• ベストアンサー

「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.1

「木綿」派です♪ 冷奴、マーボー、白和え、湯豆腐、揚げだし豆腐、す~~~べて木綿です。 木綿のほうが大豆の風味がしっかりあるような気がするのですが。 絹ごしは、なにせ箸では掴み難いところが気にくわん・・・! (--)ム! 答えになっていませんね。 スミマセン!

aiowkfu60n
質問者

お礼

質問を出してから急用で出かけていてお返事できずにいて、たいへん申し訳ありませんでした。 24時間で回答が無かったので削除しようと思っていたのに、そのまま出かけなければならなくて…。 でも、今、戻ってきて開いてみたらたくさん回答を頂いていてとてもありがたいです。 (((^O^; 「木綿」派。 ですかぁ。 私は最初に食べた木綿豆腐があまりに不味かった(焼き豆腐みたいに硬い ! )ので、絹ばかりでしたがこのごろは美味しい木綿を見つけて もっぱら木綿なのです (^^) ありがとうございました。    11/26

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

はじめまして 父は木綿のみ 母と私は絹のみです

aiowkfu60n
質問者

お礼

やはり男性は木綿。女性は絹。という傾向ですねー。 ありがとうございました。

回答No.4

両方はダメですか?甲乙つけがたいんですけど・・・

aiowkfu60n
質問者

お礼

両方好きもありですね。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

「木綿」派が出ているので負けずに登場しました、「絹」派です!!(笑) 実は私は大豆臭いのは好きでないので(苦笑) あっさりと舌にも滑らかな絹豆腐が好きです♪ 普通は冷や奴などの舌触りを楽しむものには「絹」 鍋やマーボー豆腐などの料理には固い目の「木綿」といわれますが 私はなんでも「絹」を使ってしまいます! 中でも一番好きなのは京都の嵯峨豆腐「森嘉」の豆腐です。 ここは「にがり」のかわりに「すまし粉」を入れていて 柔らかいが腰のあるという独特の豆腐です。 柔らかさは絹と木綿の間と言われています。 ああ、この豆腐で湯豆腐を食べたくなってきました~~\(^o^)/

参考URL:
http://www.onozomi.com/book_kyoto2/tohu/topic1.html
aiowkfu60n
質問者

お礼

京都の嵯峨豆腐。おいしそうですね。 柔らかさは絹と木綿の間というのがイイですね~ "o(^-^)o" う~食べたいっ! 私のまわりの人達を見ても女性は絹が好きな傾向があるみたいです。 ありがとうございました。

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

私は木綿が好きですが、妻は絹ごしが好きです。 ですから、我が家の食卓には木綿は出ません。T_T 料理に関しては煮込む料理(麻婆豆腐や鍋)には木綿の方が味がしみて、個人的には美味しいと思います。 冷奴は口当たりが滑らかなので絹ごしも捨てがたいと思います。

aiowkfu60n
質問者

お礼

私も何でも絹ばかりでした(^^; でも今は木綿のほうが多いかもです。 奥様にも木綿の良さがわかってもらえるといいですねー。 やはり煮込む料理は木綿ですね。 下記ようなの事情でお返事遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐と絹豆腐

    ちょっと恥ずかしいのですが・・・ 木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

  • 木綿と絹

    豆腐で木綿と絹はどのように料理で使い分けをすればいいでしょうか?

  • 麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

    こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?

  • 木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

    木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 麻婆豆腐の豆腐は・・・

    麻婆豆腐の豆腐は普通、絹ですか?木綿ですか?

  • マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

    マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 木綿豆腐

    今日 木綿豆腐を買いに行って。 売り切れ続出xxx何件か回ってしまいました。 いつも絹より木綿の方がたくさん残ってるのに(T-T) ところで、最近TV(もんたさんとか あるある)などで、木綿豆腐って紹介されました?? こんなに売り切れってことは、それしかないかなと!! ・・・気になるんです。ご存知の方教えて下さい。