• ベストアンサー

出汁が薄いような気がしたんですけど…何故?

料理が苦手で、料理教室へ通いだして1ヶ月経った者です(^_^;) 習った内容を... 昆布をぬれ布巾で拭き、水7カップに30分入れておく。 でっ、それを沸騰させ、沸騰寸前に取り出す。 沸騰したら、カップ4分の1の差し水をする。 で、鰹節30グラムを投入!火を止める。 鰹節が沈んだら、こして出来上がり! こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;) ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に 考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;) もう1つ敗因は昆布の沸騰寸前が分からず、早い目に引き上げてしまったのもあります。 今日はこの出汁を利用し、肉じゃがと清汁を作りました。 不味くはありませんが、薄味だったような気がします。 明日同じ方法で出汁をとって、おでんを作る予定なんですが、もし私の出汁のとり方でおかしいと思うことあったら指摘して下さい。 お願いします(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tanihara さん、はじめまして。 お答えになっている方々、皆様それぞれ経験がおありのようで正しい事をおっしゃています。 まず、 >ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に >考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;) そうですね。別物とまでは言いたくはないのですが、基本的に味の根本が違いますからイメージは払しょくして頂いたほうがよろしいかと存じます。 >こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;) 料理教室での方法は間違いだとは思いませんが、ひとつひとつ意味を考えていきます。 ・昆布をぬれ布巾で拭き....昆布についた埃や汚れを取るためです。 ・水7カップに30分入れておく。....水 7 カップというのはよくわかりませんが、30 分浸け置くことで水になじませます。こうしないと味が出にくいです。あまり長く浸け置くとぬめりがでてしまうことがあります。昆布がほころぶところが肝要です。 ・でっ、それを沸騰させ、沸騰寸前に取り出す。....ANo.3 の方のおっしゃるようにゆっくり時間をかけて温めてください。昆布の沸騰寸前とは ANo.4 の方のおおせの通りです。引き上げるのはぬめりと灰汁が出てしまわないためです。 ・沸騰したら、カップ4分の1の差し水をする。....この過程は申し訳ないですがいらないと思います。絶対沸騰させてはいけません。出汁が濁ります。 ・で、鰹節30グラムを投入!火を止める。....昆布を引き上げ鰹節を入れ火を止める過程をすばやく実行してください。 ・鰹節が沈んだら、こして出来上がり!....ゆっくり鰹節が沈んでいくのでしっかり沈んだら鰹節を絞らぬように濾します。 いろいろなご意見があると思いますが家庭で美味しい出汁をとるために、なかなか高い食材は使えないのが事実です。 ですがせめて「 日高昆布 」( 利尻が一番。羅臼は高級品。 ) 、「 花かつお 」は用意したいものです。あわせて \500 位で収まると思います。 日高昆布は出汁をとっても薄味です。 なので、ANo.1 さんのおっしゃるような切れ込みを入れると良いと思います。一度浸し置いてから切れ込みを入れても構いません。 そして花かつおを大胆に使ってください。 市販の花かつおでは ANo.4 さんのおっしゃるように適当なものが多いため、味が出にくくえぐみが出やすいものも多いです。 鰹を投入し、すぐ火を消さないとすべて台無しになります。 お気をつけください。 最後に、ですが使った昆布、濾した削り節を捨てないで料理に使いましょう。昆布は二番出汁もひけますし、削り節はおかかにできます。 料理というのはレシピではなくて、要領と加減と無駄のないことが大事です。 ぜひ、美味しい出汁でおでんをお楽しみくださいませ。

その他の回答 (6)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

ほんだし(うまみ調味料)を使い慣れていると、 舌が慣れてしまっていて、 つらいのは良く判ります。 かく言う我が家も、嫁を貰い、子供が生まれた頃から、 調味料の量を減らしに減らしたため、 最初は、本当に戸惑い、食欲が落ちるほどでした。 20年経った、今でも、私の母は、 うまみ調味料をしっかり効かせます。 また、偶に食べる、インスタントラーメンの味には、 びっくりします。 提案としては、 ほんの耳掻き一杯、うまみ調味料に頼ってはいかがでしょう? あと、既出ですが、 鰹節ですが、「げっ?」って言うほど使わないと、 美味しくないです、実際。 道場六三郎の「命の出汁」、見たことありますか? 人気番組だった、「料理の鉄人」で、 良く観ましたが、2~3Lの出汁を引くのに、 大人の羽根枕くらいある袋一杯、削り節を使っていました。 逆に、「本当にこんなに出汁の味がしなければいけない物なのか?」 って言うのも課題ですね、私にとっても・・・・・・。

tanihara
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました(*^_^*) 皆様に1人1人、お礼を申し上げたいのですが、あまりにも詳細に アドバイスを頂いているので、下手なお返事をお返しするのは 返って失礼かと思います。 皆様のアドバイスを1つ1つ、吟味して、料理の腕を上げたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*) 追伸・自分なりに順位をつけますが、皆様のアドバイス、とてもためになりました(*^_^*)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

昆布を取り出すタイミングですが、お湯がふつふつしてきたら昆布をつまんでみてツメのあとがつくくらいになったら取り出します。その後、かつお節を入れて1~2分加熱します。火を止めて、かつお節がしずむくらいまでしばらくおいてからこします。(私が習ったやり方は、差し水をしませんでした) ちなみに、私も料理教室に通っています(*^^)v。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

作り方手順は正しいですよ、材料を確認してみましょう。 昆布は? 昆布巻きなどに向いた早く煮える昆布が売られていますが、出し汁用には、まったく向いてません。(日高昆布は、それに近いです) 出し汁には「羅臼昆布」「利尻昆布」等が味・香りが濃いです。 水の量7カップでしたら15gは使ってください。そして旨味が出やすいように3センチ幅くらいで繊維と直角に切ってから使ってください。 沸騰前の引き上げのタイミングは、昆布の周囲から気泡が出始めたときです。 鰹節は? すでに削られている「花かつお」にも種類があります。 本来の作り方で作られた正しい鰹節でつくったものと、「花かつお」用に手抜きした作り方のものがあります。ほとんどが手抜きものです。 ここは一つ、ご自分で削りだすと香り・コクが数倍良いです。 鰹節の種類によって香り・味が大きく変りますが、「土佐節」を買われると良いでしょう。 その他の銘柄が悪いわけではありません。「土佐節」として売られていれば本来の作り方をした鰹節です。 始めて買われるならば間違いなく美味しいし、探しやすい名称なのでお奨めしました。 ただ、削り器がないとできないのです。 昔からのかんな式2000円位の物でも充分使えますからお財布と相談してみてください。本物の鰹節が一生楽しめますので無駄にはなりません。(余計な出費ゴメンナサイね) 肉じゃがは肉と醤油の香りが強く出ますので負けたのでしょうね。 おでんでは鰹節を多くした方が良いでしょう。 そしておでんの具材からの味を上手く使ってください。 始めに「鰯のつみれ」を入れて煮始めてください。ここから出る香り・味がおでん独特の旨味の基本となります。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

やり方は間違ってるわけではないですが、使う昆布やかつお節の質にもよりますからあまり味が出ない場合もありますね。 回答が出ていますが昆布はハサミで所々切れ目を入れると断面から味が出やすくなります。 かつお節の量はちょっと少ない気がしますね。古くなると風味がとびますし。 私は日頃はだしパック等で簡単お出しにしてしまいますが、お正月のお雑煮の出汁は丁寧にとります。 たっぷりめの昆布を水につけ一晩冷蔵庫に置きます。 これを一気に沸騰させるのでなく弱火でじわじわと時間をかけて沸騰させます。 すると本当によいお出汁がとれますよ。かつお節は要らないくらいです。 おでんでしたら濃いめのお出汁がいいので、ちょっとこの方法でお試しください。 いったん取り出した昆布は結び昆布にして具材にできますから無駄がないですよね。 ちなみにおでんの場合はおでん種からかなり塩分が出ますので最初は薄味に調味した方がいいですよ。

回答No.2

 こんばんは  ダシの取り方も本格的ですね。  ダシものは料理の基本ですが、ものすごく難しいのも事実です。  本物の食材を素人が使って料理をすると、インスタントよりも味が落ちる場合が多いと、(特に和食)割烹料理やの大将が話しているのを思い出しました。まずかつおだしですが、市販のかつお削り節では、風味が落ちているものが多いので、ある程度高価なものを使用します。  料理教室では基本に忠実なばあいが多いので、だし汁のように風味のあるものは個人差がかなりでます。  鰹節の量がすくないと思います。おなべに、わしづかみにあふれんばかりに放り込みます。(家庭ではちょっともったいないと思う量ですね。^^;)こぶは時間が長いとぬめりがでますので問題ないと思います。  わたしはあえて昆布はふきません。そのほうが昆布の風味が拭いたときより強く出ます。いちど試してみてください。  おでんで一杯いいですね~^^ がんばってください。  

回答No.1

昆布は繊維に直角に切れ目を入れます。 はさみで2cm間隔で深く切れ目を入れます。 これを水に入れたら、すぐ火をつけていいです。 沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰しないように 火を弱めれば差し水はいりません。 かつお節を入れたら、かき混ぜながら1分間弱火で 煮てから火を止め、かつお節が沈んだら 濾したら出来上がりです。

関連するQ&A

  • ダシが効いてる!?

