• 締切済み

「湯豆腐」。豆腐以外にも何か入れていますか?

この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。 ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は… ・豆腐は木綿ですか? 絹ですか? ・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか? ・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか? ・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか? などなど・・・ 皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか? ちなみに我が家(北海道です)では、夫は牡蠣が入っていると喜びます。 つけ汁は、醤油・酒・みりん・だし汁を合わせて その中にたっぷりの削り節と長ネギを入れたのが人気です。 (私はポン酢が一番好きですけど…^^;) いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

「湯豆腐」。豆腐以外にも何か入れていますか? この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。 ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は… 65歳♂湯豆腐大好き人間です。 ・豆腐は木綿ですか? 絹ですか? A:木綿です ・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか? A:いいえ必ず何かを入れます ・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか? A:甘塩の鱈が多いですが、私も牡蠣を入れる事も多いですよ? 牡蠣は煮え過ぎないように(しゃぶしゃぶ)方式で食べます ・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか? A:市販のポン酢に醤油だけ(味ポンは甘みがあるのでダメです) 薬味はネギとカツオ節、一味唐辛子です。 皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか? A:私は札幌生まれ(関東在住)で基本的には質問者さんと 共通点はありそうですね?。 この時期は週に二度は食べます、夏も月に一度は食べる位 好きです、夏に冷たいビールとの相性は最高です。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

我が家では湯豆腐する時豆腐以外にこんにゃくと出汁用として昆布入れてます。 使う豆腐は木綿の時もあれば馴染みのない地域の人が多いと思うけどソフトの時もある。 地元だと絹ごしも売ってるけど、絹ごしよりソフトの方が多く売ってるし、安いから何に使うにも絹ごしよりソフトが多いです。 つけダレは醤油・酒・ネギ・鰹節ですね。

回答No.8

我が家は絹を使ってます^^ 昆布で出汁をとってお豆腐を入れます。 食べるときは、本だしとお醤油に少し煮汁(というか出汁?)を入れて溶いたものにつけて、 長ネギと鰹節を乗っけます。 湯豆腐いいですね、ほっこりします。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

うちでは、木綿豆腐。 豆腐料理は全てこれ。 豆腐以外に、春菊は必ず。 たらを入れることも多いです。 湯豆腐に牡蠣は思いつかなかったな。 我が家(広島)では、味噌鍋に入れるので。 つけ汁はポン酢。 細ねぎをたっぷりです。

回答No.6

我が家は 昆布だし 絹ごし豆腐か最近出ている湯豆腐用や鍋用豆腐 さっと湯がいたほうれん草をいれます。 ポン酢とだし醤油・・・家族の好みがいろいろなので 薬味は青ネギと鰹節です。 牡蠣を入れる方が多いのですね。一度試してみようかな?

回答No.5

我が家の湯豆腐の定番は 土鍋に『水と昆布とタラの切り身と豆腐(絹)』 付け汁は『おかかと刻みネギと醤油』を茶碗に入れて土鍋の中心に 沈めて置きます。 後付けで焼いた油揚げの細切りやミョウガの刻んだ物を別皿でだします。 今シーズンも2週間に1度ペースで食べてます。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんにちは。 この寒い時期にはおいしいですよね~ 大体いつも白菜・白ねぎ・えのき・はまぐり・しらたき・牡蠣を入れてます。 ゆずポンが多いですね。 もしくは、すだちがあればもっとおいしいです。 牡蠣を入れる時だけですが、もみじおろしを使ってます。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.3

うちはガチガチの定番で ダシは昆布1枚、煮たったら取り出して お豆腐は絹ごし 野菜で白菜と白ネギとエノキに彩り用のニンジンひときれですね。 ポン酢に紅葉おろし+小口ネギ、好みで鰹節です。 ずっとこのスタイルで食べてきたので だし醤油で、とかポン酢以外の物で食べる事ができません。 あ、でも湯豆腐の豆腐をご飯に混ぜてお醤油たらした豆腐ご飯は大好きでよくやりますね(´ω`)ポン酢+一味もありです

回答No.2

こんにちは。 湯豆腐に使う豆腐は「絹」です。 勿論、豆腐以外にも通常なら椎茸や白ネギ、時期によっては牡蠣も入れます。 (牡蠣を入れると良いだしが出るので、だしも最後まで飲めますし温まります)

noname#149394
noname#149394
回答No.1

soregashi宅では‥ ・絹です ・豆腐以外にも入れてたりしまてます。 ・何か入れる場合は、椎茸やエノキタケのキノコ類や白滝です。 ・湯豆腐のつけ汁はポン酢に湯豆腐の出汁を少し入れたりしてます。 あ、湯豆腐には出汁昆布入れますよね?

