• 締切済み

豆腐について

豆腐屋のオヤジさんとおしゃべりしてて、へ~えと思ったこと。店に来てまず “木綿くれ”と言ってくるお客は、木綿がその時もし売り切れならほぼ必ず “じゃ、絹ごしでいい。”って感じで買って行くそうです。それに対して、絹 ごし目当てのお客が同様な状況だと“10人中9人が、それじゃ要らないっ て、帰っちゃうね。木綿でいいよって人はまずいないね。”とオヤジさん。“な んでなの?”と訊くも、“さ~ね~。”だって。どう思います?

みんなの回答

• salt
回答No.5

木綿と絹ごしって、水分の量が違うんですよね。だから、調理ごとに好みで使い分けるのがいいらしいですよ。絹ごしの方が水気が多いので、それが目当てだと木綿は使いにくい のかも。逆に木綿の歯ごたえや食感が目当ての人って、絹ごしの物足りなさは、  「ま、いっか」  で済んじゃう食べ方を考えてたんじゃないのかなぁ・・・。 味噌汁ぐらいなら、絹でもいっか、みたいな。 でも、やっぱ好みですからね。絹ごし好きの方が、好みにうるさい人が多いってことでしょう、きっと。

• kamuy
回答No.4

>「muushuu」様 私にも言わせてください。 >絹ごしは木綿の替わりになっても >木綿は絹ごしの替わりは出来ない。 そんなことはないです。 私にとっては、木綿豆腐こそ、替えのないモノなのです。 冷奴だって木綿です。 こうまで断言されてしまうと、悲しくなります。 話は変わりますが、FDの方はどうなりましたか?

• muuchuu
回答No.3

私も絹ごし派です。味噌汁や鍋には普通木綿入れますが 木綿がなかったら 味噌汁なんかにも まっ絹ごし入れちゃえ!ッて、思います。でも絹ごしを買いに行った日は 絹ごしならではの(冷奴とか)物を食べたい時だから 木綿では代用することが出来ないのです。その気持ちよく解る!!私も10人中の9人です。絹ごしは木綿の替わりになっても 木綿は絹ごしの替わりは出来ない。

• kamuy
回答No.2

私は逆に、木綿しか食べない人です。 もし、絹ごししかないといわれたら、「それじゃ要らない」ですね。 絹ごしが好きな人がいることは理解できますが、 昔っから木綿のコシの強さ込みで豆腐だと思っているもので。 んで、何故に絹ごしと木綿でこういう差が生まれるのかということですが、 要は、名前の所為でしょう。 布地(というより、繊維でしょうか?)としての名前の高級感とか、 希少価値の有りそうな響きとか、 そういったところが一般消費者に受けるのでしょう。 追記 サタスマで見たのですが(笑)、絹ごしよりも木綿の方が、作るの大変ですね。

• shigatsu
回答No.1

面白い話ですね。 私、豆腐好きなんです。冷奴は薬味も醤油も無しで食います。 で、冷奴だと木綿ってのはちょっと・・・ 使用目的なんじゃないですかね? (あれ?ざる豆腐って木綿?あれも好きなんですけどね。) 豆腐が好きなら、木綿だろうが絹ごしだろうがなんでも良いけど、絹ごしのツルっと した食感が好きな人は木綿のザラザラしたのは絶えられないのかも。 で、そのザラザラした感じが、絹ごしよりも劣るものみたいな考えがあるのかもしれ ませんね。

参考URL:
結局うまい豆腐ならなんでも良い人 :-P
このQ&Aのポイント
  • IdeaPad L340-15APIがMdiskに対応しているかについての質問です。穴のない信頼性の高いアーカイブ方法Mdiskについて述べられています。
  • 光学ドライブとしてのIdeaPad L340-15APIのMdisk対応状況が気になる方への情報。長期保存が可能なMdiskを使用できるかどうかに焦点を当てています。
  • IdeaPad L340-15APIの光学ドライブのMdisk対応可否について、補足としてLenovoのノートブックに関する質問である点が強調されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう