• ベストアンサー

冷や奴には…

木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

20代の頃はね、奴は絹ごし、木綿とか意味わかんねえ。だったんっすけどね、今じゃ木綿のほうが割合が多いっすね。40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。絹ごしは栄養価が低めな上に歯応えなくて物足りなくなっちゃう。そうなっちゃうんっすよ。 もちろんお好みで、なんっすけど基本よぉく冷やしてから醤油っすね。濃い口醤油をトゥルルンって掛けて終了っす。コレで充分。 いや、最近じゃわさび乗っけるな。溶いちゃダメ。醤油の匂いにせっかくのわさびの香りが持ってかれちゃうから。その辺好き好きじゃね?っつーのも良いけど一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。そうすりゃ言ってる意味わかるから(鼻が詰まってなければね)。あと、葉わさびもいいっすね。 意外と、わさびは最強っす。 食欲がない。。。おなかに手を当てて御覧なさい、冷たいから。夏が苦手な俺もね、夏は食欲ゼロになっちゃったんっすよ。 で、おなかに手を当てるとひんやりしてんの。内臓を冷やすと食欲なくなるんだってね。っつー事で豆腐限定情報で言えば麻婆豆腐を、ついでに広げてわざと鳥すきとかしゃぶしゃぶとか坦々麺とか食うのね。そんなに多くは食わないけど、3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。 豆腐限定情報だとあっつあつの田楽が意外と効くんっすよ。しょうがと味噌を練り合わせたタレとかで焼いて食うのね。コレは木綿じゃないと串に刺した途端崩れちゃうから木綿限定っすけど。 あとね、豆腐限定情報だと江戸時代の『豆腐百珍』っつーレシピ本があって、「ふわふわ豆腐」とか面白豆腐料理が沢山載ってるっすわ。これが文庫本とかでも出てるしネットでも検索すればそこそこ面白いレシピが手に入るっすよ。江戸時代はそれこそクーラーどころか扇風機もなかったから、暑さをしのぐ知恵が何気にレシピに隠れてるっすよ。

aqu0518
質問者

お礼

>40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。 わかります!(私も、ずぅぅ~ぅっと前に40を超えました…^^;) >一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。 こりゃもう、堪りませんね~!(^^♪ 山わさびがいいですよね~。 鼻から脳天までツーンと来て、頭をグーでゴンゴン叩きながら食べますよね…。^^; 葉わさび、いいですね~! や~、冷酒が進みます♪ 回答者様、もしかして、かなりの酒呑みじゃ…?(^^ゞ >3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。 家族の分は何とか普通に食事を作っているのですが、 私自身はまともに食べられなくなっていて… 夏バテを通り越して、喉が痛くて夏風邪っぽいんです。 食欲が落ちていて冷たい物ばかり食べていたのが悪かったのですね。 回答者様のおっしゃる様に、内臓を冷やさないように気をつけなければいけませんね。 ご紹介頂いたメニューを順番に作ってみることにします! >江戸時代の『豆腐百珍』 こちらも早速、ネットで検索してみます。 頑張って体力を戻して夏を乗り切りたいと思います。 いろいろ教えて頂き、感謝しています! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• lirax
回答No.4

冷や奴―夏の定番でいくなら ☆長ネギ・茗荷・鰹節ぜすかね。 ちょっと変わり種は ☆キュウリの漬物とオクラを細かく刻んで醤油を一滴 ☆キムチも合います 冷や奴意外で簡単なのが、豆腐を切り餅暗いの厚さに切って胡麻油で両面焼き、長ネギを沢山みじん切りにしてポン酢で和えた物を乗せて食べるのも美味しいです。豆腐ステーキと呼んでおります(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>☆キュウリの漬物とオクラを細かく刻んで醤油を一滴 >☆キムチも合います あっ! 美味しそうですね~! 食が進むかも知れません♪ 実は、食欲が落ちて困っているんです。 今朝からは喉も痛くなって夏風邪っぽいんです…。(+_+) >豆腐ステーキと呼んでおります(笑) しっかり、レシピをメモしました!( ..)φメモメモ 私は胡麻油もポン酢も大好きなので、絶対に試してみますね。 大根おろしと大葉や梅肉なんかも合いそうですね!(^^♪ 私も「豆腐ステーキ」と呼ぶことにしました♪ 少し食欲が出てきましたよ~♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.3

私がよく やっているのは 200グラムくらいの冷奴に もずく酢1パック(3個パックで売っているタイプ)を 全部かけて食べます。この時はしょうゆ 薬味等はかけません。

aqu0518
質問者

お礼

>もずく酢1パック(3個パックで売っているタイプ)を >全部かけて食べます。この時はしょうゆ 薬味等はかけません。 おぉ! やったことありませんでした。 もずく酢にたれ(三杯酢)が付いて来ると思いますが、それもかけないのかなぁ…? 想像しただけでも、ツルンと喉を通っていきそうで美味しそうです♪ 早速、試してみますね。(^^ゞ このところ食欲が落ちていて… 家族の分は何とか普通に食事を作っているのですが、 私はまともに食べられなくなっています。 冷奴とか冷たい物ばかり食べていたせいか、 夏バテを通り越して、喉が痛くて夏風邪っぽいです。 頑張って食べて元気にならなきゃ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 56560731
回答No.2

冷は絹 豆腐はいろいろ 揚げ出し豆腐-かつおだしたっぷりと 焼き豆腐-かに玉のあんかけ汁かけて ゆばとうふ-わすれ 薬味-しょうが ねぎ おくらきざみ けずりかつお 

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も冷奴には絹がお好きですか。 私は冬場は木綿で、夏は絹か寄せ豆腐になります…。 >おくらきざみ 色も綺麗だし、体に良さそうですね。 >揚げ出し豆腐-かつおだしたっぷりと 焼き豆腐-かに玉のあんかけ汁かけて わぁ! 美味しそうですね~! 私は北海道(札幌)なのですが、ここ最近は蒸し暑い日が続いて食欲ガタ落ちなんです。 夏バテを通り越して、今朝から喉が痛くなっています…、夏風邪かも…。 かつおだしたっぷりとか、あんかけ汁の豆腐料理だと 喉の通りも良さそうだし、元気が出そうですね。 何だか少し食欲が出てきましたよ~。(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

・どんな豆腐でも。でも絹ごしかソフトが多いかな。 ・葱 すりおろししょうが 千切り茗荷 鰹節 いりゴマ(白) の組み合わせを変えて ・少し体を温める意味でも、あんかけ豆腐が良いかな。あんにはしょうがを入れると、胃が温まって夏バテ予防になりそうな気がして。

aqu0518
質問者

お礼

>千切り茗荷 「茗荷を食べると物忘れし易くなる」 子どもの頃に大人が言っていたのを聞いたことがあり… とてつもなく恐ろしい食べ物だと思い込んでいました…。 お恥ずかしい話し、茗荷は大人になるまで食べたことがありませんでした。^^; いりゴマ(白)もいいですね♪ >少し体を温める意味でも、あんかけ豆腐が良いかな。 >あんにはしょうがを入れると、胃が温まって夏バテ予防になりそうな気がして。 あっ! いいですね~!(^^♪ 私は既に夏バテっぽくて…、今朝から夏風邪のような感じで喉も痛くなっています。 あんかけ豆腐なら喉の通りも良さそうです。(^^)v 冷たい物ばかりじゃなくて、体を温める物も食べた方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。