って感じの方がちょっとうらやましかったりします。。。。 暑い夏を乗り切るには体力勝負ですので、それが一番だと思いますよ~!(^^)v 私も夏場になるとメッチャ元気になって食欲もモリモリだったのですが…。 今年は食欲が落ちて夏バテになり、トドメに夏風邪になってしまいました。 今日は痰が絡む咳が続いて、益々体力を奪われている感じです…。(T_T) 多分、運動不足で代謝も循環も落ちているのだと思います…。 水分は摂っているのに汗もかけず、全身が浮腫んでいる感じ。(-_-;) だからと言って、こんな体調では運動する気力もありません。 先ずは何かを食べて元気をつけなければ…。 グダグダなこと書いて、なんか、すみません…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 ・絹ごし豆腐です。  ・おろし生姜、鰹節を添えて、ポン酢ジュレをかけます。  ・マーボー豆腐は季節に関係なく、食べています。

aqu0518
質問者

お礼

>ポン酢ジュレ えぇ~~っ?! なに、それ~っ?! そんでもって、調べてみましたよ~。 こ、こんな優れ物があったのですか~?!\(◎o◎)/! 恥ずかしながら、今の今まで知りませんでした…。(-_-;) ポン酢をかけるというより、ポン酢をのせて食べるイメージですね。 私はポン酢が大好きなので、いろいろなメニューに使えそうです。 これ、お弁当にもいいですね~♪ 大至急、ゲットしなければ…。( ..)φメモメモ >マーボー豆腐 人気がありますね~♪ 私もマーボー豆腐は大好きです。特に激辛で…(^^)v 夏に辛くて熱い物を食べて大汗かくのはチョット快感でもありますよね~。(^_^;) でも今年は夏バテしちゃいました…。 しかも夏風邪をひいたらしく喉が痛くて、昨日は乾いた咳だったのですが、 今日は痰が絡んだ咳になって参っています。(T_T) もっと早くにマーボー豆腐を食べて体力をつけておくべきでした…。 気合を入れて早く風邪を治したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.12

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? 絹ごしです。 つるっとした感触がすき。 でも実家では木綿でしたね。 ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? わたしはネギ、生姜、鰹節が好きですが、 旦那がネギが大嫌いなので、 最近は「食べるラー油」を載せてやってます。 ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? おススメっていうか、 夏でもマーボ豆腐をよく食べます。 旦那が「週に3回は出てくる」と言ってますが、 いえ週に2回くらいですよ。 肉豆腐のときもあります。 冷たいものばかりじゃお腹に良くない気がして。

aqu0518
質問者

お礼

>つるっとした感触がすき。 絹は「つるっ!」が命ですよね(^^♪ ご実家は木綿…、でも回答者様は絹ごしの冷奴がお好きなのですね。 >「食べるラー油」を載せてやってます。 載せてやってる…、この表現にウケました!(^_^;) 食べるラー油の冷奴も美味しそうですね。 今度、試してみますね。(^^ゞ >夏でもマーボ豆腐をよく食べます。 >肉豆腐のときもあります。 >冷たいものばかりじゃお腹に良くない気がして。 そんなんですよね…。 「体(内臓)を温めた方が良い!」とのアドバイスをたくさん頂きました。 私は、食欲が落ちた→冷たい物・あっさりした物ばかり食べる→体力が落ちる→食欲がガタ落ち… で、夏風邪をひいてしまいました。 喉が痛いので刺激的な物を避けて今日の夕食は湯豆腐にしました。 暑い夏を乗り切る為にはマーボ豆腐が一番なんだから、週に3回はありがたいと思ってね(^^♪ ご主人様に、よ~く言い聞かせてくださいませ。(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.11

豆腐サラダに イタリアンドレッシングです!(^^)! 程よい酸味が、食欲を刺激してくれるんですよ^^

aqu0518
質問者

お礼

>豆腐サラダ いいですね~!(^^♪ 回答者様は、イタリアンドレッシングがお好きですか。 >程よい酸味が、食欲を刺激してくれるんですよ^^ 確かに! 想像しただけで唾液腺が緩んじゃいました…。^^; 私は我流で「イタリアンドレッシング」(自称…)を作っています。 玉ねぎをすりおろして作るのですが、 その時の玉ねぎによって、結構イイ感じの辛さになった時は嬉しいです!(^^)v 豆腐サラダには梅肉ドレッシングも合いますよね。 こちらも程よい酸味で、食欲が落ちた時には重宝します。 今は喉が痛いので刺激的な物は避けた方がいいかなぁと思って 今日の夕食は湯豆腐を食べたのですが、めっちゃ暑いのに汗が出なくて困っています。(T_T) 早く風邪を治して元気にならなきゃ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.10