    お世話になります。 よく「ダシの効いた料理」とか言いますよね。。 外食して薄味のお吸い物なんかで、とても出汁がしっかりしてて美味しい、と思うこともあるんですが 自分で作る料理となると「鰹節をたっぷり使えばいいの?」「それをしっかり煮立たせればいいの?」 「こんぶとか干し椎茸とかも一緒に入れればいいの?」と良く分かっていません。 今、離乳食に奮闘中なのですが「調味料なしでもダシが効いてれば・・」みたいな事が書かれています。 現在は鰹節をたーーっぷり、沸騰後に弱火で10分ぐらいに煮立てています。 出汁は効いてるような、ただ「濃い」ような。。 そもそも出汁が効いてるってどういうこと? 出汁を効かせるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?

  • 一番だし

    一番だしについて質問です。取り方はわかるのですが疑問があるのです。 まず昆布を入れて沸騰直前に取り出しそこにかつお節を入れますよね? なぜ最初からかつお節をいれないのでしょうか・・・。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • 「だし」 の作り方

    こんにちは、質問させていただきます。 先日おうどん屋さんの亭主と話しておりましたら、「だし」は朝5時に起きて作っているとのこと。また、そのだしさえあれば、どんぶりでもうどんでも何にでも使えると。 ここで疑問に感じたのですが・・ よく料理本など見ましたら、だしの作り方は、昆布をいれて沸騰前にぬいて、かつお節をさっとつけてこす、というやり方が載っています。そのことと、うどん屋さんのいうだしとはどう違うのでしょうか? 作り方から素材から違うのでしょうか? うどん屋さんのだしのとり方(家庭料理本との違い)、また、そのようなだしの料理への具体的な使い方などを教えていただきたいです。

  • 出汁のとり方

    かつお節といりこと昆布はそれぞれ出しのとり方は違うのでしょうか? 水から煮たり、沸騰したお湯に入れたりなどいろいろとやり方があるようですが、そこには何か意味がやはりあるのでしょうか?

  • 出汁をとる際に煮詰めますか?

    料理大好き中年男です。ここ6年ぐらい自炊しています。料理は出汁が基本だと思いますので出汁は自分でとります。一人暮らしで月一度の出張中以外は自炊にて出汁を使用、月に数回パーティをする際に出汁をかなり使います。 用途はみそ汁、つゆ汁、鍋汁、煮物などなどで澄まし汁などお吸い物は滅多に作りません。仕事が多忙なのでまとめて作らざるを得ません。 いろいろと試していたのですが下記方法で特濃の出汁を作るようになりましたがどうなのでしょうか? 1.天然の羅臼昆布(切り落とし業務用)を洗わずに鍋に入れ一晩水につけ翌朝、火にかけて沸騰してからぐつぐつと15分ぐらい煮てしまいます。豪快にたっぷりと羅臼昆布を使用します。羅臼は酸味やえぐみ(僕の味覚では)は出てこないので濃く出しています。 2.昆布を取り出してから、そこに薄く削った血合い抜きの鰹節を大量に入れて3分ほど煮詰めます。 3.これで3リットルほどですが漉して保存用の容器に小分けして入れてて冷凍し、その都度解凍して使用しています。 羅臼昆布も鰹節も築地場内市場の専門店で買ってきます。 出汁をとったあとの昆布は捨ててしまいます。 自己流ですが時たま解説本やテレビの番組で煮詰めてはいけないとかが定説のようなのですが、この方法で舌の肥えた方からも美味しいと褒めていただけるのですが(社交儀礼かな)、もっと良い方法なり、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

    私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。 1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • だしパックの使い方

    細かい昆布と鰹節がはいっているだしパックを買ったのですが、使い方がよくわかりません。今はみそ汁のだしをとるため、沸騰したお湯にだしパックを入れ、火を止めてそのまま5分くらい置いてから取り出しています。でも、だしが薄い気がします。水からいれてもいいのでしょうか。いれていいなら、前の晩から一晩おいたりしてもいいのでしょうか。また、煮立たせてはいけないと思っていたのですが、煮立たせてもいいのでしょうか。おしえてください。

専門家に質問してみよう