関連するQ&A

  • 湯豆腐の作り方

    恥ずかしながら湯豆腐を作ったことがありません。周りの人に作り方教えて!って言っても湯豆腐が嫌いな人や簡単すぎるからって教えてくれません・・・。 なべに昆布と水をはって、沸騰したら豆腐を入れるでいいのでしょうか?他に入れるとしたらお魚とかお肉などですか?もし入れるのならどのタイミング(豆腐より先か後か、入れるのは沸騰する前か後か)なのかを教えてください。 また、豆腐はもめんですか絹ですか?? 豆腐につけるたれや薬味なども教えてください(ポン酢しか分からない) あまり家庭でみんなで食べるような鍋料理をしたことないんです。 基本的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 湯豆腐あれこれ

    ダイエットのために湯豆腐でも食べよっかな?と思っているんですが、ポン酢はもう飽きました 「クックパッドを見ろ!!」と言われればそれまでなんですが、ミナさんが実際に行っている湯豆腐のアレンジ教えて下さい 当方、おひとりさまなので食材ロスになるようなものはNGとします あと、豆腐は木綿か絹ごしかも教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 湯豆腐のタレの使いみち

    湯豆腐のタレを作りすぎてしまいました。捨てるのはもったいないので何かに使いたいのですが思いつきません。何かよい使い方がありませたら是非教えて下さい。 お醤油100mlとみりん50mlと酒50ml、鰹ぶし1パックに刻みネギが入っています。 よろしくお願いします。

  • 湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか

    湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。 大豆をそのまま売った方が高いのでは? 高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。 大豆は黄色いのに豆腐は白いし。 なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。 不思議です。

  • 豆腐入りドーナツを作りたいのですが・・・

    明日彼と遊園地に行くため、ドーナツを作ろうと思っています! レシピは ホットケーキミックス200g 豆腐150g 蜂蜜 大さじ1 卵 1つ です。 豆腐は木綿と書いてありましたが、実際はどちらがいいのでしょうか? 木綿だと型崩れしずらいとも書いてありますが、木綿に比べて絹豆腐はフワフワしてて美味しいとも書いてあり迷っています。 絹豆腐だと卵は不要ですよね? 蜂蜜は、入れるとカリっとなると書いてあったんです。 あと、ピュアココアを入れる場合少し粉っぽくなりますか? レシピでは豆腐とホットケーキミックスの分量が同じものが多いですが、やはり同じがいいのでしょうか? レシピをたくさん見ていたらパニックになってきてしまいました(/_;) 皆さんのお薦めレシピを教えて下さい!

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 湯豆腐になにをつけて、どうやって食べますか?おすすめは?(私酢嫌い)

    我が家では、土鍋に湯と豆腐を入れ、ガスコンロでぐつぐつさせてからテーブルの鍋敷き上に土鍋を持ってきます。 次に、各自は、下にすのこを敷いた小さい容器に豆腐を移動させ、醤油 + 鰹節 + ネギを混ぜた物を上に乗せて食べます。 よくポン酢をつけると美味いとか・・・私は酢の臭いを嫌いなので、代わりにレモン汁ならOKです。ほかにおすすめのトッピングはないでしょうか?

  • 離乳食のお豆腐の与え方について。

    離乳食初期です。たんぱく質の最初はお豆腐といわれました。 お豆腐は冷凍できないというのは検索したら出てきました。 お豆腐はもちろん生じゃダメですよね!! どのくらい茹でればいいのでしょうか? 沸騰したお湯にどのくらい?? 水切りは必要?? 木綿でも絹でもOK? 毎回与えるたびに新しいお豆腐を使った方がいいのでしょうか? あと、電子レンジでできる方法もあれば教えてください。