絹ごしは軽くて好きじゃない。 木綿のほうが口触りがしっかりしていて好きです。 冷奴を食べるときはすりおろし生姜(チューブ(チェック))とめんつゆです。 めんつゆはうまみの詰まった万能調味料で好きです。

aqu0518
質問者

お礼

木綿豆腐のご回答が4人になりました! 私も本来は木綿が好きです。 絹ごしより大豆の香りがしますよね。(^^♪ でも、夏場で食欲が落ちると喉の通りがいい絹になります。 昨日から喉が痛かったのですが、今日は咳も出てポワ~ンと微熱です。 皆様からのご回答で「体(内臓)を温めた方が良い!」とのアドバイスを頂いたので、 今日の夕食で湯豆腐を食べました。(喉が痛いので絹ごしにしました。) 代謝も循環も悪くなっているのか、めっちゃ暑いのに汗が出ません…。 瞼も手足も浮腫んでいる感じです。参りました…。(-_-;) 冷奴には生姜は欠かせませんよね~。(^^)v 私は山わさびの時もあります。 ツーンとなって涙を流し、グーで頭(オデコの部分辺り)をゴンゴンと叩きながら食べます♪ >めんつゆはうまみの詰まった万能調味料で好きです。 煮物の時にもチョッピリ入れると美味しさが倍増しますよね♪ あ~、やっぱり、冷た~いそうめんが恋しくなってきました…。^^; 回答を頂き、ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

回答者様、補足欄をお借りします。 この後の回答者の皆さまへ 少し微熱っぽいのでお礼は明日以降に書かせていただきます。 遅くなるかも知れませんが、お礼は必ず書かせていただきます。 どうかお許しくださいませ。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

木綿です。 むか~し、母の実家では自家用に豆腐を作っていました。大豆を石でできた挽き臼(ひきうす)で挽くところから始めていました。 出来あがった豆腐はごつごつしていますが同時に「しっかり」しています(他の表現が思い浮かばない)。私が小さな子供だったときのことでしたが、あんなにおいしい豆腐は今に至るまで食べたことがありません。 そのときの豆腐に近い食感を持つのは木綿しかありません。 さて、冷ややっこですが、薬味に生姜、みょうがなどを使い、あと「かえりちりめん」を乗せることが多いです。今晩も一品として食卓に出るはずです。  

aqu0518
質問者

お礼

木綿豆腐のご回答は3人目です。 手作り豆腐の美味しさを知っている人は、今の木綿豆腐でも物足りないでしょうね~。 私も子どもの頃、近所に豆腐屋さんがあって、あの大豆の湯気の香りが大好きでした。 「おから」もよくタダでもらっていましたし、 出来立ての「おから」をその場でそのまま食べていました。 このご回答を拝見して、懐かしさが込み上げて来ています! 今は、自宅から歩いても行ける距離にお豆腐を作っている福祉施設があるのですが、 そこの寄せ豆腐や厚揚げが美味しいので買いに行っています。 ご近所でも評判で、すぐに売り切れてしまうんですよ。 >「かえりちりめん」を乗せることが多いです。 あ~! 美味しそうですね。 大根おろしも一緒に乗せてみようかな~。 早速、真似をしてみることにします!(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

回答者様、補足欄をお借りします。 この後の回答者の皆さまへ 少し微熱っぽいのでお礼は明日以降に書かせていただきます。 遅くなるかも知れませんが、お礼は必ず書かせていただきます。 どうかお許しくださいませ。

noname#143419
noname#143419
回答No.8

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?【絹ごし】 ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?【ネギみじん切り】 ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?【豆腐サラダ】

aqu0518
質問者

お礼

絹ごし豆腐の方が多いですね。 私は本来は木綿が好きなのですが、夏は喉の通りの良い絹ごし豆腐か寄せ豆腐になります…。 このところ食欲がガタ落ちで、さっぱりした物、冷たい物ばかり食べています。 だんだんパワーも落ちてきてしまい、喉が痛くて夏風邪っぽいです…。 回答者様は大丈夫ですか? >豆腐サラダ いいですね~♪ ざる豆腐が合うかな~。 具材に合わせてドレッシングもいろいろ変えるといいですね。(^^♪ 胡麻豆腐を使う場合はフルーツとも合うかも知れませんね。 これまでの回答者様からは出ていないのですが… 私は、瓶入りの「えのき茸」や、桃屋の「梅ごのみ」「ごはんですよ」を 大根おろしと一緒に豆腐に乗っけて食べています。 食欲がなくなってしまい、あの手この手で冷奴を食べています…。 でも、冷たい物ばかりだと体には良くないですよね。 本格的な風邪になってダウンしないように、早くパワーを取り戻さなきゃ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187048
noname#187048
回答No.6

>冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? 絹ごし、あるいは胡麻豆腐です、 >冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? 絹の場合、胡瓜の千切りに白ごまをかけ、麺つゆをサッとかけます。 胡麻豆腐には、麺つゆのみですね。 >暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 胡瓜・多めのキムチ・だし汁をかけて、最後にごま油をちょろっと。 これいけますよ! 現在断食中につき、空腹感に耐えかねるアンケートでした・・・。 これも修行です。

aqu0518
質問者

お礼

胡麻豆腐のご回答は初めてです。 モッチリ感があって美味しいですよね♪ 私は胡麻豆腐だとデザートのような感覚で 何もかけずにスプーンで食べちゃいます。(^^)v >胡瓜の千切りに白ごまをかけ、麺つゆをサッとかけます。 早速、真似してみますね。(^^ゞ >胡瓜・多めのキムチ・だし汁をかけて、最後にごま油をちょろっと。 キムチもゴマ油も大好きなので私好みです! ところで… >現在断食中につき、 >空腹感に耐えかねるアンケートでした・・・。 そんな中に回答を頂き、感謝です。 回答者様は、何かの修行をなさっているのですか? くれぐれも余り無理をなさらぬように…。<m(__)m> 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

たぶん絹ごし好きな方が多いと思いますが 私はずっしりとした木綿豆腐がすきですね 薬味はミョウガの千切り 好きな豆腐料理は揚げだし豆腐 そういえば、あまり見かけませんが 茶碗蒸しの中に大きな豆腐を入れるのがありました なんて名前かは忘れましたが…

aqu0518
質問者

お礼

木綿豆腐のご回答は初めてです。 私は大豆の香りが強いのが好きで、本来は冷奴も木綿豆腐なのですが、 夏場で食欲が落ちると絹ごしに変わります…。 家族の分の食事は何とか作っているのですが…。 私自身は食欲がガタ落ちで、冷奴ばかりになっています。 しかも、今朝から喉が痛くなり夏風邪っぽくて心が折れそうです…。(T_T) >揚げ出し豆腐 いいですね~!(^^♪ これだと、喉が痛くても食べれそうですよね。 元気も出そうです♪ >茶碗蒸しの中に大きな豆腐を入れるのがありました 私も冬場に作りますよ~! 海老・蟹・椎茸などを入れたあんをかけて食べるのですが、 豆腐はゴマ豆腐でも何でも合います。 でも今は体がダルくて作る気力がありません…。(-_-;) 早く元気を取り戻さなきゃ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

    こんにちは。 長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。 冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。 おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

  • 冷奴はいつから?

    1歳になったばかりの子供がいます(歯が下1本だけしか生えていません)。 最近暑くなってきて離乳食を食べる量が減り、食いつきの良いバナナばかり与えてしまいます。 私自身が暑さに弱く料理も億劫になってきています。そこで冷たくて口当たりが良いので冷奴を与えてみたいのですが、まだ早いでしょうか?ちなみに、お味噌汁の豆腐を取り出して冷ましたものは良く食べます。皆さんいつごろから冷奴をあげましたか? あと、離乳食中だるみの時期に超簡単でよく食べたメニューがあれば教えてください。(BFは断固嫌がります…)よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 絹ごし豆腐と木綿豆腐について

    豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

  • 市販の豆乳とにがりで絹ごし豆腐

    絹ごし豆腐の冷や奴を作った方、もしくは作ったサイトがあれば教えて下さい。 にがりは本物を使用、木綿や器から抜かずに終了ではダメです。 多分一件もないので、あった場合にだけご回答お待ちしています。

  • おぼろ豆腐と普通の豆腐の違いは??

    こんにちは 絹ごし豆腐や木綿豆腐や沖縄豆腐と、おぼろ豆腐の違いは何でしょうか。 また、豆腐屋ジョニーはどの種類にはいるのでしょうか。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 豆腐を買ってきたら、どう使い分けていますか ?

    個人的に料理は良くしていますが(あくまで自己満足で) 木綿また絹ごしってありますよね。 どの料理にはどっちを使っているか、を知りたいと思います。 1.マーボー豆腐 2.揚げ出し豆腐 3.湯豆腐 上記の3つの料理で、 みなさんのご家庭ではどちらの豆腐を使われていますか ?

  • 男前豆腐は絹?木綿?

    タイトル通りの質問です。 男前豆腐の商品は色々ありますが、あの黒い文字で「男」と大きく書いてある目玉?商品のお豆腐は、絹ごしなのでしょうか?木綿なのでしょうか? 冷奴で食出来るか気になったのですが、冷奴専用の製品も出ているので・・・(こちらは軟らかすぎて、苦手でした) 公式サイトには、詳細が載っていませんでした。 食べた事がある方の主観でも良いので、よろしくお願い致します。 (主観意見の場合、冷奴としてどうなのか?という観点メインでお願いします)