解決済み

「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1094345
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (113/122)

冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。

基本的にどちらが好きですか?

料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (63/115)

「木綿」派です♪

冷奴、マーボー、白和え、湯豆腐、揚げだし豆腐、す~~~べて木綿です。

木綿のほうが大豆の風味がしっかりあるような気がするのですが。

絹ごしは、なにせ箸では掴み難いところが気にくわん・・・! (--)ム!

答えになっていませんね。 スミマセン!
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

質問を出してから急用で出かけていてお返事できずにいて、たいへん申し訳ありませんでした。
24時間で回答が無かったので削除しようと思っていたのに、そのまま出かけなければならなくて…。
でも、今、戻ってきて開いてみたらたくさん回答を頂いていてとてもありがたいです。 (((^O^;

「木綿」派。 ですかぁ。
私は最初に食べた木綿豆腐があまりに不味かった(焼き豆腐みたいに硬い ! )ので、絹ばかりでしたがこのごろは美味しい木綿を見つけて もっぱら木綿なのです (^^)
ありがとうございました。    11/26
投稿日時 - 2004-11-26 12:24:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

はじめまして

父は木綿のみ
母と私は絹のみです
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

やはり男性は木綿。女性は絹。という傾向ですねー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 13:14:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (43/385)

両方はダメですか?甲乙つけがたいんですけど・・・
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

両方好きもありですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 13:10:42
  • 回答No.3

「木綿」派が出ているので負けずに登場しました、「絹」派です!!(笑)

実は私は大豆臭いのは好きでないので(苦笑)
あっさりと舌にも滑らかな絹豆腐が好きです♪
普通は冷や奴などの舌触りを楽しむものには「絹」
鍋やマーボー豆腐などの料理には固い目の「木綿」といわれますが
私はなんでも「絹」を使ってしまいます!

中でも一番好きなのは京都の嵯峨豆腐「森嘉」の豆腐です。
ここは「にがり」のかわりに「すまし粉」を入れていて
柔らかいが腰のあるという独特の豆腐です。
柔らかさは絹と木綿の間と言われています。

ああ、この豆腐で湯豆腐を食べたくなってきました~~\(^o^)/
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

京都の嵯峨豆腐。おいしそうですね。
柔らかさは絹と木綿の間というのがイイですね~ "o(^-^)o"
う~食べたいっ!
私のまわりの人達を見ても女性は絹が好きな傾向があるみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 12:58:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (32/96)

私は木綿が好きですが、妻は絹ごしが好きです。
ですから、我が家の食卓には木綿は出ません。T_T

料理に関しては煮込む料理(麻婆豆腐や鍋)には木綿の方が味がしみて、個人的には美味しいと思います。
冷奴は口当たりが滑らかなので絹ごしも捨てがたいと思います。
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

私も何でも絹ばかりでした(^^;
でも今は木綿のほうが多いかもです。
奥様にも木綿の良さがわかってもらえるといいですねー。
やはり煮込む料理は木綿ですね。
下記ようなの事情でお返事遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 12:37:45