• ベストアンサー

冷奴にのせる具

冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.14

私のお勧めは、豆腐の上に、大根おろし+イクラorからし明太子or塩辛orコノワタなど、なんとかおろし。 針生姜+大葉の千切り+大量の揉み海苔または切り海苔。 大昔、お店で作っていたものです。(スタミナ豆腐と言うネーミング)豆腐を丸ごと器に盛り、上にスプーンで窪みをつけます。そこに卵黄をポトっと落とします。更に、長芋のすりおろしを上からかけ、針生姜、イカそうめん、ひきわりにした納豆、千切り大葉、削り節(糸がき)切り海苔を品よくトッピングします。食べる時は、麺つゆで頂きます。

jyagaimo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。どれもこれもおいしそうです。やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (17)

• umyu
回答No.18

ゆかり・かおり等の紫蘇ふりかけ 粗みじんに切ったタマネギを、フレンチドレッシングに漬け込んだモノ にんにく味噌 ↓参照 http://www.aioiso.net/7-15/2ch/tsukurioki/NewFiles/chomiryo02.html だし ↓参照 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm レトルトの親子丼(卵とろ~りタイプ)の具 ごま高菜 と、イロイロ書いてみたけど、おかか・ねぎ・醤油が最強だと思う…(^^;

jyagaimo
質問者

お礼

にんにく味噌がとてもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• wickchick
回答No.17

私の場合はキムチ納豆! あとは、市販の味付けが濃い目のサラダ。ドレッシングに漬かったようなサラダだと、とてもよく合います。

jyagaimo
質問者

お礼

キムチ納豆だけで食べたことはありますが、豆腐にかけたことはありませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• yaburegasa
回答No.16

我が家も冷奴大好きで、四季を通してよく食べます。 中華風のトッピングとか、皆さんも勧めてくれていますので、それ以外のお勧め! とろ~っとしたものを、あんかけのあん位かけます。 季節にも寄りますが良く作るものは ・茹でて刻んだモロヘイヤ ・めかぶ(市販で味の付いたものは簡単) ・キノコ三昧(つまりあり合せのキノコ)  (エノキ、なめこ、しいたけなど一緒に茹でると簡単) ・オクラ  (先茹ででなく、細かくスライスしてからボールにい   れ、熱湯を掛け2・30秒でざるに取り冷ます)   ↑  生卵を一緒に混ぜると信じられないくらい良く粘ります  ご飯にかけても美味しい。←余談 ・千切り山芋にもみのり+わさび  どれもだし醤油等で味付けをしてから掛けます。  私は卵豆腐にも応用します。 個人的には、三杯酢で味付けされたモズクは好まないので 使いませんが(^_-)お好きでしたらモズクも! 茶さじみたいなスプーンを添えると食べやすいです。 子供は軽く混ぜてご飯にかけて食べています。

jyagaimo
質問者

お礼

オクラと山芋のが特においしそうです!やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

• kiros
回答No.15

うちでは、ハムとザーサイを細かく切り,豆腐の上ににのせて中華ゴマのドレッシングをかけます。なかなか良いですよ。友達は、枝豆をスリつぶし梅肉と和えた物をもせてます。これも、夏は最高ですね親子大豆ってことで。

jyagaimo
質問者

お礼

どちらもおいしそうです!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• jovis
回答No.13

こんばんは。 私はまぐろをたたいたもの(ネギトロでもOK)にひき割り納豆そして卵の黄身でおしょうゆをかけて食べます。 スタミナつきますよ♪

jyagaimo
質問者

お礼

とてもおいしそうです~。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• todo36
回答No.12

(1)塩だけ うまい豆腐はこれが一番 (2)ザーサイとラー油 (3)烏賊の塩辛 (4)烏賊の黒墨

jyagaimo
質問者

お礼

どれもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• cona
回答No.11

我が家はとんぶりです。 あの畑のキャビアとかいうやつですね。 よく98円くらいで売られているので、そういう時はとんぶり冷奴です。 お醤油かポン酢をかけて食べてます。

jyagaimo
質問者

お礼

とんぶりってお豆腐に使えるんですね。みたことはありましたが食べたことはなかったです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• junneko
回答No.10

塩昆布を乗せると美味しいですよ。 豆腐から水分が出てタレの味が薄くなったら塩昆布を追加。塩加減を調節できる上に旨みも足せるので便利です。

jyagaimo
質問者

お礼

塩昆布は思いつきませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• rokko
回答No.9

こんばんは。 我が家では鳥のほぐし身をのせます。 バンバンジーみたいに。 きゅうりとトマトを添えてゴマドレッシングで食べます。立派な一品に。

jyagaimo
質問者

お礼

とてもおいしそうです。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• trancefar
回答No.8

みょうが、結構あいますよ。