• ベストアンサー

冷奴にのせる具

冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.14

私のお勧めは、豆腐の上に、大根おろし+イクラorからし明太子or塩辛orコノワタなど、なんとかおろし。 針生姜+大葉の千切り+大量の揉み海苔または切り海苔。 大昔、お店で作っていたものです。(スタミナ豆腐と言うネーミング)豆腐を丸ごと器に盛り、上にスプーンで窪みをつけます。そこに卵黄をポトっと落とします。更に、長芋のすりおろしを上からかけ、針生姜、イカそうめん、ひきわりにした納豆、千切り大葉、削り節(糸がき)切り海苔を品よくトッピングします。食べる時は、麺つゆで頂きます。

jyagaimo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。どれもこれもおいしそうです。やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (17)

  • umyu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.18

ゆかり・かおり等の紫蘇ふりかけ 粗みじんに切ったタマネギを、フレンチドレッシングに漬け込んだモノ にんにく味噌 ↓参照 http://www.aioiso.net/7-15/2ch/tsukurioki/NewFiles/chomiryo02.html だし ↓参照 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm レトルトの親子丼(卵とろ~りタイプ)の具 ごま高菜 と、イロイロ書いてみたけど、おかか・ねぎ・醤油が最強だと思う…(^^;

jyagaimo
質問者

お礼

にんにく味噌がとてもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.17

私の場合はキムチ納豆! あとは、市販の味付けが濃い目のサラダ。ドレッシングに漬かったようなサラダだと、とてもよく合います。

jyagaimo
質問者

お礼

キムチ納豆だけで食べたことはありますが、豆腐にかけたことはありませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.16

我が家も冷奴大好きで、四季を通してよく食べます。 中華風のトッピングとか、皆さんも勧めてくれていますので、それ以外のお勧め! とろ~っとしたものを、あんかけのあん位かけます。 季節にも寄りますが良く作るものは ・茹でて刻んだモロヘイヤ ・めかぶ(市販で味の付いたものは簡単) ・キノコ三昧(つまりあり合せのキノコ)  (エノキ、なめこ、しいたけなど一緒に茹でると簡単) ・オクラ  (先茹ででなく、細かくスライスしてからボールにい   れ、熱湯を掛け2・30秒でざるに取り冷ます)   ↑  生卵を一緒に混ぜると信じられないくらい良く粘ります  ご飯にかけても美味しい。←余談 ・千切り山芋にもみのり+わさび  どれもだし醤油等で味付けをしてから掛けます。  私は卵豆腐にも応用します。 個人的には、三杯酢で味付けされたモズクは好まないので 使いませんが(^_-)お好きでしたらモズクも! 茶さじみたいなスプーンを添えると食べやすいです。 子供は軽く混ぜてご飯にかけて食べています。

jyagaimo
質問者

お礼

オクラと山芋のが特においしそうです!やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.15

うちでは、ハムとザーサイを細かく切り,豆腐の上ににのせて中華ゴマのドレッシングをかけます。なかなか良いですよ。友達は、枝豆をスリつぶし梅肉と和えた物をもせてます。これも、夏は最高ですね親子大豆ってことで。

jyagaimo
質問者

お礼

どちらもおいしそうです!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.13

こんばんは。 私はまぐろをたたいたもの(ネギトロでもOK)にひき割り納豆そして卵の黄身でおしょうゆをかけて食べます。 スタミナつきますよ♪

jyagaimo
質問者

お礼

とてもおいしそうです~。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.12

(1)塩だけ うまい豆腐はこれが一番 (2)ザーサイとラー油 (3)烏賊の塩辛 (4)烏賊の黒墨

jyagaimo
質問者

お礼

どれもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.11

我が家はとんぶりです。 あの畑のキャビアとかいうやつですね。 よく98円くらいで売られているので、そういう時はとんぶり冷奴です。 お醤油かポン酢をかけて食べてます。

jyagaimo
質問者

お礼

とんぶりってお豆腐に使えるんですね。みたことはありましたが食べたことはなかったです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • junneko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

塩昆布を乗せると美味しいですよ。 豆腐から水分が出てタレの味が薄くなったら塩昆布を追加。塩加減を調節できる上に旨みも足せるので便利です。

jyagaimo
質問者

お礼

塩昆布は思いつきませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.9

こんばんは。 我が家では鳥のほぐし身をのせます。 バンバンジーみたいに。 きゅうりとトマトを添えてゴマドレッシングで食べます。立派な一品に。

jyagaimo
質問者

お礼

とてもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • trancefar
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.8

みょうが、結構あいますよ。

関連するQ&A

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • ひややっこに乗せるもの

    冷奴が大好きで、季節に関係なく毎日食べています。 シンプルにネギ、ショウガ、しょうゆもおいしいのですが、 たまに、うめしそやなめたけをのせています。 キムチはイマイチでした。 さすがに飽きてきたので他に何かお勧めのトッピングありませんか?

  • おかゆの具について

    週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • カップラーメンのオリジナルトッピングでおすすめは?

    先日、とんこつ系のカップラーメンに、梅干を3、4個入れてみたところ、非常においしいと思いました。 スープがあまり強い味ではないためか、梅干の酸味が効いてとても良いかんじになりました。 その時のカップ麺は「ニュータッチなつかしの高菜とんこつ」でした。 味噌系(全く別のメーカー)でも試してみましたが、こちらは全く合いませんでした。 塩系でも合いそうだなあと思っています。 あなたのオリジナルのトッピングでおすすめのものがありましたら教えてください。カップ麺の銘柄も併せて書いていただけると嬉しいです。

  • 梅干をつけてみたい

    梅干をつけてみたいのですが― 店で売ってるのは何か甘い! 減塩とか、ハチミツ味とか。。。? オカカ味までは何とか許せますが、お菓子みたいで嫌です。 小さい時食べたすっぱーーーい梅干が食べたいのが理由です。 どうやって作るのですか? (梅&シソと塩が必要なのは知ってます) ・どんな容器が要りますか? ・どのくらいの時間がかかりますか? ・一人暮らし、会社勤めでも出来ますか? 検索かけてみたのですが。。。膨大に出てきてしまって。。。 弱ってます。出来れば簡単なつけ方を教えてください。

  • 刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

    特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。 ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・ とりあえず、明日には修理してもらえるのですが このオクラなんとか料理したいと思っています。 とりあえず、  オクラの味噌汁  冷奴のオクラのせ  オクラの酢の物  オクラとひき肉のカレー と作ってみました。 それでもまだまだあります。 どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか? 冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦屋の焼き味噌について

    味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。 レシピや由来など教えてください。 よろしくです

専門家に質問してみよう