• 締切済み

だしをとった後の削り節

だしをとった後の削り節についてお尋ねいたします。 普通にお水(お湯)でだしをとった後は水分を飛ばしてふりかけにしています。 しかし、最近はポン酢を作ったり、かえしを作ったり、厚削りを使う事も多々あります。 細かい削り節を使った場合はそのまま猫飯にできますが、厚削りを使った後の再利用が浮かびません。 味(特に醤油)のついた厚い削り節の再利用方法で何か良いアイデアはないでしょうか? ご存知でしたらお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.3

たしかに、厚い鰹節は木屑を食べてるみたいで食感が良くないですよね。 以前、いろいろ試したことがありますがこの食感をはどうにもなりませんでした。 結局2番ダシ、3番ダシをとって、あとは庭の肥料ぐらいにしかならないのではないでしょうか。 ところで、醤油がついているということは、麺つゆの追い鰹としてお使いなのでしょうか? もし追い鰹でしたら、薄い削り節をお使いになられたほうが、だしがら再利用もできますし、ダシの効きも良いです。

noname#66183
質問者

お礼

>厚い鰹節は木屑~~~この食感をはどうにもなりませんでした やはり、そうですかぁ。。。 >醤油がついているということは、麺つゆの追い鰹としてお使いなのでしょうか? 今回の味付き厚削りは希釈用の麺つゆを作った後のものです。 お水を使わずに煮出したものです。 普通にだしをとった後の味のない削り節でしたら、捨ててしまうこともあるのですが、醤油や酒等の味がついているので、何とか再利用できないかしら・・・と思った次第です。 >追い鰹でしたら、薄い削り節をお使いになられたほうが、だしがら再利用もできますし、ダシの効きも良いです。 そうなんですね! 今まで特に気にした事がありませんでしたが、次回はそのようにしてみますね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• toto07
回答No.2

あまりひねりはないですし、ふりかけと似たようなものかもしれませんが‥。 自分は水、醤油、味醂を加えて煮詰めていき佃煮風にしてしまいます。 ふりかけも同じですが、ゴマを加えたり実山椒加えて煮たり、多少アレンジすれば楽しめると思います。

質問者

補足

こんにちは。 佃煮ですか~。いいですね♪ 佃煮は好きですし、山椒味も好きですので是非チャレンジしてみたいのですが、失敗する前にもう少しお尋ねさせて下さい。 厚削りの場合、水分を含んでもあまり柔らかくならないですし、サイズが大きかったり小さかったりしますよね。 そのままですと、食感が良くないような気がしてしまいますが、問題ありませんか? 煮詰める前にサイズを揃えたりしていますか? お時間がございましたら、引き続き宜しくお願い致します。

• zorro
回答No.1
質問者

補足

URLありがとうございます。 普通にだしをとったはそのような方法で作っております。 今回は<<味(特に醤油)のついた厚い削り節>>についての方法をお教え頂けたら・・・と思いました。 ご存知でしたら宜しくお願い致します。